フォーイット/46.8%が「ある」と回答!ワーケーションに関する調査実施

リリース発表日:2023年3月23日 08時10分

キャンプやグランピングを中心としたアウトドア総合情報サイト「TAKIBI」の運営をおこなう株式会社フォーイットは、全国の10代~50代までの男女500人を対象にワーケーションに関するアンケートを実施し、男女別・年代別等の特徴についてまとめました。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.takibi-reservation.style/media/fieldreport/chubu/45594/#t1
(nofollow属性不可)

 

【調査概要】
対象者:18歳~59歳の男女
サンプル数:500人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2023年1月26日

【質問:あなたはワーケーションをしたことがありますか?ある場合、どこでしましたか?】
質問に対しての回答選択肢は以下(※複数回答可 ただし「したことがない」を選択した場合は単一回答)
1.リゾート地や観光地
2.キャンプ場
3.グランピング施設
4.その他
5.興味はあるがしたことはない
6.したことがない(興味もない)

全国の10代~60代の男女を対象とした「あなたはワーケーションをしたことがありますか?」というアンケートを行ったところ、「ある」と回答した方は46.8%という結果になりました。
「ある」と「ない」それぞれの内訳を見ると、以下の様になりました。

「ある」と回答された方の中で最も多かった回答は「キャンプ場」で29.8%となりました。次いで「リゾート地や観光地」が26.4%、「グランピング施設」が15.6%と続きました。
また、「その他」として「山の中」や「自宅の庭」などの回答も得られました。
 

  • 男女別

男女別に見ると、ワーケーションをしたことがある方は男性が48.0%、女性が45.6%となり、男性が2.4%だけ上回る形となりました。
ワーケーションの経験自体には男女で大きな差はありませんでしたが、男性の方がワーケーション場所への回答が多かったことから、1人当たりのワーケーションの回数は男性の方が多いことが分かります。
 

  • 年代別

年代別に見ると、「ある」と回答したのは10代と30代で最も多く、過半数を超える53.0%となりました。
特に30代では「キャンプ場」への票が多くなりましたが、日本のキャンプ人口のメイン層は30~40代のファミリー層ということもあり、家族との時間も楽しみつつ、大自然の中でリフレッシュしながら仕事に取り組み、モチベーションをアップされた方が多かったのではないでしょうか。
一方、50代では「ない」と回答した方が63.0%となり、その内「興味もない」と回答した方は41.0%という結果になりました。長年、”出社して働く”というスタイルに慣れ親しんでおり、ワーケーションでは仕事とプライベートの切り分けが困難だと感じる方が多かったのかもしれません。
 

  • 世帯年収別

世帯年収別に見ると、「ある」と回答したのは
「~500万円」:45.4%
「500万円~1,000万円」:46.0%
「1,000万円~」:52.4%
と、世帯年収が上がる毎に、ワーケーション経験率も上がる結果となりました。
先日行った、直近1年間の旅行回数に関するアンケートhttps://www.takibi-reservation.style/media/questionnaire/100827/では、3回以上旅行していたのは「世帯年収1,000万円~」に多くなりました。あえてワーケーションをしに行くというわけではなく、ノマドワーカーとして日常的に様々な場所で仕事をしており、旅先でも仕事するという方が多かったのかもしれません。

今回の調査では、ワーケーションをしたことがある方は半数近く存在するということが分かりました。
ワーケーションという考え方自体はインターネットが急速に普及した2000年代からアメリカで始まった働き方とされていますが、日本においては新型コロナのパンデミック以降、リモートワークの増加に伴って注目が高まりました。
2020年に観光庁、環境省がワーケーションを新たな旅行スタイルとして推進しており、最近ではWi-Fi完備のキャンプ場やワーケーション専用の施設も増えてきています。
今後、ワーケーションを取り入れた新しい観光スタイルが盛んになることで、地域経済の活性化にも繋がっていくのではないでしょうか。
 

  • TAKIBIについて

TAKIBIは「アウトドアを通じ地方創生を行い、社会に貢献する」というミッションを掲げ、キャンプやグランピングを中心としたアクティビティ関連情報を発信する『TAKIBI media』や、キャンプ施設に特化した予約サイト『TAKIBI』の運営をおこなっています。

TAKIBI media:https://www.takibi-reservation.style/media/
TAKIBI(予約サイト):https://www.takibi-reservation.style/

※施設運営者の方でご興味ある方は下記をご覧ください。
https://www.takibi-reservation.style/serviceintroduction

※製品の掲載ご希望の方はこちら:https://www.takibi-reservation.style/media/contact/

・TAKIBIのSNSアカウント
『TAKIBI』公式Instagram:https://www.instagram.com/camp.takibi/
『TAKIBI glamping』公式Instagram:https://www.instagram.com/takibiglamping/

当社アウトドアメディア「TAKIBI」は、今後もキャンプやグランピングなどのアウトドアに関する最新情報をより多くの方々へお届けするとともに、アウトドア市場の成長に貢献してまいります。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.takibi-reservation.style/media/fieldreport/chubu/45594/#t1
(nofollow属性不可)

会社概要
会社名:株式会社フォーイット
所在地:東京都渋谷区円山町3‐6 E・スペースタワー9階
資本金:10百万円(2022年4月末日現在)
URL  :https://www.for-it.co.jp/

<本件に関するお問い合わせ>
TEL:03-5728-5865 | Email:info@takibi.style   | 担当:小林

<報道関係のお問い合わせ>
TEL:03-5728-5865 | Email:press@for-it.co.jp | 担当:広報室

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

2025年1月29日まで開催中
ヒルトンアメックスのキャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る