トルコ共和国大使館・文化広報参事官室/トルコのシンボル「チューリップ」「イスタンブル チューリップ祭り」4月開催

「イスタンブル チューリップ祭り」

リリース発表日:2023年3月29日 11時06分

「イスタンブル チューリップ祭り」「イスタンブル チューリップ祭り」

トルコ共和国大使館 文化観光局は「イスタンブル チューリップ祭り」が、2023年4月の1か月間イスタンブル各地で開催されることを発表します。(天候により開催期間の前後あり)

毎年4月、イスタンブルの人気スポットが色とりどりの春のチューリップで彩られ、街は鮮やかな美しい光景に変貌します。例えば、スルタンアフメット広場は、広大なチューリップで敷き詰められ、この息を呑むような光景は、地元の人々だけでなく、外国人観光客をも魅了しています。同様の景色は、イスタンブルのエミルガン公園、ギュルハネ公園、ユルドゥズ公園、ソアンル植物園、ベイコズ、チャムルジャの丘、キュチュック・チャムルジャ、フェティパシャ公園、ヒディヴ・カスルでも見ることができます。

特にアナトリアでは、数多くのチューリップが栽培されており、なかでも「逆さチューリップ」は、別名「しだれ花嫁」とも呼ばれるほど印象的です。世界には167種の逆さチューリップがあり、そのうち43種(うち20種は固有種)をトルコで見ることができます。

チューリップは、トルコ文化の最も重要なシンボルの一つで、原産地である中央アジアのパミール高原のトルコ人によってアナトリアにもたらされました。12世紀以降、工芸品の装飾モチーフとして用いられるようになり、オスマン帝国時代には、詩や勅語、物語、細密画の題材として流行しました。チューリップのモチーフは、モスクや墓石、宮殿の装飾、カーペットや絨毯の柄、カフタン(トルコの民族衣装)や結婚の際の持参金箱、さらにはコインや戦闘用ヘルメット、鋳造製の大砲にも利用されました。
 

「エミルガン公園のチューリップ」①「エミルガン公園のチューリップ」①

「エミルガン公園のチューリップ」②「エミルガン公園のチューリップ」②

本来は野草であるチューリップは、16世紀にオスマン帝国の首都イスタンブルで栽培され、庭の花として街中に植えられました。このチューリップへの情熱は、スレイマン大帝の時代を通じて高まり、さまざまな品種が開発されるようになりました。特に、イスタンブルの象徴であるチューリップは、この時代に誕生しました。スルタンアフメット3世の時代には、チューリップは2,000種類近くにもなり、18世紀初頭には「チューリップ時代(ラーレ・デヴリ)」と呼ばれるほど有名になりました。

チューリップの品種が増えるにつれて、チューリップとその色はさまざまな意味を持つようになりました。赤色は「愛」、白色は「純潔と無垢」、紫色は「高貴とロマンス」、黄色は「喜び」と「絶望的な愛」、珍しい黒色は「手に入らない希少性」、縞模様は「あなたの目は美しい」という意味を持っています。

トルコについて
地中海沿岸に位置し、有名なボスポラス海峡が隔てるアジアとヨーロッパを結ぶトルコは、何世紀にもわたり文化的な交流と多様性の拠点と考えられてきました。多様な文明が反映された歴史、遺跡、自然や美食を有し、多目的なデスティネーションです。伝統とモダンが融合した芸術やファッションをはじめ、ダイナミックなショッピングやエンターテインメントライフによって世界中から訪れる人々を魅了し続けています。2022年には全世界から約5,140万人の訪問者を迎え、世界第3位の観光市場となっています。2023年はトルコ共和国として建国100周年の年です。

トルコの詳細は公式ウェブサイト(https://goturkiye.jp/)または以下の SNS をご覧ください。
Facebook: https://www.facebook.com/GoTurkiye.jp
Twitter: https://twitter.com/GoTurkiye_jp
Instagram: https://www.instagram.com/goturkiye_jp/
YouTube: https://www.youtube.com/c/tourismturkeyjp

トルコ観光広報・開発庁(TGA)について
トルコ観光広報・開発庁(TGA)は、国内外の観光市場においてのトルコのブランディングを確立させ、観光やビジネスにとってよい渡航地としての認知を高めるため、文化観光省が定めた観光戦略や政策に基づき、あらゆるプロモーション、マーケティング、コミュニケーション活動を行っています。世界各地の現在の観光機会を促進・販売するとともに、観光の潜在的分野を発見・改善・確立していきます。

特典増量キャンペーンは129日まで
高級ホテルに無料で泊まれる

\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

今なら年会費2~3年分相当の特典がもらえるキャンペーンが開催中なので、ヒルトンカードをお得に作るチャンスです。

名称 ヒルトンアメックス ヒルトンアメックスプレミアム
デザイン ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス®・カード ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード
年会費 16,500円
66,000円
新規入会特典

最大60,000ポイント
年会費3年分以上

最大140,000ポイント
年会費2年分以上

ウィークエンド
無料宿泊特典
1泊無料宿泊 最大2泊無料宿泊
ヒルトンオナーズ
会員資格
ゴールドステータス ゴールドステータス
ダイヤモンドステータス

※1月から12月の1年間で合計200万円以上利用が条件です

おすすめ!
キャンペーンページ

キャンペーン
応募はこちらから

キャンペーン
応募はこちらから

 

関連記事

ページ上部へ戻る