ジャルパック/”究極のサウナ旅”をコンセプトにしたイベント型ツアー商品「北のサ旅シュラン/南のサ旅シュラン」を発売

リリース発表日:2023年3月31日 14時00分

 日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:赤坂 祐二、以下「JAL」)、株式会社ジャルパック(本社:東京都品川区、社長:平井 登、以下「ジャルパック」)、TTNE株式会社(本社:東京都港区、代表:松尾 大、以下「TTNE」)は、昨年に引き続きTTNEが展開する“今行くべきサウナ施設”をランキング形式で発表する「サウナシュラン(*1)」を軸に共創し、”究極のサウナ旅”をコンセプトとしたイベント型ツアー商品「北のサ旅シュラン/南のサ旅シュラン」を共同で発売しました。

 JALグループでは、社内ベンチャーチーム「W-PIT(*2)」主導のもと、2019年より「JALサ旅(*3)」と題し、サウナを目的に旅をする”サウナツーリズム”を核としたツアー商品やグッズ販売、ウェブメディアなどを展開してきたことに加え、2021年にはサウナマーケットを牽引するTTNEと共創し「サ旅シュラン2021ダイナミックパッケージ(*4)」を発売し、異業種共創による新たな価値創造を実現してまいりました。

サ旅シュランとして2年目を迎える今年は「イベント型ツアー商品」として、特別なサウナ体験はもちろん、スペシャルゲストを招いてのトークイベント、各地の特性を活かしたローカル体験などを盛り込み、ここでしか体験できないコンテンツ主導型のツアー商品企画で、JALグループ単独では提供できない、唯一無二の体験・時間を提供します。

(*1) サウナシュラン:今行くべき全国のサウナ11施設として毎年11月11日に発表・表彰 https://www.saunachelin.com/
(*2) W-PIT:Wakuwakuをキーコンセプトに異業種共創を推進する社内ベンチャーチーム https://wpit-official.themedia.jp
(*3) JALサ旅:サウナ旅を軸にしたツアー商品や物販、メディア運営を手掛けるJALのサービス:https://www.jal.co.jp/other/sauna/
(*4) サ旅シュラン2021プレスリリース:https://press.jal.co.jp/ja/release/202111/006346.html

1.「北のサ旅シュラン/南のサ旅シュラン」商品の概要
一般販売開始
2023年3月31日(金)発売
※但し、CLUB TTNE会員限定先行販売を行うため、規定予約数に達し次第販売終了となります。予めご了承のほどよろしくお願いします。

出発対象期間
北のサ旅シュラン:2023年6月9日(金)・10日(土)
南のサ旅シュラン:2023年5月12日(金)・13日(土)

対象区間
北のサ旅シュラン:羽田=女満別、丘珠=女満別
南のサ旅シュラン:羽田=高松

予約サイト
https://www.jal.co.jp/domtour/jaldp/satabi/
※3月31日に上記サイトの「新着情報」に掲載されます。

2.「北のサ旅シュラン/南のサ旅シュラン」商品の特徴
1 サウナ界を代表する2人が、サウナ界を代表する名門施設を舞台にフルコーディネート

 サウナシュラン2022を受賞した、世界遺産・知床の大自然を望める「北こぶし知床ホテル&リゾート」と現代アートの聖地・直島の「SANAMANE」の2箇所を舞台に、5・6月に「北のサ旅シュラン/南のサ旅シュラン」を開催します。

「北こぶし知床ホテル&リゾート」は、ととのえ親方が監修し、世界遺産・知床の大自然と流氷を見ながら入れる日本唯一のサウナです。止まらぬ進化で、2年連続サウナシュランにランクインしています。
URL:https://www.shiretoko.co.jp/

 

「SANAMANE」は現代アートの聖地・直島にあります。サウナはサウナ師匠が監修、設計は隈研吾建築都市設計事務所の隈太一氏が担当。圧倒的なデザインインパクトのみならず、こだわり抜かれた機能的な美しさの中で”ととのう”ことができます。
URL:https://sanamane.jp/

2 知床の大自然、直島のアート文化を活かしたここだけの特別コンテンツ

 「サ旅シュラン」では、サウナの魅力にどっぷりと浸かれるのはもちろん、それぞれの観光資源や文化を取り入れた魅力溢れる特別体験もご用意しました。
 北では知床の大自然を感じるネイチャーツアーや知床産白樺で作成するヴィヒタのワークショップを開催、南では現代アートの聖地「直島」のアートツアーやサウナ界でホットなスペシャルゲストによる貴重なリチュアル体験をご用意しました。「サ旅シュラン」だけの唯一無二の特別な体験・時間をお楽しみください。

 今後もJALサ旅は様々な異業種パートナーとタッグを組み、新たな価値創造に挑戦してまいります。サウナ愛好家もそうでない人もぜひ「JALサ旅」を通じて、ととのいながら日本全国の魅力再発見をお楽しみください。

以上

【TTNEについて】

TTNEは、ととのえ親方こと松尾大・サウナ師匠こと秋山大輔が主宰する、サウナー専門ブランド。日本のサウナに、北欧のように若者を中心に幅広い層に受け入れられるデザインされたサウナ文化を根付かせたいという思いから2017年に発足。11月11日をサウナの記念日「ととのえの日」に制定(日本記念日協会認定)。「Saunner」ロゴデザインによるファッションやグッズを販売。サウナのプロデュースやイベントの開催などの活動を通じて、日本におけるサウナのリブランディングを目指す。

TTNE公式ウェブサイト:https://ttne.jp

【W-PITについて】

当企画は、Wakuwakuをキーコンセプトに異業種共創を推進するJALの社内ベンチャーチーム「W-PIT」の企画により実現。W-PITでは2018年よりJAL×Saunaを起点とした異業種共創に取り組んでおり、「JALサ旅」の他に80社が集う異業種企業連合「JAPAN SAUNA-BU ALLIANCE」の設立や、地域独自のサウナ体験を発信するサウナメディア「ご当地サウナ委員会」の立ち上げなどを主導。
サウナの他に、食、音楽、教育などをテーマに、さまざまな共創を推進している。

W-PIT公式ウェブサイト : https://wpit-official.themedia.jp
 

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