- 2023-4-18
- 旅行 プレスニュース
「エクスペリエンスの向上とインバウンドマーケティングにデータを用いるData to AI®仕事術
リリース発表日:2023年4月18日 09時00分
■高まる観光テックのニーズ
世界的に人気のある観光都市として、東京が行きたい都市1位に選定される(※1)など観光テックへの関心が高まっています。観光テックとは、観光とTechnology(技術)を組み合わせた言葉で、今話題のChatGPTに聞いたアドバイスを参考にすると、新しいテクノロジーを利用して観光製品やサービスの提供や、観光地の改善、地域活性化などを促進し、観光業界を変革しようとする取り組みを指します。観光業界がデジタル化やインターネットの普及によって大きく変化してきたため、両者の融合が注目されるようになりました。具体的には、観光客向けの情報提供や観光プランの提供、データ分析に基づいた需要予測やマーケティング、AI技術を活用した観光客の体験向上などが含まれます。観光テックは、観光産業の成長とともに注目を集め、今後ますます重要性が高まることが予想されています。
これらの技術の発展によって、観光産業はより持続可能性の高い製品やサービスを提供することが可能になると同時に、観光客のニーズに合わせた個性的なサービスや体験を提供することも可能になっています。
東京は、豊富な文化・歴史的遺産や最先端のテクノロジーが共存する都市であり、多くの観光客が訪れる魅力的な観光スポットが数多くあります。また、観光テック分野においても、さまざまなサービスが展開されています。最も有力な分野は「スマートシティ・モビリティ」で、東京都は、スマートシティを目指し、IoT技術やAI技術を活用した都市基盤の整備を進めています。また、公共交通機関の利便性の向上や、輸送手段の多様化を図るために、さまざまなモビリティサービスが提供されて、自転車シェアリングサービスやカーシェアリングサービス、電動バイクやスクーターのレンタルサービスなどがあります。
また、デジタルマーケティング、予約サービス、ビッグデータ解析、AR/VR技術などが、日本の東京での観光テックにおいて有力な分野です。これらの分野に注力し、高度なテクノロジーを活用した観光サービスの提供を進めることが、日本の観光業界の発展につながっています。
一方で、日本における観光テックの強みとしても、高度なIT技術を活用したサービスなど技術力の高さ、治安の良さやクレジットカードや個人情報などの取り扱いに関する法律やルールの整備による安全性の高さ、旅館やホテルでは日本独自のおもてなし文化である「おもてなしの心」を体現したサービス、自然景観や食文化、アニメやマンガ、テクノロジーなど多様な観光資源、発達した公共交通機関や高速道路、空港など交通網の整備による利便性ながあげられます。
このような環境において、観光業界の変化や外国人など消費者のニーズに対応するために注目されているトレンドがあります。これらのトレンドに沿った観光プランやサービスを提供することで、外国人観光客にとっても魅力的な日本旅行を提供することができます。
1, エクスペリエンス
外国人観光客が日本旅行で求めるのは、新しい体験や感動です。従来の観光プランに加えて、日本の文化や自然を体験できるプランが人気を集めています。例えば、茶道や着物の着付け体験、和菓子作り体験、アニメやマンガの巡礼ツアーなどがあります。
2, デジタル化
3, サステナビリティ
4, フードツーリズム
5, オンライン予約
6, ローカル文化
7, インバウンドマーケティング
インバウンドマーケティングは、外国人観光客に向けて情報を発信することで、日本旅行に興味を持つように促すマーケティング手法です。ブログやSNS、YouTubeなどのメディアを活用して、日本の文化や観光スポット、グルメ情報などを発信することで、外国人観光客を引き付けることができます。
8, グループツアー
9, 多言語対応
10, インスタ映え
※1 東京が世界的に人気のある観光都市として、東京が行きたい都市1位に選ばれました。
米国版・英国版「Condé Nast Traveler」の読者投票で東京が世界1位に
(出典:東京都報道発表資料:
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/10/06/08.html )
※Condé Nast Traveler(コンデ・ナスト・トラベラー)」誌とは
高所得者層を中心とした読者を持つ米国大手旅行雑誌の一つ。高品質の旅行、ホテル、レストラン、買い物などに関する最新情報を掲載し、読者数は米国版で約300万人、英国版で約14万人にのぼる。
■観光テックデータプラットフォームが果たす役割とAOS IDX について
観光テックの目的は、観光産業においてデジタル技術を活用することで、新たな価値を生み出し、観光客により良いサービス体験を提供することです。
観光テックにおけるデータの分野とその種類、そしてその活用例は、観光地情報、交通情報、客室情報、消費行動情報、ユーザーレビュー情報、天気情報、地域情報などがあります。これらのデータは、観光プランの提案やパーソナライズされた情報提供、観光客の移動の効率化、需要予測、サービスの改善、観光客へのフィードバックなどに活用されます。
例えば、消費行動情報は、観光客の嗜好や消費傾向を分析することで、商品やサービスの改善や最適化に活用されます。また、ユーザーレビュー情報は、観光客からのフィードバックを取り入れることで、サービスの改善や観光客への情報提供に活用され、地域情報は、地域の魅力発信や観光政策の立案、観光客に対する地元住民との交流に活用されます。
観光テックにおけるデータの活用例は多岐にわたります。これらのデータ活用により、観光産業における様々な課題に対して、革新的なソリューションを提供することが可能となります。
日本には多くの観光地があり、それらのデータを活用することで、より充実した観光体験を提供しています。日本各地における地域においても、官民一体となってデータプラットフォームを構築し、観光テック発展のための取り組みが進んでいます。このような地域においては、既に多くのデータが蓄積されており、それらのデータを基にした観光テックの開発や実証実験が行われています。
■観光テックにおいて注目されるデータプラットフォーム
「観光データプラットフォーム AOS IDX」は、観光業界において生成される膨大なデータを管理するための観光テックにおけるデータプラットフォームです。このデータプラットフォームのInside実装によって、データの集約、洞察、分析、顧客理解、セキュリティ、コンプライアンスなど、重要な要素を提供します。
1, 情報の統合
観光客は、膨大な情報から自分に合った情報を選択する必要があります。データプラットフォームは、多くの情報を一元的にまとめることで、観光客が効率的に情報収集を行うことができます。
2, パーソナライズの実現
データプラットフォームは、観光客の行動履歴や嗜好に関する情報を蓄積することができます。観光客に対して、よりパーソナライズされた情報提供やサービス提供が可能となります。
3, 効率的なマーケティング
データプラットフォームは、膨大な観光客データを分析することで、需要の予測やターゲティングを行うことができます。より効率的なマーケティングが実現できます。
4, サービスの改善
データプラットフォームは、観光客からのフィードバックやレビューを収集することができます。サービスの改善や問題点の解決につながります。
5, 業界間の連携
観光テックの各分野でデータプラットフォームが構築されることで、業界間の連携が促進されます。例えば、宿泊施設業界と交通業界の連携によって、観光客の移動や宿泊に関する情報が一元的に管理されることが可能となります。
これらの理由から、観光テックにおいて、データプラットフォームが非常に重要な役割を担っています。企業や組織が適切にデータプラットフォームを活用することで、観光客の利便性やエンターテイメント性を高めるだけでなく、観光業界の効率化や 生産性向上にもつながります。観光業界は、これらの観光テックの導入により、より効率的な業務運営が可能になり、人手不足やサービス品質の向上にも貢献するなど、様々なメリットが期待できます。
一方で、観光テックの導入には、セキュリティやプライバシーの問題もあります。観光客の個人情報や予約情報などを扱うサービスにおいては、情報漏洩や不正アクセスなどのリスクが存在します。そのため、適切なセキュリティ対策が求められます。
「観光データプラットフォーム AOS IDX」は、観光業界を取り巻くデータの収集・作成・保存・共有・管理し、リスクから保護することができます。
■AOS IDXプラットフォームが観光データの課題を解決
データの収集や保管、管理の段階において、データ自体の課題を考慮する必要があります。
観光テックには、様々な種類のデータへの対応や、異なるデータを統合、データ共有に関する問題や法律に基づく規制に対応するためのプラットフォームも必要となります。こうした取り組みに対して、的確なソリューションを提供することができます。
1, データの質の問題
2, データの欠如
3, データの活用方法の問題
4, プライバシーの問題
5, 規制の問題
以上のように、観光テックにおけるデータの課題は、多岐にわたります。これらの課題に対しては、技術的な解決策だけでなく、社会的な視点も考慮しながら取り組むことが必要です。
観光データプラットフォームAOS IDXは、観光テックツールで生成されるデータを日本において安全に管理し、AIを利用したサービスなどのデータ活用に備えることができます。このような観光テックにおける課題を解決し、観光業界の生産性を向上させることができます。
■「観光データプラットフォームAOS IDX」の特長
「観光データプラットフォーム AOS IDX」は、厳格かつ柔軟なアクセス権限管理機能や、ドキュメントへの検索用メタデータ付与によるデータ検索性の強化、AIデータ活用に向けたマルチモーダルAIへの対応、ファイルビューアー機能、暗号化および監査機能、バックアップ機能、および大容量長期保管向けアーカイブシステム機能を備えています。すべての観光業界に携わる企業や自治体向けに設計されたクラウドストレージのSaaSです。
(1)観光業界におけるデータをバックアップし、どこからでもアクセスできるようにする
(2)内部や外部と安全な共有をし、チームコラボレーションを効果的に行う
(3)すべてのドキュメントのバージョンと変更を追跡する
(4)VDRドリブンセキュリティにより、セキュリティとコンプライアンスを最大化して、企業内外の関係者のデータを安全に保つ
(5) AI活用を見据えた検索用メタタグ機能
(6)大規模なコスト削減を可能にする大容量データ管理機能
(7)独自カスタムブランドでの展開、ロゴ設定可能
(8)マルチモーダルAIへの対応
■顧客体験の向上と商品化・マーケティングの効率と「観光データプラットフォームAOS IDX」
データ共有、保存、活用のデータプラットフォームにより、データを収集し、AIによる分析・活用をすることによって、観光ビジネスにおいて、観AIの活用により、観光客の嗜好や消費履歴を分析して、パーソナライズされたサービスを提供することや、需要予測を行うことが可能となります。また、自然言語処理技術を活用して、観光客とのコミュニケーションをスムーズに行うことができます。画像解析技術や顔認証技術を活用して、観光地情報の整備や観光客の動線解析を行うことができます。
1, パーソナライズされた旅行プランの提案
AIを活用することで、観光客の嗜好や過去の行動履歴を分析し、パーソナライズされた旅行プランの提案が可能です。観光客が好きなジャンルのスポットや、滞在時間や交通手段に合わせた旅行プランの提案ができます。
2, 自然言語処理によるカスタマーサポート
AIを活用することで、観光客からの問い合わせに対して、自然言語処理による返答を行うことができます。チャットボットを活用して、24時間いつでも観光客の問い合わせに対応することができます。
3, ビッグデータの分析による需要予測
AIを活用することで、ビッグデータの分析を行い、需要予測を行うことができます。天候や時期、地域、利用者属性などのデータを元に、観光客の需要予測を行うことができます。
4, 画像解析による観光地情報の整備
AIを活用することで、観光地の写真や映像から、観光スポットの特徴や周辺情報を抽出できます。画像解析を活用して、観光スポット周辺の飲食店や宿泊施設の情報を提供することができます。
5, 顔認証による観光客の動線解析
AIを活用することで、観光客の動線解析を行うことができます。顔認証技術を活用して、観光客の動線を分析し、改善点を把握することができます。
6, 自然災害時の旅行支援
AIを活用することで、自然災害時の旅行支援を行うことができます。交通情報や天気情報を分析して、観光客に安全な移動ルートを提供することができます。
7, 言語処理による多言語対応
AIを活用することで、多言語対応のサービスを提供できます。自然言語処理技術を活用して、観光客からの問い合わせに対して、自動的に翻訳を行い、多言語での対応が可能となります。
8,ビッグデータによる観光地の改善
AIを活用することで、観光地のビッグデータを収集・分析し、観光地の改善に役立てることができます。観光客の動線や滞在時間、利用者属性などを分析して、観光地の施設配置やアクティビティの改善を行うことができます。
9, 仮想現実による観光体験
AIを活用することで、仮想現実技術を活用した観光体験が可能です。観光地の仮想ツアーを提供できます。また、観光客が仮想現実技術を活用して、現地の文化や歴史を学ぶこともできます。
これらのデータをデータプラットフォームに蓄積し、データ分析やAI技術を活用することで、より充実した観光サービスや観光体験を提供することができ、観光産業の経済効果や地域活性化にも貢献することができます。
■「観光データプラットフォーム AOS IDX」とData to AI仕事術
観光業務を取り巻く環境や携わる企業内に存在する様々なX-Techにおけるツールやデバイスで生成される膨大なデータを適切に管理することで、AIに向けたデータ活用の準備を進めることができます。
AIにおけるデータプラットフォームには、AIデータの源となる、各分野に分散されている大量かつ多岐にわたるデータドリブンのためのデータを効率的かつ安全に収集、保存、管理することが求められ、これらのAI学習データを適切に保存管理することができる AIデータマネジメントが重要です。AIの成功は、AIアルゴリズムのトレーニングに使用するトレーニングデータの品質と、AIライフサイクルによるメンテナンスが重要な鍵となります。
AIの精度を高めるためには、データの品質を向上させることも重要です。観光データプラットフォーム AOS IDXにおけるデータ管理は、データの収集、整理、保存、共有、分析などの過程で、データの品質を確保することが必要です。
観光データプラットフォーム AOS IDXでは、こうしたAIライフサイクルの仕組みとマルチモーダルAIへの適用に基づき、AIデータにおけるAIシステムのためのAIデータ管理を行い、企業における優秀なデータがあって初めて優秀なAIシステムを実現できるというData to AIのコンセプトの元、観光テック分野における営業パフォーマンス向上に向けたプラットフォーム構築を支援します。
■「観光データプラットフォーム AOS IDX」を支える各賞受賞実績の技術
「AOS IDX」は、経済産業大臣賞に輝くAOSグループのリーガルテックの技術、ITreview Grid Awardの3部門で13期連続受賞、2020年11月ITreview Customer Voice Leaders受賞の「AOSBOX」のクラウドバックアップ技術、BCN AWARD システムメンテナンスソフト部門最優秀賞を14年連続受賞したデータ管理技術、経済産業大臣賞を受賞したグループ企業のリーガルテック社のVDR技術を融合し、安全なデータのやりとりと共有および保管システムを基盤とするインテリジェントなDXソリューションとして開発されました。
■「観光データプラットフォーム AOS IDX」サービス概要 (https://AOSIDX.jp/)
●サービス名: 観光データプラットフォーム AOS IDX(エーオーエスアイディーエックス)
●提供開始:2023年4月18日
●価格:月額16,500円(税込)~
【AOSデータ株式会社について】
名 称:AOSデータ株式会社 代表者:春山 洋
設 立:2015年4月 所在地:東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町ビル4F
資本金:1億円(資本準備金15億2500万円)
URL: https://www.aosdata.co.jp/
AOSデータ社は、データ管理技術で知的財産を守る活動を続けており、企業6,500社以上、国内会員90万人を超えるお客様のデータをクラウドにお預かりするクラウドデータ事業、20年に渡り100万人以上のお客様の無くしてしまったデータを復旧してきたデータ復旧事業、1,300万人以上のお客様のデータ移行を支援してきたシステムデータ事業で数多くの実績を上げてきました。データ移行、データバックアップ、データ復旧、データ消去など、データのライフサイクルに合わせたデータアセットマネジメント事業を展開し、BCNアワードのシステムメンテナンスソフト部門では、14年連続販売本数1位を獲得しています。また、捜査機関、弁護士事務所、大手企業に対して、証拠データのフォレンジック調査や証拠開示のEデイスカバリサービスで数多くの事件の解決をサポートした技術が評価され、経済産業大臣賞を受けたグループ企業のリーガルテック社のリーガルデータ事業を統合し、今後一層、データコンプライアンス、AI・DXデータを含めた「データアセットマネジメント」ソリューションを通して、お客様のデータ資産を総合的に守り、活用できるようにご支援することで、社会に貢献いたします。
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