松葉屋/京都の名勝「両足院」の日本庭園が舞台!世界から熱い注目を集める盆栽師・小島鉄平率いる『TRADMAN’S BONSAI』関西初の展覧会を5月7日・8日に開催。

既成概念を超えた発想で盆栽の新たな魅力を発信し、世界のトップブランドとのコラボレーションを行うなど熱い注目を集める集団。京都・両足院を舞台に、美と技が息づくアートのような盆栽を十数作展示します。

リリース発表日:2023年4月21日 10時30分

日本の伝統文化である盆栽を世界に伝える集団『TRADMAN’S BONSAI(株式会社松葉屋)』は5月7日・8日の2日間にわたり、日本庭園が京都府指定名勝にも選ばれている「両足院」を舞台に、関西初となる展覧会を開催いたします。

音楽やファッション、タトゥーなどストリートカルチャーの影響を受け、そこからインスパイアされた盆栽のデザインが海外からも高く評価されている盆栽師・小島鉄平が率いる『TRADMAN’S BONSAI』。伝統を守りつつ、既成概念を超えた発想で盆栽の新たな魅力を精力的に発信し、「shu uemura」「NIKE」「Dior」「RIMOWA」など世界の様々なトップブランドとのコラボレーションを行うなど、いま熱い注目を集めています。

『TRADMAN’S BONSAI』関西初となる展覧会は、小島鉄平のランドローバー・ディーラー・アンバサダー就任記念イベントとしてランドローバーの正規ディーラーである八光エルアール株式会社と共同開催するもの。

京都府指定名勝にもなっている両足院の美しい日本庭園を臨む、息をのむほど美しい方丈や茶室を舞台に、美と技が息づくアートのような盆栽を十数鉢展示し、一般の方々にお披露目するという革新的なアートイベントとなります。

会場では、松盆栽と人気が二分される盆栽の代表的な樹種である「真柏(シンパク)」、その名の通り一芽から五本の葉が出ている「五葉松(ゴヨウマツ)」、盆栽の中で最も代表的な樹種である「黒松(クロマツ)」、秋の風景として日本人に親しまれてきた「紅葉(モミジ)」などを展示。ランドローバーにインスパイアを受け、古き良き伝統は守りながら、革新的な鉢と共に命を吹き込み製作した盆栽がご覧いただけます。

今回展示させていただく盆栽十数鉢のうち数鉢には、今や個展に来場する権利すら当選しなければ手に入らない群馬県出身の陶芸家・田島浩司氏が手がけるライフスタイルブランド「RAW LIFE FACTORY」の陶芸作品を採用しております。

京都・両足院を舞台にした、『TRADMAN’S BONSAI』関西初となる展覧会。京都の名勝にもなっている日本庭園をはじめ、歴史的な建築と盆栽が融合した非日常的な空間をぜひお楽しみください。

私たちはこれからも「伝統とは革新の連続」を胸に、日本の格好良さを盆栽を通して、老若男女そして世界へと精力的に発信して参りたいと考えています。

※展覧会当日は『TRADMAN’S BONSAI』の主宰である小島鉄平も何度か在廊いたします。

<イベント詳細>
日時:2023年5月7日(土)12:00-17:30、8日(日)10:00-15:00
場所:両足院
〒605-0811 京都府京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町591
入場料:ご入場には両足院の拝観料1,000円がかかります
アクセス:
京阪「祇園四条」駅下車、東へ信号2つめ、花見小路南へ突き当り徒歩7分
阪急「河原町」駅下車、徒歩10分
JR京都駅より市バス 206系統・100系統
「四条京阪」下車、大和大路通りを南へ5分
「東山安井」下車、安井通りを西へ行き徒歩2~3分
「南座前」下車、徒歩10分
「祇園」下車、徒歩10分

<TRADMAN’S BONSAI>
日本の伝統文化である盆栽を世界に伝えるというミッションのもと、2015年TRADMAN’S BONSAIを結成(のち2016年に株式会社松葉屋設立) これまでアパレルセレクトショップ・ハイブランド・カーディーラー等とのコラボレーションも行い、伝統を守りつつ既成概念を超えた、これまでにない盆栽の世界を、若者を含む幅広い世代に日々届けている。

<小島鉄平 プロフィール>
盆栽職人、「TRADMAN’S BONSAI」CEO兼プロデューサー。千葉県柏市松葉町にて幼少期を過ごし、柏市立松葉中学校を卒業。音楽、ファッション、タトゥーなどストリートカルチャーの虜となった学生時代を経て、バイヤーとしてアパレル業界で活躍。海外へ買い付けに行くうちに日本文化の素晴らしさに改めて気づき、盆栽の歴史の深さや美しさに魅了される。「日本の伝統文化である盆栽を世界へ伝えたい」と一念発起し、2015年にTRADMAN’S BONSAIを結成(2016年に株式会社松葉屋設立)、アパレルショップや飲食店への盆栽のリースも手掛ける。唯一無二の世界観で「盆栽」のある空間を演出し「shu uemura」「NIKE」「Dior」「RIMOWA」など、様々なブランドやアーティストと共演。「伝統とは革新の連続」を胸に、日本の格好良さを盆栽を通して、老若男女そして世界へと発信している。日本経済新聞、UOMO、VOGUE  JAPAN、GQ JAPANなどメディア出演多数。

<小島鉄平 ブランドコラボレーション実績>
UNITED ARROWS、BEAMS、NIKE、DIOR、RIMOWA、VALENTINO JAPAN、Shu Uemura、Champion、G-SHOCK、代官山蔦屋書店、渋谷 PARCO、新宿伊勢丹、コンラッド東京 、ZOZO(ZOZO CHANPIONSHIP)、Sony musicなど他多数。

<参考URL>
TRADMAN’S BONSAI
https://tradmans.jp/
小島鉄平 Instagram
https://www.instagram.com/teppei_kojima501/
TRADMAN’S BONSAI×DEFENDER
https://www.hakko-group.co.jp/lp/landrover/202303_2/osaka/
八光カーグループ(イベント共同開催)
https://www.hakko-group.co.jp/

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

2025年1月29日まで開催中
ヒルトンアメックスのキャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る