モードメディア・ジャパン/【意識調査】2023年4月、今行きたい日本から近い海外リゾートは?

海外旅行に行ったことのある男女300名の方に聞いたら、グアムが圧倒的人気だった!

リリース発表日:2023年4月21日 10時13分

モードメディア・ジャパン株式会社が運営する国内最大級の女性向けメディア「Glam」(https://www.glam.jp/)は、現在の海外旅行トレンドを把握するため、海外旅行経験がある全国の男女300名を対象に、「今行きたい日本から近い海外リゾート」に関するアンケート調査を実施いたしました。

【調査概要】

  • 調査名:今行きたい日本から近い海外リゾート

  • 調査対象:海外旅行に行ったことのある男女300名

  • 調査地域:全国

  • 調査期間:2023年4月5日

  • 調査方法:インターネット調査

 

【「日本から近い海外リゾート」の定義について】
GLAMでは、「日本から近い海外リゾート」を以下の基準で定義

  • 海外リゾート:美しいビーチ、アクティビティ、観光、ショッピング、そして現地の文化を楽しめる場所

  • フライト時間:日本(東京)からのフライトが8時間以内で到達可能な地域

 

【引用に関する注意事項】
以下の内容やグラフを引用する際は、次の対応をお願いいたします。

 

【調査結果】
1.今行きたい日本から近い海外リゾートは?

  • 1位 グアム(約3時間30分):123人(41%)

  • 2位 バリ島(約7時間):47人(16%)

  • 3位 シンガポール(約7時間):46人(15%)

  • 4位 セブ島(約5時間30分):32人(11%)

  • 5位 サイパン(約3時間30分):19人(6%)

  • 6位 済州島(約3時間):13人(4%)

  • 7位 ダナン(約6時間):10人(3%)

  • 8位 クアラルンプール(約7時間30分):7人(2%)

  • 9位 ボルネオ島(約6時間30分):3人(1%)

アメリカの準州であるグアムが最も人気のある海外リゾートであり、続いてバリ島とシンガポールが人気を集めていることが分かります。

この結果を受けて、GLAMではたったの3時間半で行けるアメリカンリゾート!!「グアム観光特集」(https://www.glam.jp/post-244749)を公開しました。ぜひ、合わせてご覧ください。

たったの3時間半で行けるアメリカンリゾート!!「グアム観光特集」
https://www.glam.jp/post-244749

 
2.男女別、今行きたい日本から近い海外リゾートは?

【女性の結果】

  • 1位: グアム(約3時間30分) – 87人(43%)

  • 2位: バリ島(約7時間) – 32人(16%)

  • 3位: シンガポール(約7時間) – 31人(15%)

  • 4位: セブ島(約5時間30分) – 16人(8%)

  • 5位: 済州島(約3時間) – 11人(5%)

  • 6位: サイパン(約3時間30分) – 10人(5%)

  • 7位: ダナン(約6時間) – 9人(4%)

  • 8位: クアラルンプール(約7時間30分) – 6人(3%)

  • 9位: ボルネオ島(約6時間30分) – 1人(0%)

 

【男性の結果】

  • 1位: グアム(約3時間30分) – 36人(37%)

  • 2位: セブ島(約5時間30分) – 16人(16%)

  • 3位: バリ島(約7時間) – 15人(15%)

  • 4位: シンガポール(約7時間) – 15人(15%)

  • 5位: サイパン(約3時間30分) – 9人(9%)

  • 6位: 済州島(約3時間) – 2人(2%)

  • 7位: ボルネオ島(約6時間30分) – 2人(2%)

  • 8位: ダナン(約6時間) – 1人(1%)

  • 9位: クアラルンプール(約7時間30分) – 1人(1%)

 
本調査により、女性・男性共にグアムが1位となり、アメリカの準州でありながらアクセスの良さや魅力的な観光地が評価されていることが分かりました。

また、各性別による違いも見られ、女性はバリ島、男性はセブ島がそれぞれ2位となっています。

 

3.年齢別、今行きたい日本から近い海外リゾートは?

 
20代の結果:

  • 1位: グアム(約3時間30分) – 28人(41%)

  • 2位: シンガポール(約7時間) – 11人(16%)

  • 3位: セブ島(約5時間30分) – 8人(12%)

  • 4位: バリ島(約7時間) – 8人(12%)

  • 5位: 済州島(約3時間) – 4人(6%)

  • 6位: サイパン(約3時間30分) – 3人(4%)

  • 7位: クアラルンプール(約7時間30分) – 3人(4%)

  • 8位: ダナン(約6時間) – 2人(3%)

  • 9位: ボルネオ島(約6時間30分) – 1人(1%)

 

30代の結果:

  • 1位: グアム(約3時間30分) – 38人(38%)

  • 2位: バリ島(約7時間) – 18人(18%)

  • 3位: シンガポール(約7時間) – 17人(17%)

  • 4位: セブ島(約5時間30分) – 12人(12%)

  • 5位: サイパン(約3時間30分) – 5人(5%)

  • 6位: 済州島(約3時間) – 4人(4%)

  • 7位: ダナン(約6時間) – 3人(3%)

  • 8位: ボルネオ島(約6時間30分) – 1人(1%)

  • 8位: クアラルンプール(約7時間30分) – 1人(1%)

 

40代の結果:

  • 1位: グアム(約3時間30分) – 38人(47%)

  • 2位: バリ島(約7時間) – 12人(15%)

  • 3位: シンガポール(約7時間) – 9人(11%)

  • 4位: セブ島(約5時間30分) – 8人(10%)

  • 5位: サイパン(約3時間30分) – 7人(9%)

  • 6位: ダナン(約6時間) – 3人(4%)

  • 7位: 済州島(約3時間) – 2人(2%)

  • 7位: クアラルンプール(約7時間30分) – 2人(2%)

  • 9位: ボルネオ島(約6時間30分) – 0人(0%)

 

50代の結果:

  • 1位: グアム(約3時間30分) – 15人(34%)

  • 2位: バリ島(約7時間) – 8人(18%)

  • 2位: シンガポール(約7時間) – 8人(18%)

  • 4位: セブ島(約5時間30分) – 4人(9%)

  • 5位: 済州島(約3時間) – 3人(7%)

  • 6位: サイパン(約3時間30分) – 3人(7%)

  • 7位: ダナン(約6時間) – 1人(2%)

  • 7位: ボルネオ島(約6時間30分) – 1人(2%)

  • 7位: クアラルンプール(約7時間30分) – 1人(2%)

 

60代の結果:

  • 1位: グアム(約3時間30分) – 3人(43%)

  • 2位: サイパン(約3時間30分) – 1人(14%)

  • 2位: ダナン(約6時間) – 1人(14%)

  • 2位: バリ島(約7時間) – 1人(14%)

  • 2位: シンガポール(約7時間) – 1人(14%)

  • 6位: 済州島(約3時間) – 0人(0%)

  • 6位: セブ島(約5時間30分) – 0人(0%)

  • 6位: ボルネオ島(約6時間30分) – 0人(0%)

  • 6位: クアラルンプール(約7時間30分) – 0人(0%)

調査結果から、グアムが全年代で最も人気の高い海外リゾートであることが明らかになりました。特に40代では、47%がグアムを選んでいます。

また、20代から50代にかけてはバリ島やシンガポールも人気が高いことが判明し、リゾート選びにおいて多様なニーズが存在していることが示唆されます。

この結果を踏まえ、各リゾート地は年代によって異なる期待や好みに応えるため、ターゲット層に合わせた魅力をアピールすることが重要といえるでしょう。

 

【まとめ】
本調査結果から、アクセスの良さや魅力的な観光地が評価され、グアムが全年代で最も人気のある海外リゾートであることが明らかになりました。

また、20代から50代にかけてはバリ島やシンガポールも人気が高く、リゾート選びにおいて多様なニーズが存在していることが示唆されます。

これらの結果を踏まえ、各リゾート地は年代によって異なる期待や好みに応えるため、ターゲット層に合わせた魅力をアピールすることが重要となります。

今後のリゾート選びやプロモーションにおいて、アクセスや利便性に着目した戦略が効果的であると考えられます。

 

■モードメディア・ジャパン株式会社とは
モードメディア・ジャパン株式会社は、デジタルの世界に、より良いコンテンツと革新的なメディアスペースを供給し、アイデアにあふれた効率的で効果のあるデジタルソリューションを提供しています。

常に新しいコミュニケーションを創造していくことにより、グローバルな視点とデジタルへの理解を持つ社員を育成し、社会に貢献していくことを目指しています。

 

運営メディア

 

会社概要

  • 会社名:モードメディア・ジャパン株式会社

  • 創立:2008年6月30日

  • 代表取締役:秋葉 祐輔

  • 所在地:東京本社 〒103-0024 東京都中央区日本橋小舟町3-2 リブラビル5階

  • 電話番号:03-6402-5150

  • URL:https://www.modemediacorp.jp/

  • 事業内容:広告配信事業、メディア事業、デジタル広告のソリューション事業、デジタルコンテンツ制作事業、デジタル動画制作事業、インバウンド・アウトバウンド事業

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

2025年1月29日まで開催中
ヒルトンアメックスのキャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る