一般財団法人 渋谷区観光協会/渋谷区の魅力を発信、渋谷区観光協会 観光大使が決定!また2023年度「観光フェロー」を募集します!

リリース発表日:2023年4月28日 15時34分

このたび、一般財団法⼈渋谷区観光協会(代表理事:金山淳吾、所在地:東京都渋谷区)の観光大使が以下4名に決定したことをお知らせいたします。渋谷区情報の発信、渋谷区観光協会が取り組む事業、イベント等の広報活動協力を主とし活動して参ります。また2020年より新設した「観光フェロー」に関して、2023年度は一般公募にて募集することとなりましたのでお知らせいたします。

渋谷区観光協会観光大使とは渋谷区観光協会の事業に賛同いただき、渋谷区のブランディング、街づくりなどに寄与し、渋谷区観光協会の活動を共に推進、渋谷区を盛り上げる役割を担います。渋谷区観光協会観光フェローは自身の強みを活かし、その分野に精通した方が専門知識を活かし、渋谷区を盛り上げる役割を担っていただきます。渋谷区は日々あらゆる情報が駆け巡り、新たなカルチャーが生まれる街です。渋谷区観光協会、観光大使とともに、観光フェローには自身の強みを活かしたPR活動をしていただき、三位一体で渋谷を盛り上げて参ります。

【渋谷区観光協会観光大使】
■小宮山 雄飛

<プロフィール>
原宿生まれ。ホフディランのVo&Key。音楽以外にも活躍の場を広げ、今最も多くレギュラー・連載を持っているミュージシャンであり、多彩な能力を発揮してさまざまな活躍を見せるマルチクリエイター。
美味しい渋谷区プロジェクトのCEO(Chief Eat Officer)もつとめる。

<コメント>
世界も日本も、そして渋谷も日々変わっています。どうせ変わるなら、より楽しい方に、よりみんながハッピーになる方に変わった方がいい!そんな変化のお手伝いを、渋谷区観光協会観光大使として、これからもしていけたらと思っています。

■KABA.ちゃん

<プロフィール>
1996年に小室哲哉氏プロデュースのdosのメンバーとして芸能界デビュー。その後、タレントそして、数多くの著名なアーティストの振付師として活躍。2002年性同一性障害を公表、2016年に性別適合手術を受け女性に戸籍変更。自分らしく生きるスタイルが支持されている。渋谷を拠点にダイバーシティな社会、ボーダーレスな世界をテーマに活動中。

<コメント>
国内外を問わず、多くの方々が訪れる街であり、世界に流行を発信する街、東京渋谷。LGBTQ当事者でもある私が、渋谷区観光大使の1人として参加できることは、とても光栄なことですし、これからもっと楽しい街作りに貢献できたらと思っています。今年度もどうぞよろしくお願いします。

■Zeebra

<プロフィール>
東京を代表するヒップホップ・アクティビスト。音楽レーベル「GRAND MASTER」代表。常に次のレベルを追求する姿勢と行動力により幅広い世代から支持を集めている。

<コメント>
今年も観光大使を務めさせて頂く事になりましたZeebraです。コロナもようやっと落ち着き活気を取り戻した渋谷を、区民の皆様と国内外からいらっしゃるお客様の両方が安全に楽しめる、世界に誇れる街として一層盛り上げられる様に頑張りますので、引き続きよろしくお願い致します!

■あっくん

<プロフィール>
祭男。パリピの教祖としてデビュー。現在はアーティスト業やタレントとして活動中。

<コメント>
渋谷区観光協会観光大使のあっくんです!渋谷の街には引力がある。20年前そんな引力に吸い込まれ気付けば渋谷にいました。この街には言葉では説明できない不思議な魅力があって、そんな魅力に魅せられている人たちも多くいる。この街の深さや厚みのようなものをしっかりと言葉と体験を通じ、初めてきた人達にも伝えられるようにしていきたいなと思っています。
特に僕は日本の各地を回ってあらゆる伝統や文化に触れてきました。そんな魅力も渋谷から伝えていきたい。渋谷を知れば、日本を知れる。そんな日本のコンテンツや伝統、文化などを味わえる環境を創造していきます。

【渋谷区観光協会観光フェロー募集概要】

■活動内容
ご自身の強みを活かし、渋谷区への来街者、観光客へ向けた魅力を発信する観光フェローを募集します。
 (1) 観光協会フェローとしての渋谷の情報発信・PR等
 (2) 観光協会の主催するイベント及び事業への協力及び
 (3) 観光協会が後援、公認するプロジェクトへの協力及びPR業務
 (4) 地域イベントへの協力及びPR業務
 (5) 観光協会の主催する賛助会員交流会への参加、登壇
 (6) 渋谷区内での啓蒙活動への積極的参加
 (7) 観光協会が運営する各種SNSの拡散
 (8) その他観光協会が必要と認める事項

■応募資格
 (1) 渋谷区に魅力を感じ、区内外に渋谷の魅力を自ら発信する意欲があること
 (2) 芸能活動をされているなど区内外に発信力がある、いずれかのSNSのフォロワー数が10,000人以上ある、渋谷区内で活動実績がある、いずれかに該当する方(※フェローの活動はあくまで個人活動となります。)
 (3) 当協会が定める分野のうち、いずれかまたは複数に強みを持って発信できる方
 (4) 当協会が定めるコミュニティツールに参加可能な方
 (5) 観光協会が求める(主催、共催、後援等)イベントに積極的に参加できる方
 (6) 活動期間終了後、活動報告書を提出すること。
 (7) 要項を遵守し、記載内容に同意できること。
また下記のような方は歓迎します。
 (8)多言語での発信ができる方

■募集人数
10名程度

■活動期間
契約締結日の翌日から2024年3月31日まで

■報酬
基本、報酬は支給なし。ただし業務に応じて交通費等に相当する謝礼金を支払います。

■応募方法
必ず「2023年度渋谷区観光協会 観光フェロー募集要項」をご確認の上、応募フォームよりご応募ください。お写真が最低1枚必要となります。
※応募する方が未成年者(18歳未満)の場合は親権者の同意書の提出が必要になります。
 ▶︎2023年度渋谷区観光協会 観光フェロー募集要項
  https://onl.tw/upzLAw9  
 ▶︎応募フォーム
  https://forms.gle/abgCQZR2zNCC7ZP66

■募集期間
2023年4月28日〜2023年5月12日まで
※募集期間終了後、5月19日までに当選の可否に関わらずメールにてご連絡いたします。

【一般財団法人渋谷区観光協会】

所 在 地 : 渋谷区道玄坂1-12-5渋谷マークシティ4階クリーションスクエアしぶや内
代 表 者 : 代表理事 金山淳吾
設  立 : 2012年4月
U R L : http://play-shibuya.com/ 
事業概要:「PLAY! DIVERSITY SHIBUYA」をコンセプトに掲げ、官民協働による観光事業の振興を通して「国際文化観光都市・渋谷 SHIBUYA」の実現を目指しています。渋谷の街を一緒に盛り上げていく「渋谷区観光協会観光大使・フェロー」制度のほか、多種多様なジャンルにおいて活躍する方々、地域の方々と共に「渋谷ブランド」の創造と確立、その情報を発信することによって、全世界から観光客を誘致し、都市の活性化と区民の豊かな生活、魅力的な街づくりを推進してまいります。

関連記事

ページ上部へ戻る