THEATER0/シアターゼロ/地方の夜に新しい光!自然を使ったプロジェクションマッピングでナイトタイムエコノミー活性化の可能性

ゴールデンウィーク、観光客に来てもらおうと熊本県西原村の白糸の滝を使ったプロジェクションマッピングが開催

リリース発表日:2023年5月1日 09時57分

株式会社THEATER0(シアターゼロ、熊本県葦北郡、代表取締役社長:中村 圭)は、プロジェクションマッピングを熊本県阿蘇の白糸の滝にて開催。本年で3回目となる白糸の滝でのプロジェクションマッピングをスケールアップし、ゴールデンウィークの4月29日(土)〜5月7日(日)の8日間限定で開催。本件は、前回に引き続き西原村観光協会の協力のもと開催。

  • 白糸の滝プロジェクションマッピング概要

熊本県平成の名水百選に選ばれ、約20mの高さから流れ、滝の間近まで行ける白糸の滝。最近ではパワースポットとしても注目されている。この白糸の滝を含め一帯を色鮮やかにプロジェクションマッピングを実施。
 
 期間:2022年4月29日(土)~7日(日) 19:30~21:00
 会場:白糸の滝 熊本県阿蘇郡西原村河原3460
 対象:どなたでも
 料金:100円(公園清掃協力費)
 ※駐車場は白糸の滝駐車場をご利用ください。
 ※小雨決行
 ※予約不要

  • 自然を使ったプロジェクションマッピングによる地方の観光促進

地方における夜の観光資源が少ないことが課題となっている中、プロジェクションマッピングが注目を集めている。

プロジェクションマッピングとは、建物や自然などに音楽と共に映像を投影する技術のこと。その美しい光景が注目を集め、観光スポットとして人気を博している。

このプロジェクションマッピングを導入することで、新たな観光スポットを創出することが期待されている。

地方におけるプロジェクションマッピングの利点として、雄大な自然を利用できることにある。

山や海、湖などの自然景観を投影することで、日中とは違った幻想的な景色を楽しむことができる。また、地方の文化や歴史をテーマにしたものや、地域の祭りや伝統的な建造物をモチーフにしたプロジェクションマッピングでは、地元民にとっても新たな発見があり、観光客にとっても地域の文化に触れることができる。

地方における夜の観光資源が少ない課題を解決し、新たな観光スポットを創出することで、地域活性化にもつながると期待されている。また、夜に観光することで、滞在期間の延長や再訪のきっかけとなることも期待されナイトタイムエコノミーの活性化へと繋がる。

プロジェクションマッピングを通じて、新たな自然の楽しみ方や、地域の文化に触れることができるチャンスを提供することができ、今後、地方におけるプロジェクションマッピングの活用が注目されている。

■株式会社THEATER0概要
熊本地震支援の中で行っていたドライブインシアターやプロジェクションマッピングを事業とし法人化。

現在は全国での開催をしながら、災害支援を続けている。
THEATER0について詳しくは
https://www.theater0.org/

関連記事

ページ上部へ戻る