mov/4年ぶりの「日本の桜」訪日外国人の口コミは?7割が外国語投稿のスポットも:2023年の桜名所×インバウンドを言語別口コミで分析 #インバウンドMEO

桜シーズンのインバウンド振り返り、インバウンド×口コミ に強いmovならではのレポート

リリース発表日:2023年5月2日 10時00分

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」及び国内最大級メディア『訪日ラボ』を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、4年ぶりの「日本の桜」観光で賑わいを見せた 国内の人気お花見スポット5ヶ所の口コミを分析しました。

この調査から、
・口コミ数の割合は、上野公園・新宿御苑・姫路城において日本語より外国語が多かったこと
・なかでも、新宿御苑の口コミは英語の口コミ数が日本語の口コミ数を上回っていたこと
・口コミ評価は日本語より外国語のほうが★0.1〜0.4高いこと
が分かりました。

インバウンド口コミレポートでは、最新のインバウンド動向を口コミ分析の観点からご紹介します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_inbound-sakura/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_inbound-sakura
 
■ 本レポートの調査対象 

今回は、2023桜シーズンに国内のお花見スポット5箇所(上野公園/新宿御苑/兼六園/東寺/姫路城)に寄せられた口コミ(総数2,240件)を抽出し、言語別に傾向を分析しました。

 
レポートをくわしく見る(無料)
 → https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_inbound-sakura/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_inbound-sakura 

■ 外国語の口コミ多数、★評価は外国語のほうが高い!

口コミ数の割合は、上野公園・新宿御苑・姫路城において日本語より外国語が多い結果となりました。またGoogleの★評価は、5スポット全てにおいて日本語より外国語の方が高い結果となりました。

桜シーズンには各スポットに外国人観光客が訪れていたことと共に、外国語の口コミを集めることは店舗の評価アップに繋がる可能性があることも分かりました。

 
レポートをくわしく見る(無料)
 → https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_inbound-sakura/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_inbound-sakura

 
■ ”桜体験”への口コミの割合は外国語の方が多い!

”桜体験”に関連する口コミ※は、集計期間中の口コミ全体のおよそ3割に上りました。さらにその中で、外国語による口コミは7割以上を占めていました

桜体験”に関する口コミは、日本人より外国人の方が多く寄せていることが分かりました。

※ 口コミ内に「さくら」「桜」「花見」などを含むもの

 
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_inbound-sakura/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_inbound-sakura 

その他にも、レポートでは

  • スポット別 言語別口コミ数割合・評価比較

  • 外国語の口コミを見てみると…

  • ”インバウンド”に活かせる口コミ対策とは?

など、2023年のインバウンド対策に役立つをまとめています。

インバウンド対策や口コミマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!
 

レポートをくわしく見る(無料)

→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_inbound-sakura/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_inbound-sakura

 
■ 口コミコムの『インバウンドオプション』とは?
本レポートは「口コミコム」の新機能『インバウンドオプション』を用いています。 

「訪日ラボ」を運営する当社独自のノウハウを活かした、インバウンド向けMEO・口コミ対策を加速させるオプション機能です。

 本オプションを活用することにより、

  •  インバウンド向けMEO対策

  •  外国人のお客様の口コミの効率的な収集

  • 「訪日客の声」の分析

 ができるようになります。 
 
 
 ■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは 

口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
   
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
 営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
   
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
 お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
   
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
 Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
 
口コミコムをもっとくわしく見る
  → https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_inbound-sakura
   
 【会社概要】
 会社名:株式会社mov
 所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
 代表者:渡邊 誠
 設立:2015年9月
 URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_inbound-sakura
   
  事業内容:

 ■ このリリースに関するお問い合わせ
 pr@mov.am

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る