ENJOY JAPAN/【中国人観光客アンケート調査第2弾】中国人が海外旅行をする際に利用するSNS・WEBメディアの調査を実施しました。

旅マエ利用メディア

リリース発表日:2023年5月15日 12時10分

【中国SNS・WEBメディア接触 調査】
●旅マエ(認知)第1位 抖音(ドウイン)、第2位 小紅書(RED)
●旅マエ(検索・比較)第1位 抖音(ドウイン)、第2位 小紅書(RED)
●旅ナカ(商品情報)第1位 抖音(ドウイン)、第2位 小紅書(RED)
●旅アト(情報共有)第1位 抖音(ドウイン)、第2位 小紅書(RED)
訪日旅行意向者の86%はクーポン利用意向あり

中国へのマーケティング支援を行う株式会社ENJOY JAPAN(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長 瞿 史偉、以下「ENJOY JAPAN」)は、中国在住の中国人に対して、WEBアンケート調査(有効回答数:1140名、実施日:2023年3月13日から19日まで、対象エリア:一線・二線都市、対象年齢:18~49歳)を実施いたしました。

【質問項目】

1.海外旅行をする際に、海外旅行先の情報取得する上で、旅行前にどのメディアから情報を取得しますか?

2.知名度の低い(もしくは、あまり知らない)ブランド(企業)  の商品情報を知るきっかけとなるメディアはどれですか?

3.知名度の低い(もしくは、あまり知らない)ブランド(企業)  の商品情報を知るきっかけとなるメディアはどれですか?

4.興味・関心商品があった際に、詳細な情報(商品情報)を検索、比較検討するメディアはどれですか?

5.(旅行先で日本を選択した方のみ)訪日旅行中で、観光・レジャー情報を取得する際に使用するアプリ、SNS、WEB等はどれですか?

6.(旅行先で日本を選択した方のみ)訪日旅行中で、購入したい商品情報を取得する際に使用するアプリ、SNS、WEB等はどれですか?

7.(旅行先で日本を選択した方のみ)訪日旅行中で、ホテル滞在中などの余暇時間や移動時間などの空いている時間で、使用するアプリ、SNS、WEB等はどれですか?

8.(旅行先で日本を選択した方のみ)あなたはどのような方法で購買店舗を決めますか? 

9.(旅行先で日本を選択した方のみ)商品を購入する際に、(買い物時に利用できる)クーポンを利用しますか?

10.(旅行先で日本を選択した方のみ)訪日旅行中で、商品の購入したい店舗(場所)の情報を取得する際に使用するアプリ、SNS、WEB等はどれですか?

11.(旅行先で日本を選択した方のみ)商品を購入する際に、クーポン(買い物時に利用できる)を利用しますか?

12.商品購入時に、商品情報をあなたは共有しますか?

13.(商品情報を共有すると選択した方のみ)どのSNSであなたは商品情報を共有しますか?

14.旅行中に購入した商品を帰国後にもう一度購入したいと思った時、どのような手段で購入しますか?

以下に調査結果の一部を公開いたします。その他の質問項目の結果についてご興味をお持ちの方は、下記のお問合せ先までご連絡ください。

■調査内容① ~商品認知メディア~

質問 ※複数回答可、N=1140

青:知名度の低い(もしくは、あまり知らない)ブランド(企業)  の商品情報を知るきっかけとなるメディアは?

赤:知名度の低い(もしくは、あまり知らない)ブランド(企業)  の商品情報を知るきっかけとなるメディアは?

旅マエ利用メディア旅マエ利用メディア

認知メディアとしては、第1位:抖音(ドウイン)、第2位:小紅書(RED)、第3位:微信(WeChat)、第4位:微博(Weibo)、第5位:大衆点評という結果に。

■調査内容② ~比較検討メディア~

質問 ※複数回答可、N=1140

興味・関心商品があった際に、詳細な情報(商品情報)を検索、比較検討するメディアはどれですか?

旅マエ比較検討メディア旅マエ比較検討メディア

比較検討メディアとしては、第1位:抖音(ドウイン)、第2位:小紅書(RED)、第3位:微信(WeChat)、第4位:微博(Weibo)、第5位:大衆点評という結果に。

    

■調査内容③ ~(訪日時)商品情報取得メディア~

質問 ※複数回答可、N=871

(旅行先で日本を選択した方のみ)訪日旅行中で、購入したい商品情報を取得する際に使用するアプリ、SNS、WEB等はどれですか?

旅ナカ利用メディア旅ナカ利用メディア

訪日時における商品情報の取得メディアとしては、第1位:抖音(ドウイン)、第2位:小紅書(RED)、第3位:微信(WeChat)、第4位:微博(Weibo)、第5位:携程(Ctrip)という結果に。

■調査内容④ ~購買商品の共有メディア~

質問 ※複数回答可、N=923

(商品情報を共有すると選択した方のみ)どのSNS・WEBメディアであなたは商品情報を共有しますか?

旅アト利用メディア旅アト利用メディア

購買商品の情報を共有するメディアとしては、第1位:抖音(ドウイン)、第2位:小紅書(RED)、第3位:微博(Weibo)、第4位:微信(WeChat)、第5位:ビリビリ動画という結果に。

             

■調査内容⑤ ~クーポン利用意向率~

訪日旅行意向者の86%がクーポンを利用すると回答。

質問 ※複数回答可、N=871

(旅行先で日本を選択した方のみ)商品を購入する際に、(買い物時に利用できる)クーポンを利用しますか?

訪日時クーポン利用意向訪日時クーポン利用意向

※こちらではアンケート調査結果の一部のみを公開しております。

全てのアンケート結果をご入用の際には、以下のお問合せ先までご連絡ください。

■会社概要

会社名:株式会社ENJOY JAPAN

所在地:東京都新宿区四谷三栄町8-7

代表者:瞿 史偉(ク シイ)

設立:2010年2月

事業内容:広告代理、越境EC店舗運営代行、中国マーケティングツール開発

URL:https://enjoy-japan.jp/

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCawtcTordTPKIU7S6UlbaYg

Twitter:http://twitter.com/enjoy_japan

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】

株式会社ENJOY JAPAN 中国マーケティング事業部

担当:中山(なかやま)

クライアント(広告主)様は、各営業担当までお問合せください。

新規クライアント様については、下記の連絡先までお問合せください。

TEL:03-6380-1930 MAIL:info@enjoy-japan.jp

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

2025年1月29日まで開催中
ヒルトンアメックスのキャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る