- 2023-5-24
- 旅行 プレスニュース
地方の観光現場におけるインバウンド対応の課題を解決する先進的・革新的なサービスに認定
リリース発表日:2023年5月24日 10時00分
「インバウンドベンチャー」のリストは、訪日外国人旅行者の更なる周遊促進・満足度向上・消費拡大に向け、観光庁が地方の観光現場におけるインバウンド対応の課題を解決する先進的・革新的なサービスを取りまとめ、公表したものです。
movでは今後も、インバウンドに関する専門家目線での情報発信、そしてインバウンド対応の支援を必要とする事業者の方々に寄り添ったサポートを続けてまいります。
■観光庁選定「インバウンドベンチャー」とは
観光庁は、特に地方の観光現場におけるインバウンド対応の課題・ニーズを調査した上で、それらに対応する先進的・革新的なサービスを提供する企業「インバウンドベンチャー」を取りまとめ、5月22日に公表しています。
movは、インバウンドベンチャーリストの中で、情報発信(ウェブサイト、SNS等)、PR・マーケティングの2箇所に掲載されました。
▲出典:「訪日外国人旅行者の受入環境整備向上に向けた観光現場におけるICTサービス等利活用促進事業」調査結果(観光庁)(https://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/kokusai/content/001602675.pdf)の18頁を抜粋、一部加工
さらに観光庁は、参考資料として各サービスの概要を取りまとめた「インバウンドベンチャーの概要資料」も公開。movは62ページに掲載されています。
▲出典:(参考資料1)インバウンドベンチャーの概要資料(観光庁)(https://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/kokusai/content/001602676.pdf)の62頁を抜粋
movは2015年の創業以来、インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を軸としたインバウンド支援事業、BtoBマーケティングコンサルティングを中心に、国や地方自治体、大手外食チェーン、鉄道会社、ホテル事業者、ドラッグストアやアパレル事業者に向けてサービスを提供して参りました。
これらの支援実績を積んでいく中で、訪日外国人が投稿するインターネット上の口コミを元にした施策展開が効果的であることに早くから着目し、実際に多くの顧客で口コミをベースとしたマーケティング戦略が有効であることを国内外で実証してきました。その経験やノウハウを元に、複数の口コミサイトのデータを活用し、施策を立案、店舗運営業務の高収益化・効率化を実現できる「口コミコム」を2020年にリリース。国内の多くの事業者さまにご利用いただいております。
また、2023年3月には、口コミコムにて新機能「インバウンドオプション」をリリースしました。「訪日ラボ」と「口コミコム」を運営するmovだからこそできた機能です。①インバウンド向けMEO対策 ②外国人のお客様の口コミの効率的な収集 ③外国語の口コミ分析 ができるようになり、インバウンド集客や受け入れ体制整備をさらに促進させていただいております。
今後もmovでは、「訪日ラボ」「口コミコム」で培った独自の知見を活かし、インバウンド対応にお困りの事業者様を支援してまいります。
インバウンド対策について問い合わせる
→ https://honichi.com/contact/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=inboundventure
「インバウンドベンチャー」詳細:観光庁公式HP
→ https://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/kokusai/ict.html
■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=inboundventure
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=inboundventure
事業内容:
- 口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
- MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
- 口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
- インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
- インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■このリリースに関するお問い合わせ
担当:石橋
メールアドレス:pr@mov.am
電話番号:03-6822-0760
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