フォーイット/あると嬉しいグランピングのプラン、2位は「温泉付き」で45.6%、1位は?

リリース発表日:2023年6月1日 08時10分

キャンプやグランピングを中心としたアウトドア総合情報サイト「TAKIBI」の運営をおこなう株式会社フォーイットは、全国の10代~50代までの男女500人を対象にグランピングに関するアンケートを実施し、男女別・年代別等の特徴についてまとめました。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。

https://www.takibi-reservation.style/media/fieldreport/110375/#t1

(nofollow属性不可)

【調査概要】

対象者:18歳~59歳の男女

サンプル数:500人(各年代100人ずつ)

居住地:全国

調査方法:ネットリサーチ

アンケート実施日:2023年5月10日

【質問:グランピングに行くならどんなプランがあると嬉しいですか?】

質問に対しての回答選択肢は以下(※複数回答可)

1.料理・飲み物付き

2.ペットと泊まれる

3.温泉付き

4.貸切露天風呂付き

5.飲み放題付き

6.記念日用

7.ファミリー用

8.カップル用

9.女性or男性限定用

10.サウナ付き

11.他の宿泊者との交流の場がある

12.花火ができる

13.キャンプファイヤーができる

14.その他

  • 全体

全国の10代~50代の男女を対象とした「グランピングに行くならどんなプランがあると嬉しいですか?」というアンケートを行ったところ、最も多かった回答は「料理・飲み物付き」プランで54.0%という結果になりました。次いで、「温泉付き」が45.6%、「貸切露天風呂付き」が33.2%と続きました。

  • 男女別

男女別に見ると、どちらも1位:「料理・飲み物付き」、2位:「温泉付き」、3位:「貸切露天風呂付き」と推移する形となり、重視するポイントの優先順位は男女で大きな差はないことが分かりました。

しかし、回答率で差が付いた項目として「料理・飲み物付き」が挙げられ、女性の回答が8.0%上回る結果となりました。

文化庁地域文化創生本部事務局が発表している「平成30年度 生活文化調査研究事業報告書」https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/seikatsubunka_chosa/pdf/r1414723_01.pdfによると、「ほぼ毎日自分で料理をする」と回答した人は、男性が15.5%だったのに対し、女性は70.6%と大幅に上回る結果となっておりました。

ほぼ毎日料理をすることが日常になっている人にとっては、”非日常”を求めてグランピングに行く上で「料理付き」であることが重要視され、「料理・飲み物付き」プランを選択した女性が多くなったのかもしれません。

  • 年代別

年代別に見ると、年代毎に重視するポイントが変化する結果となりました。

上図は、各プラン毎に最も回答率が高かった年代に色付けしたものです。

ここで、今回の回答項目を大きく<宿泊条件><用途><アクティビティ>の3要素に分類してみたいと思います。

ーーーーーーーーーー

<宿泊条件関連>

・料理・飲み物付き

・ペットと泊まれる

・温泉付き

・貸切露天風呂付き

・飲み放題付き

<用途関連>

・記念日用

・ファミリー用

・カップル用

・女性or男性限定用

<アクティビティ関連>

・他の宿泊者との交流の場がある

・花火ができる

・キャンプファイヤーができる

・サウナ付き

ーーーーーーーーーー

若い世代では、グランピングの検討材料として<用途>や<アクティビティ>面など幅広く注目している傾向がありましたが、年代が上がるにつれ、主に<宿泊条件>面に焦点を当てるというように、注目するポイントがシフトしていく結果となりました。

年代によって、グランピングに行く目的が異なり、それに合わせて重視する項目も変化していることが推察されます。

2023年4月に実施した、グランピング経験に関するアンケートhttps://www.takibi-reservation.style/media/fieldreport/105435/#t1では、グランピングに対して前向きな方は約7割で、2021年10月より14.7%増加しているという結果になりました。

グランピングの魅力や、ホテルや旅館、キャンプとは違った利点、その人に合った最適なプランが提案できれば、今後更にグランピングに興味を持つ方が増え、利用者数も増加していく可能性があると言えるのではないでしょうか。

『TAKIBI』では、グランピングに関する情報やおすすめの施設紹介など様々なアウトドア情報を発信しており、お好みのスタイル・ロケーションなど条件を絞って施設検索ができる予約サイトの運営も行っております。

グランピングやキャンプなど、アウトドアを検討される際には、是非『TAKIBI』をチェックしてみてください。

  • TAKIBIについて

TAKIBIは「アウトドアを通じ地方創生を行い、社会に貢献する」というミッションを掲げ、キャンプやグランピングを中心としたアクティビティ関連情報を発信する『TAKIBI media』や、アウトドア施設予約サイト『TAKIBI』の運営をおこなっています。

TAKIBI media:https://www.takibi-reservation.style/media/

TAKIBI(予約サイト):https://www.takibi-reservation.style/

※施設運営者の方でご興味ある方は下記をご覧ください。

https://www.takibi-reservation.style/serviceintroduction

※製品の掲載ご希望の方はこちら:https://www.takibi-reservation.style/media/contact/

当社アウトドアメディア「TAKIBI」は、今後もキャンプやグランピングなどのアウトドアに関する最新情報をより多くの方々へお届けするとともに、アウトドア市場の成長に貢献してまいります。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。

https://www.takibi-reservation.style/media/fieldreport/110375/#t1

(nofollow属性不可)

会社概要

会社名:株式会社フォーイット

所在地:東京都渋谷区円山町3‐6 E・スペースタワー9階

資本金:10百万円(2022年4月末日現在)

URL :https://www.for-it.co.jp/

<本件に関するお問い合わせ>

TEL:03-5728-5865 |  Email:info@takibi.style    | 担当:小林

<報道関係のお問い合わせ>

TEL:03-5728-5865 |  Email:press@for-it.co.jp | 担当:広報室

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る