OTA Insight Ltd/SYSのOPTIMA BookingがOTAインサイトのレートインサイトと連携開始!

〜公式予約サイト・OTAの自社・競合ホテル価格可視化で、直販予約向上を実現〜

リリース発表日:2023年6月1日 10時00分

宿泊ビジネス向けクラウド型データインテリジェンスプラットフォームを展開するOTA Insight Ltd (本社:英国ロンドン、CEO: ショーン・フィッツパトリック、以下「OTAインサイト」) は、株式会社エス・ワイ・エス(本社:東京都港区、代表取締役: 梶原大樹、以下「SYS」)が提供する宿泊予約システム「OPTIMA Booking」と、2023年6月に連携を開始したことをお知らせします。

「OPTIMA Booking」と「レートインサイト」連携の背景

長いコロナ禍が終焉を迎え経済活動が再開される中、インバウンド旅行客を含む宿泊需要が急回復しています。同時に宿泊業界における人材不足の問題は日々深刻化しており、レベニューマネジメントや予約を含むバックオフィスの業務も逼迫しています。

このような状況下で、宿泊施設が高利益の直販予約増加と販売経路の最適化、またテクノロジーを積極活用した業務効率化に注力することは極めて重要です。

本機能連携により、OTAインサイトが提供する競合ホテル・バケーションレンタル料金分析ツール「レートインサイト」内で、SYSの宿泊予約システム 「OPTIMA Booking」からの料金データを取り込み可能になります。

自社と競合施設の公式サイトおよびOTA(オンライン旅行代理店)やGDS販売料金やプロモーションのリアルタイム比較が可能になる他、公式サイト料金を下回る料金をOTAやメタサーチから自動探知し、パリティ問題の改善も可能です。

またOTAインサイトが提供するホテル・航空券検索データなどを用いた需要予測機能と併用することにより、正しいターゲティングや最適な料金設定、販売経路の最適化による収益拡大を支援します。

宿泊施設やホテルチェーンには以下のような利点があります。

  • コスト削減: OTA経由の予約の割合を減らすことで、予約手数料の販売コストを削減できます。

  • 業務効率向上: 競合施設の料金やプロモーション戦術をクラウド型プラットフォームで正確に自動収集・蓄積・エクスポートできるため、手動のデータ収集やレポート作成による手間やミスを削減します。

  • 公式予約サイトの改善によるエンゲージメント向上: 公式サイトがデザイン性に優れ使いやすく、スムーズな予約が可能な場合、顧客に信頼感を与えます。また直販予約では顧客データを集めることができるため、リピート促進やマーケティングに活用が可能です。

OTAインサイトについて 

OTAインサイトは、宿泊施設のレベニューマネジメント・販売・マーケティング支援のための、包括的なクラウド型データサービスを提供しています。レートインサイトの他に、各販売チャネルの検索や価格のビッグデータなどを用いた市場需要予測ツール「マーケットインサイト」、PMSとの連携でパフォーマンス分析やレポート作成の時間を大幅に削減するデータ可視化BIツール「レベニューインサイト」など、4つのソリューションがあります。

英国・⽶国・ベルギー・ブラジル・シンガポール・インドそして⽇本など、国際的に拠点を置き、185カ国の60,000軒以上の宿泊施設にサービスを提供しています。 

■ レートショッピングシステム 「レートインサイト」 とは

「レートインサイト」は、世界最速クラスのデータ処理スピードを誇り、国内外OTAや公式予約サイトを網羅した競合の料金情報を、シンプルで使いやすいプラットフォームで提供します。また部屋タイプや泊数ごとの比較、競合の各種割引の分析、過去・未来の料金推移グラフなどを組み合わせて利用することで、手作業の大幅削減、戦略の最適化と利益率の高い予約の増加をサポートします。2023 HotelTech Awardsにおいては、レートショッピング&マーケットインテリジェンスツールのカテゴリーにおいて、3年連続最優秀賞を獲得するなど、ホスピタリティ業界のプロフェッショナルから広く評価されています。24時間のカスタマーサポートも提供しています。

株式会社エス・ワイ・エスについて

「予約が変わる。未来が変わる。」をコーポレートメッセージとして掲げ、直販予約の最適化・最大化に挑戦し続けています。主なサービスとして、宿泊予約システム「OPTIMA Booking」や、メタサーチ連携サービス「OPTIMA Connect」を提供しています。https://sys.ne.jp

■宿泊予約システム「OPTIMA Booking」とは

直販予約を最大化するソリューションを提供するSYSが、従来製品の抱えていた課題を解消し、直販予約の最大化と、よりよい顧客サービスの提供を目的に、2020年5月に本格リリースした宿泊予約システムです。UI/UXにも注力し、導入後のCVRの改善や直販比率の向上効果は高い評価をいただいております。

直販比率の向上につながる「Google ホテル広告」「Googleフリーブッキングリンクス」の両方に対応しており、OPTIMA Bookingご利用の宿泊施設は、Googleのホテル検索結果に「公式サイト」として自社公式価格を表示することができます。

https://sys.ne.jp/solutions/optima/

<OPTIMA Booking 導入事例>

https://sys.ne.jp/case-study/

会社概要

会社名:OTA Insight Ltd

代表者:CEO ショーン・フィッツパトリック

所在地:10 York Rd SE1 7ND London United Kingdom

事業内容:ホスピタリティ向けデータプラットフォームの企画・開発・販売

設立:2012年8月

URL:https://www.otainsight.com/ja/

会社名:株式会社エス・ワイ・エス

代表者:代表取締役 梶原大樹

所在地:107-0062東京都港区南青山5-10-2 第2九曜ビル 3F

事業内容:直販予約サービスの企画・開発・運営

設立:1999年9月

URL:https://sys.ne.jp/

本リリースに関するお問い合わせ先

株式会社エス・ワイ・エス sales@sys.ne.jp

OTAインサイト    marketing@otainsight.com

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