Tokyo Creative/日本人と外国人の“両目線”でインバウンド集客を支援するTokyo Creative、企画・制作した「品川の住宅街にあるお茶体験」外国人向けPR動画が合計再生数55万回超!

公式サイトへのアクセス数が40倍に増加し、予約の8割が外国人に!

リリース発表日:2023年6月5日 11時00分

日本人と外国人の“両目線”を生かした動画で自治体や企業の外国人へのアプローチを支援するTokyo Creative株式会社(所在地:東京都墨田区、代表取締役:中川智博・小野沢隆、https://www.tokyocreative.jp/ja/ )は、企画・制作した品川の住宅街にある「瀧爪のお茶体験」を紹介したPR動画2本のYouTube合計再生数が公開から1カ月で45万回、その後も増加し続け2023年5月末現在、55万回超を突破したことをお知らせします。
これにより、「瀧爪公式サイト」( https://takizme.jp/ )へのアクセス数が通常の“40倍”へと増加し、現在では予約の8割が外国人客、半年先まで予約に関するお問合せが入る状況となりました。

△Sharmeleon 「Week in my Life in Japan ⛩ Pokemon Center + Autumn Roadtrips」
https://youtu.be/qjyDZXh-Tk0
 

△Kimono Mom 「Mother & Daughter | spend their each own time | VLOG」
https://youtu.be/seKOtjQe3sQ
 

  • 動画ヒットのカギは、インフルエンサー自身が楽しさを伝える動画

 「瀧爪のお茶体験」は、「五感で感じる、洗練された上質な日本茶体験」をコンセプトに2021年に品川区にオープンしました。元々は招待制だったこともあり、広く知られていない点が課題でした。
 今回Tokyo Creativeでは、訪日外国人に向けて2021年にオープンした「瀧爪のお茶体験」の認知拡大と誘客を図ることを目的とし、幅広いターゲット属性にリーチすべく、ジャンルの異なる2名のインフルエンサーを起用しました。また、体験をリアルに楽しむ動画であることを重要視し、それぞれのインフルエンサーが得意とする撮影方法の採用と、それぞれのファンに響く異なる切り口の動画を2本企画・制作しました。
 動画公開後、「ぜひ行ってみたい!」「Googleマップにお気に入り登録しました」「動画を見てすぐに予約しました!」等の“集客”につながるコメントを数多く集め、多くの視聴者が具体的な来訪計画を立てることが伺える結果となりました。

 

  • 「瀧爪のお茶体験」のオーナー瀧爪様のコメント

 本事業を始めるにあたり、訪日外国人の方にぜひ訪れてほしいと考えていましたが、アプローチすることへの難しさを感じていました。Sharmeleon さんとKimono Momさんの発信を通じて、訪日外国人へリーチできたことは事業として大変ありがたいと思っていますし、有益な経験となりました。あくまで感覚ですが、動画を視聴してから体験に来てくださる方が多いようにも感じています。
 Tokyo Creativeさんとお仕事をして感じたのは、サポート力の強さです。多くのノウハウを持っていることもさることながら、それぞれのインフルエンサーの特徴や魅力を把握により、各インフルエンサーの技術力を最大限発揮させながらも、我々の体験をうまく紹介してくださるように導くサポート力を感じました。このプロジェクトマネージメントがあるからこそ、反響のある動画になったのだと思います。
 

  • Tokyo Creativeとは

 地方自治体・DMOの観光戦略をはじめ、動画に紐づく施策を、日本人・外国人の“両目線”で⽴案・企画・実⾏しています。企画・監修した福島市のプロモーション動画は『クールジャパン動画コンテスト2021』地方自治体部門の奨励賞を受賞し、三重県赤目四十八滝の外国人向けプロモーション動画は30万回再生を突破するなど、これまで100社を超える地方自治体や企業などのサポートで培ってきたノウハウと、自社で抱えている日本最大級である在日外国人インフルエンサーに紐づく約1,700万人の日本好き外国人コミュニティを活用し、成果につながる支援を可能にしています。
 

  • 代表取締役 プロフィール

中川 智博(なかがわ・ともひろ)
1987年4月9日(36歳)、滋賀県出身
2011年同志社大学文化情報学部卒業後、複数社を経て、2018年5月Tokyo Creative入社。
2020 年10月代表取締役に就任。
YouTubeなどを活用したデジタルマーケティングを得意とし、インバウンドに関するノウハウの啓蒙活動も実施。これまで自治体、DMO、企業の海外デジタルマーケティングを100社以上支援しており、観光・デジタルマーケティングに関連する講演は、外務省、新潟市、三重大学、川村学園女子大、杏林大学等他多数で実績あり。
観光庁「インバウンドの地方誘客促進のための専門家」、観光庁「世界水準のDMO形成促進事業」における外部専門人材認定や、農林水産省が推進する「農泊地域課題解決の専門家」、東京観光財団運営「観光まちづくりアドバイザー」、杏林大学「地域総合研究所客員研究員」など精力的に活動。
 

  • 会社概要

社名  :Tokyo Creative株式会社
設立  :2013年8年
代表者 :代表取締役 中川智博・小野沢隆
所在地 :東京都墨田区横綱1-10-5 KOKUGIKA FRONT BUILDING レッドホースコーポレーション株式会社内
資本金 :9,000万円
URL  :https://www.tokyocreative.jp/ja/
業務内容:訪日インバウンド集客事業、訪日インバウンド関連事業、タレントマネジメント事業
お問合せ:info@tokyocreative.jp

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