NearMe/空港送迎型の“スマートシャトル®”である「nearMe.Airport」 宿泊予約エンジンを提供するtripla社との提携を開始

提携開始を記念して「nearMe.Airport」がおトクに利用できるキャンペーンも実施

リリース発表日:2023年6月6日 10時00分

独自のAIを活用しシェアによって「おトクで、スムーズ」な移動体験を提供する“スマートシャトル®”を展開する株式会社NearMe(本社:東京都中央区、代表取締役社長:髙原幸一郎、以下:ニアミー)は、空港送迎型の“スマートシャトル”である「nearMe.Airport(ニアミー エアポート)」において、宿泊施設向けにITソリューションを展開するtripla株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO 高橋 和久、代表取締役CTO 鳥生 格、以下:トリプラ)と提携を開始したことをお知らせいたします。
本提携により、トリプラのサービスを利用されている方々に対して、宿泊施設のアクセス案内の手間と送迎にかかる費用の削減及び、移動体験の満足度向上に貢献します。

  • 提携の背景

 観光庁が発表した2023年1~3月の旅行・観光消費動向調査※によると、日本人の国内旅行消費額は、新型コロナウイルス流行前の2019年に比べ0.5%の増加、日本人国内延べ旅行者数は、前年に比べ55.2%増加と加速度的に増え続けています。さらに、日本政府観光局(JNTO)の発表によれば、2023年4月の訪日客数は194.9万人と200万人に迫る勢いで伸びており、今後も国内外の旅行者数の増加が見込まれます。
※参考:観光庁 「旅行・観光消費動向調査 2023年1-3月期(速報)」

 こうした旅行人口の増加に伴い、今後は更なる移動需要の高まりが予想されます。そこで、ニアミーは、トリプラと提携し、トリプラのサービスをご利用されている宿泊者の方々に対して、新たな移動手段として空港送迎型の“スマートシャトル”である「nearMe.Airport」を提案し、より「おトクで、スムーズ」な旅のサポートを行うことを目指していきます。

  • 提携の概要

 「nearMe.Airport」は、日本全国14空港に展開する空港送迎型の“スマートシャトル”です。宿泊施設は、「nearMe.Airport」を導入することで、空港から宿泊施設までのアクセス案内の手間を削減することができ、送迎にかかる人件費や車両費用の圧縮にも繋がります。また、宿泊者はタクシーよりも安価な定額料金で、重い荷物を気にせず「おトクで、スムーズ」なドアツードアの移動が可能となります。

 この連携に伴い、トリプラのサービスを利用する施設の宿泊者は、「nearMe.Airport」の利用が初回限定で1000円割引となるキャンペーンを実施します。宿泊者は申し込み画面で、キャンペーンコード「tripla」を入力すると割引が受けられます。今後もこうしたキャンペーンを含む、よりおトクな移動手段の提案を行うことで更なる付加価値向上を目指します。

  • 提携によるnearMe.Airport(ニアミー エアポート)の利用例

トリプラで宿泊予約をすると、宿泊予約完了時の予約完了画面と予約完了メールなどに「nearMe.Airport」のバナーが掲載されます。

※「nearMe.Airport」の予約・問い合わせ・決済などの全てをニアミーが対応。宿泊施設の対応は必要なく簡単に導入が可能となります。

  • 提携記念キャンペーンについて

また、提携開始に伴い、トリプラのサービスを利用する施設の宿泊者限定で「nearMe.Airport」の利用が1,000円割引となるキャンペーンを実施いたします。

割引対象施設の宿泊者は、宿泊予約完了時などに表示される「nearMe.Airport」の申し込み用バナーをクリックし、サービス申し込み画面でキャンペーンコード「tripla」を入力すると割引を受けることができます。

■割引キャンペーン対象宿泊施設
オリエンタルホテル福岡博多ステーション、ホテルオリエンタルエクスプレス東京蒲田、ホテルオリエンタルエクスプレス福岡天神、インターナショナルガーデンホテル成田など。
※詳しくは、「support@tripla.jp」までお問合せ下さい。

  • nearMe.Airport(ニアミー エアポート)について

「nearMe.Airport」の展開エリア (2023年5月現在)「nearMe.Airport」の展開エリア (2023年5月現在)

 独自のAIを活用した最適なルーティングで、空港と市内とをドアツードアで結ぶ空港送迎型の“スマートシャトル”で、2019年8月のサービス開始よりこれまで延べ40万以上の方々にご利用いただいています。
 現在は、全国14の空港(成田国際・中部国際(セントレア)・関西国際・大阪国際(伊丹)・東京国際(羽田)・新千歳・福岡・北九州・那覇・青森・旭川・仙台・南紀白浜・徳島)と、空港周辺の都市部でご利用いただくことができます。対象エリアであれば、出発地となるご自宅から空港、そして空港から最終目的地まで一気通貫でつながるため、公共交通機関の乗り換えがなくなるなど、ストレスフリーな移動体験を提供することができます。

※予約サイトURL: https://app.nearme.jp/airport-shuttle/
※予約はオンラインによる事前予約制です。事前予約はご利用希望日の前日18時までにお願いいたします。
 (羽田/成田便に限り、運行予定のシャトルに乗車可能な場合は当日のご予約も受け付けています。)
※送迎対応エリアや料金などの詳細については上記URLをご確認ください。
※多言語対応(現状日本語と英語、今後は5ヶ国語対応予定)。
※オンライン決済が可能なのでチケットは不要です。また、飛行機遅延に伴う料金請求はありません。

  • tripla株式会社について

トリプラは、宿泊業界に特化したSaaS型のサービスを提供しています。2017年1月にAIチャットボット「tripla Bot」の提供を開始して以降、自社予約比率向上と会員獲得を支援する予約エンジン「tripla Book」、宿泊施設に特化したCRM・マーケティング オートメーションサービス「tripla Connect」、現地決済サービス「tripla Pay」とサービスを展開。2022年11月東京証券取引所グロース市場に上場。導入施設数は2,000施設を突破しています。
今後も宿泊施設のサービス向上及び収益最大化を実現するワンストップサービスを目指しさらなる開発を進めてまいります。

◼︎ tripla株式会社概要
・会社名:tripla株式会社
・本社所在地:東京都中央区新川1-22-13 新川I&Lビル6階
・会社設立:2015年4月15日
・資本金:6億8,841万円
・代表取締役CEO:高橋 和久
・代表取締役CTO:鳥生 格
・URL:https://tripla.io/

  • 会社概要

会社名 :株式会社NearMe
所在地 :東京都中央区日本橋富沢町9-4 THE E.A.S.T.日本橋富沢町
代表者 :代表取締役 髙原幸一郎
設立  :2017年7月18日

 リアルタイムの位置情報を活用して地域活性化に貢献する“瞬間マッチング”プラットフォームになるべく、シェアリングエコノミーのMaaS領域からスタート。2019年8月より空港送迎型の“スマートシャトル”である「nearMe.Airport」を運営し、独自AIを発展させ、ルーティングの最適化技術を発展。この技術を活用し、不特定多数ではなく、少人数かつ誰が乗車したか追跡できる方法で活用していただける街中相乗りサービスなどの“スマートシャトル®︎”を展開しています。なお、ニアミーは2023年4月、経済産業省が行政との連携実績のある企業を中心に事例を紹介する「行政との連携実績のあるスタートアップ100選」に掲載されました。

(関連サイトURL)
・nearMe.Airport(空港送迎シャトル)URL:https://app.nearme.jp/airport-shuttle/
・nearMe.Golf(ゴルフシャトル)URL:https://app.nearme.jp/golf-shuttle/
・nearMe.Limo(貸切送迎サービス)URL:https://app.nearme.jp/limo/airport/
・株式会社NearMe WEBサイト(タクシー相乗りアプリ「nearMe.」):https://nearme.jp/

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