フォーイット/テントサウナ、10代女性の43.5%が「入ってみたい」と回答!

リリース発表日:2023年6月8日 08時10分

キャンプやグランピングを中心としたアウトドア総合情報サイト「TAKIBI」の運営をおこなう株式会社フォーイットは、全国の10代~50代までの男女2,000人を対象にテントサウナに関するアンケートを実施し、男女別・年代別等の特徴についてまとめました。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。

https://www.takibi-reservation.style/media/fieldreport/kanto/100100/#t1

(nofollow属性不可)

【調査概要】

対象者:18歳~59歳の男女

サンプル数:2,000人(各年代400人ずつ)

居住地:全国

調査方法:ネットリサーチ

アンケート実施日:2023年4月18日

【質問:テントサウナに入ってみたいと思いますか?】

質問に対しての回答選択肢は以下

1.入ってみたい

2.入ったことがある

3.入りたいと思わない(サウナが苦手)

4.入りたいと思わない(その他の理由)

  • 全体

全国の10代~50代の男女を対象とした「テントサウナに入ってみたいと思いますか?」というアンケートを行ったところ、テントサウナに対して肯定的な人は36.5%となりました。その内、「入ってみたい」人が29.6%、既に「入ったことがある」人が6.9%となっております。

一方、「テントサウナに入りたくない」人の内、そもそも「サウナが苦手」な人は55.9%、「設営が面倒だから」、「衛生面が気になる」など、その他の理由で入りたくない人は7.6%という結果になりました。

  • 年代×男女別

年代×男女別で見ると、テントサウナに「入ったことがある」と回答した人で最も多かったのは男女ともに「20代」で11.0%となりました。

「入ってみたい」と回答した人の割合を見ると、最も多くなったのは男女ともに「10代」で、男性が40.0%、女性が43.5%と、女性の方がやや上回る結果となりました。

以前実施した、「あなたは話題のものや流行のものに敏感ですか?」https://www.takibi-reservation.style/media/questionnaire/109878/というアンケートでは、「話題や流行りに敏感」と回答したのは10代女性に最も多くなりましたが、テントサウナは比較的新しいアウトドア体験であるため、「入ってみたい」と回答した人が多くなったことが推察されます。

  • 入りたくない(その他の理由)

テントサウナに入りたくない人の内、「サウナが苦手」以外の理由を尋ねたところ上位6項目は上図のようになりました。

上記の他にも、

・良さがわからないから

・ゆったりできないから

・すぐに汗を流せないから

などの回答も得られております。

上位2項目が「興味がないから」、「理由は特にないがなんとなく入りたくない」となりましたが、テントサウナの特徴や良さ、経験談が浸透しておらず、知らない要素が多い不安感などからも検討段階に至っていない可能性が伺えました。

テントサウナはテント内で薪ストーブを焚いて使用するサウナです。持ち運びが可能で様々な場所で使える*ため、風や木々などの自然環境を楽しみながら心や体をリフレッシュさせることができます。

河川敷に設営すれば水風呂代わりに川に浸かることができ、外遊びとサウナの良いとこどりが可能です。

*…使用可否については土地の所収者に確認が必要です

最近では、サウナブームの後押しもあってかグランピング施設やキャンプ場にサウナが設置されていることも増えてきており、「TAKIBI」でもサウナに入れる施設を複数ご紹介しております。

これからの季節、レジャーやアウトドアを検討されている方は是非ご活用ください。

  • TAKIBIについて

TAKIBIは「アウトドアを通じ地方創生を行い、社会に貢献する」というミッションを掲げ、キャンプやグランピングを中心としたアクティビティ関連情報を発信する『TAKIBI media』や、アウトドア施設予約サイト『TAKIBI』の運営をおこなっています。

TAKIBI media:https://www.takibi-reservation.style/media/

TAKIBI(予約サイト):https://www.takibi-reservation.style/

※施設運営者の方でご興味ある方は下記をご覧ください。

https://www.takibi-reservation.style/serviceintroduction

※製品の掲載ご希望の方はこちら:https://www.takibi-reservation.style/media/contact/

当社アウトドアメディア「TAKIBI」は、今後もキャンプやグランピングなどのアウトドアに関する最新情報をより多くの方々へお届けするとともに、アウトドア市場の成長に貢献してまいります。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。

https://www.takibi-reservation.style/media/fieldreport/kanto/100100/#t1

(nofollow属性不可)

会社概要

会社名:株式会社フォーイット

所在地:東京都渋谷区円山町3‐6 E・スペースタワー9階

資本金:10百万円(2022年4月末日現在)

URL :https://www.for-it.co.jp/

<本件に関するお問い合わせ>

TEL:03-5728-5865 |  Email:info@takibi.style    | 担当:小林

<報道関係のお問い合わせ>

TEL:03-5728-5865 |  Email:press@for-it.co.jp | 担当:広報室

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る