- 2023-6-19
- 旅行 プレスニュース
リリース発表日:2023年6月19日 10時00分
■開発の背景
観光回復が進んでいる中、当社には、多くの導入先の宿泊施設様から以下のようなお悩みが寄せられています。
-
チェックインやチェックアウトの利用が集中する時間帯に、フロント前に長い行列ができてしまう
-
レストランの席数の制限により、入口での待機人数が多く混雑になる一方、順番になったお客様が現れない場合もよくある
-
待ち時間が長くなると、お客様から頻繁に待ち時間を尋ねられたり、クレームを言われたりして、お客様だけではなく、接客スタッフも非常にストレスを感じてしまう
-
既存の順番待ちシステムがたくさんあるけど、宿泊施設に特化したものがない。専用機材の導入や施設入口で発券機の設置などが必要となり、順番待ちの受付ができても、入口の混雑は解消されない
上記のような宿泊施設様のお悩みを解決するため、当社は宿泊施設に特化した「VERY順番待ち機能」を開発しました。
■宿泊施設側のメリット
1.設定が簡単、行列ができる場所にすぐ導入可能
「VERY」をご利用の施設様は、共通の管理画面で簡単な設定を行い、順番待ち機能がすぐに利用できます。利用可能な館内施設の数も種類も制限なく、必要に応じて即運用開始できます。
2.現場スタッフのストレスを解消し、より業務に専念
朝食会場や付帯設備の入口付近での順番待ちが不要になり、混雑を避けることができます。スタッフは待機列の整理や対応にかかる手間を省き、より業務に専念することができます。
3.コストを最小限に、満足度を最大限に
専用発券機の設置が不要のため、初期費用はかかりません。2023年6月現在、「talkappi」をご利用中の施設様に対して、「VERY」を無償で提供しております。順番待ち機能も「VERY」の標準機能として無料でご利用いただけます。所要コストはLINEの通知機能を利用する場合のLINE社側のプッシュ通知料金のみとなります。
■ゲスト側のメリット
1.QRコードで起動、客室内から簡単受付
「VERY」はウェブアプリのため、Apple StoreやGoogle PLAYからのダウンロードは不要です。また、会員登録も必須ではありませんので、スマートフォンで客室内や館内に配置したQRコードを読み取るだけで、すぐに利用できます。
2.メール・LINE通知による待ち時間の有効活用
レストランや付帯施設に行く前に、部屋の中や館内各所で受付番号を取得し、待ち状況(人数/組数、待ち時間の目安など)をスマートフォンで確認できます。事前に登録し順番が近づいたら、メールやLINEで通知されます。通知を受信後に該当の館内施設に移動すればスムーズに入場できます。待ち時間が短縮され、サービス利用の促進や、満足度向上につなげることができます。
3.旅ナカの全ての案内・予約を「VERY」で完結
旅ナカアプリ「VERY」を使用して、すべての館内施設の順番待ちをオンラインで受け付けることができます。1つの画面で複数の待ち状況を確認できるため、待ち時間の状況に応じて予定を微調整したり変更したりすることで、より充実した滞在を実現できます。
また、順番待ち機能以外に、館内施設・周辺地域の案内や、送迎バス、プール、貸切風呂、アクティビティ、ルームサービスなどの予約、クーポンの利用、客室からリクエストの送信など、旅ナカに必要な様々な機能が「VERY」1箇所に集約されていますので、ご滞在がより快適になります。
■VERY順番待ち機能の利用イメージ
<ゲスト側スマホ画面>
<施設側管理画面>
■旅ナカ専用アプリ「VERY」とは
「VERY」は、当社の既存のサービスである「talkappi」の各種機能を、導入宿泊施設専用の旅ナカアプリとして一括表示するものです。これにより、多言語AIチャットボットの自動応答をはじめ、館内案内・周辺案内の自動化、各種サービスの予約と決済までをシームレスに完結することができます。
2023年6月現在は、「talkappi」を導入している施設においては、「VERY」および付随する施設スタッフ向けの多言語接客アプリ「VERY omotenashi」や順番待ち機能など、全ての標準機能を無償で提供しております。宿泊客は客室や館内各所に設置したQRコードを読み取るだけで利用可能になります。
機能や特徴、活用方法などの詳細は、https://talkappi.com/very/をご覧ください。
■ご利用申込・お問合せ
順番待ち機能をご利用するには、旅ナカアプリ「VERY」の利用申込が必要となります。
★ご利用申込・お問合せはこちらへ
https://inquiry.talkappi.com/?f=talkappi_intro&id=8888888003
■「talkappi」について
「talkappi」は、観光分野に特化したAI活用の顧客体験プラットフォームです。日本語、英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語を含む最大109言語に対応可能、ホテル・旅館・観光自治体・観光体験事業者を中心に日本国内で600施設以上に導入されています。導入施設の公式HPに加えて、公式アプリ、LINE公式アカウント、Facebookページ、WeChat公式アカウントなど様々な顧客チャンネルに対応しています。
下記の主要機能を備えております。
-
AIチャットボットによる問合せの自動応答
-
チャットで完結できる予約・販売
-
チャットボットのデータからFAQページを自動生成
-
セグメント別プロモーション配信
-
アンケート実施、クーポン発行
-
イベントや館内サービスなどの予約・申込
-
多言語ウェブページの簡単作成
-
旅ナカの全てをカバーする専用ウェブアプリ
詳しくは、https://talkappi.com/をご覧ください。
■会社概要
会社名:株式会社アクティバリューズ
所在地:東京都渋谷区代々木1-30-14
会社設立:2016年6月17日
代表取締役社長: 陳 適
資本金:1億9,270万円(資本準備金を含む)
株式会社アクティバリューズは、「観光で地域を元気にする、交流を通じて世界平和に貢献する。」という理念のもと、観光分野の技術革新に挑戦し続けています。今後も機能の拡張とサポート領域の拡大に注力し、より一層のサービス向上に取り組んでまいります。
■本件に関するお問い合わせ
株式会社アクティバリューズ
info@activalues.com
担当:妹尾(営業)、李(広報)
高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”/
ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード。
2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。
\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼