ポジティブドリームパーソンズ/【岐阜・長良川清流ホテル】”好んで不便さを取り入れる”体験で味わい深い思い出を作る「里山里川ステイ」プラン予約開始

家族で愉しめる、古き良き、里山里川の夏を識る体験を

リリース発表日:2023年6月20日 16時00分

全国でホスピタリティビジネスを展開する感動創出企業の株式会社ポジティブドリームパーソンズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:宮下 慶輔、以下PDP)が運営するホテル「長良川清流ホテル)(以下、NH)」(岐阜県 岐阜市)は2023年7月1日(土)より、現在のアクティビティ体験を更に充実化させ、ご家族で愉しめる「夏期限定プラン」を販売します。
大人にとっては懐かしく、子供にとっては新しい。親子でホテル滞在期間中に手間暇や遠回り、苦労を体験することで体験そのものが味わい深くなり印象に残るような夏の里山里川体験をご提供します。

長良川清流ホテル公式ホームページ:https://nagaragawahotel.com/

長良川清流ホテルは独自の造語である「里山川(さとさんせん)」をコンセプトに、山々と清流が育んだその土地ならではの愉しみ方を提案するホテルです。人の手入れによって守られてきた、昔ながらの美しい自然と共生しながら気候や地形を生かした農作や文化をカジュアルに体験することができ、岐阜の名産である鮎料理、ホテル内に設置された囲炉裏で五平餅などを味わいながら昔懐かしい思い出が思わず蘇ります。

  • 「好んで不便益を取り入れる」というホテルステイを。親子で体験をデザインするホテルへ

2022年10月のリブランドオープンより地元岐阜の魅力を存分に愉しめるアクティビティを提供しています。今回はアフターコロナで夏の観光需要が高まることに合わせて親子をターゲットにした新プランを販売いたします。テーマは「里山里川ステイ」。

日々の生活において、欲しい物はワンクリックで翌日には届き、スイッチを入れれば辺りの環境が瞬く間に変わる便利な世の中。親世代が当たり前に過ごしていた手間暇をかけるという日常と、時には遠回りして得られる”体験”という価値をアクティビティにしました。子供にとっては新しく、大人にとっては懐かしい。夏の長良川清流ホテルには”好んで不便益を取り入れる”ことで自然と共生し、体験そのものが味わい深くなり印象に残る夏のひとときをご提案します。

里山里川ステイプラン (夕朝食付き)

<プラン詳細>

・夕食/大人:鮎尽くし会席 子供:お子様ディナー 朝食/里山・里川文化を体験する朝食・ふりかけブッフェ

・お部屋タイプ:和洋室有り

・アクティビティ体験 *一部有料・要予約 https://nagaragawahotel.com/experience/

 *薪割り・焚火体験・うちわ/提灯作り体験・三種のかき氷・他

・ご予約:公式ホームページをご参照ください

  • ❶ 焚火を囲んだ家族の語らいを、薪割りから体験できる貴重な体験価値を添えて

ホテル1階のウッドデッキにて焚火体験を行うことができます。薪の香りに包まれながら心地よい時間を過ごすことでリラックスし自然と一体になるひとときをお楽しみいただけます。焚火には「集中」と「リラックス」を自然な形で得られる効果があるとされており、普段は話せないようなことも自然と話せるようになりご家族の絆を深めることができます。岐阜のクラフトビールや焼きマシュマロもご用意しておりますので皆で火を囲みながら時間も忘れるような貴重な体験をご提供します。

また事前にご予約いただくことで里山ならではの「薪割り体験」を体験できます。キンドリングクラッカーという特殊な工具を使用しますので、お子様も安心してご参加いただけます。

  • ❷ 岐阜の伝統工芸を体験しながらお土産として持ち帰れる団扇・提灯作り

涼を愉しむ二つの体験をご提供。一つ目は夏の風物詩「うちわ作り体験」。岐阜の代表的な伝統工芸品でもある美濃和紙を用いてお好みの柄でうちわを作ります。切り紙や型抜き紙を思い思いに自由にデザインし、貼り合わせていくことで世界にひとつだけの”マイうちわ”が出来上がります。出来上がったうちわは体験後すぐにお持ち帰り頂くことができます。

二つ目はミニ提灯作り。岐阜・長良川は川の上流から和紙や竹などの物資が行きかい、それらを用いて和傘や提灯が古くから生産されてきた地域。盆提灯や納涼提灯など数多くの品が生み出され、岐阜提灯として広く親しまれています。今回ご用意したアクティビティは提灯の型紙に好きな絵や文字を描き、色を塗ることでうちわと同じようにオリジナルの提灯を作ることができます。

  • ❸ 親子で味わい、体験する夏限定のお食事

日本三大清流と呼ばれる長良川。私たちが大切にしている里山里川の思想をまさに体現しているのが鮎です。多くの人々の暮らしの中で清らかな水質が保たれ、清流のシンボルとも言われる鮎。1300年の歴史を誇る「鵜飼」は毎年秋にかけて観光イベントとしても有名です。

今回は地元岐阜で獲れた鮎をこれでもかというくらい贅沢に使った鮎づくしのコース料理。

 

<メニュー内容>

柿酢を使った高山もちのサラダ・稚鮎の甘露煮と枝豆・鮎そうめん・鮎の塩焼き・鮎田楽・鮎と季節野菜の天ぷら・鮎の赤煮・飛騨豚の炭火焼き

鮎雑炊 仕入れ状況により一部、内容の変更は有り

また朝食はお子様にも食育を通したアクティビティ体験として石臼のふりかけ体験をご用意。全8種類のふりかけを混ぜ合わせてオリジナルのふりかけを愉しんでいただくことが可能です。

<ふりかけについて>

さけ、かつお、たらこ、しそ、わさび、たまご、のりたま、こざかな、等から、日替わりでご準備しております。

  • その他の、アクティビティ一覧

▪宿泊者限定・三種のかき氷

夏限定で無料にてかき氷を提供します。日本酒・美濃いび抹茶・美濃いびほうじ茶からシロップをお選び頂けます。また、お子様にはココアのシロップもご用意しております。

▪近隣の外部アクティビティ

当ホテルでは近隣のアクティビティ体験とも連携しており、ご案内することが可能です。

若者に人気の”SUP”は雄大な金華山の岐阜城をバックに鵜飼エリアをゆったりと水上散歩。

川下りではなく、川幅が広く流れの緩やかな流域を回遊いながら楽しめます。

“結の船”は鮎漁を営む若き川漁師たちによる人気急上昇中の清流プライベートツアー。

天然鮎を捕らえる伝統漁法の実演や解説、川下りなど約90分をかけて長良川を楽しめる船旅体験です。

  • 店舗概要

【施設名】

長良川清流ホテル

【施設概要】

金華山をはじめとした山々や長良川などの雄大な自然に抱かれた、和・洋室合わせた40室の客室とレストラン・カフェ・4つの宴会場、サウナ付き展望大浴場を有した岐阜市長良川沿いに佇むホテル。

2022年10月より施設名称を現在の長良川清流ホテルに改めリブランドオープン。

コンセプトを「里山川 SATO – SAN – SEN」とし、昔から親しまれてきた「里山」「里川」の古き良き文化を体験し、その美しさを再発見しながら好奇心をくすぐる滞在をご提案します。

【住所】

岐阜県長良志段見東山 537-3

【TEL】

058-210-1025

【営業時間】

【レストラン】

朝食:7:00~10:00

ランチ:11:30~14:30

アフタヌーンティー:14:00~16:00

ディナー:17:00~21:30

【公式WEBサイトURL】

https://nagaragawahotel.com/

【施設内設備】

客室(40室)、レストラン、カフェ、サウナ付き展望大浴場・宴会場・チャペル

【アクセス】

【電車】

・東海道新幹線「岐阜羽島駅」よりタクシーで45分

・JR岐阜駅、名鉄岐阜駅よりタクシーで約20分、又はバスで約25分

【車】

・東名 名神高速道路~(一宮JCT)~東海北陸自動車道「岐阜各務原」より車で約25分

 *駐車場:無料

  • 運営会社概要

■社     名:株式会社ポジティブドリームパーソンズ

■設     立:1997年7月1日

■代表取締役社長:宮下 慶輔

■本社所在地:東京都渋谷区恵比寿南1-15-1 A-PLACE恵比寿南ビル4F

■従業員数:923名(2022年5月1日現在*アルバイト含む)

■事業内容   :ホテル/レストラン/ウェディング/宴会施設/フラワーショップの運営企画及びコンサルティング事業

■WEBサイト:https://www.positive.co.jp/

■公式アカウント:Facebook(https://www.facebook.com/PositiveDreamPersons)  

/Twitter(@pdp_kandou)/Youtube(https://www.youtube.com/positivedreampersons)

/ instagram(positivedreampersons_inc )

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

2025年1月29日まで開催中
ヒルトンアメックスのキャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る