IVRy/カプセルホテル「ナインアワーズ」、泊まれるサウナ「ドシー( ℃ )」など、全国13店舗とその他ホテル5店舗が応答サービス「IVRy(アイブリー)」を導入。電話DXの取り組みを開始

SMS機能活用で9割の電話対応を完結。スタッフの業務効率化に成功

リリース発表日:2023年6月21日 11時01分

月額3,000円から使える電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」を提供する株式会社IVRy(本社:東京都台東区、代表取締役CEO:奥西 亮賀、以下「当社」)は、株式会社ナインアワーズ(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO松井隆浩)が運営する、カプセルホテル「ナインアワーズ」13店舗、その他泊まれるサウナ「ドシー( ℃ )」などを含むホテル5店舗において、当社が提供する電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」が導入されたことをお知らせいたします。

  •  IVRy 導入の経緯と狙い

 ナインアワーズ社が運営するほとんどの店舗のフロントをワンオペレーションで行っている状況のため、ご来店いただいたお客様対応をしていると、電話対応ができないという状況でした。
 
 1日何十件もの電話がかかってくる中、接客等の対応につき、ほぼ電話に出られていない状況で、お客様からも電話がつながらないというクレームが頻繁に発生。
 
 スタッフの業務負荷を減らしつつ、カスタマー・エクスペリエンス(CX)を改善したいと考え、電話の自動応答化の検討を開始。SMS送信ができる点と、初期費用が抑えられる点からIVRyの導入を決定いただきました。
  

  • 主な活用方法

1.予約にまつわる問い合わせはSMS送信機能でWeb予約へ誘導
 予約にまつわる問い合わせは、自動応答後にSMSを送信。Webページの予約ページへ誘導し電話対応削減。
 
 2. よくある問い合わせやアクセスをSMS送信機能で各Webページへ誘導
 よくある問合せやホテルまでのアクセスに関する電話も、自動応答後にSMS送信機能にて、FAQのページや地図のページを送信。
 
 3.サウナにまつわる問い合わせは自動応答で基本説明を実施
 サウナに関する営業時間や定休日、注意点など基本概要は自動応答の説明で完結。スタッフの対応なく、終了するため対応工数削減。
  

  • 株式会社ナインアワーズ   米本 秀高氏のコメント

 いまやナインアワーズの現場運営はIVRyなしでは成り立ちません。
 
 IVRyを導入することで、顧客体験を損なわずに電話応答の工数を劇的に減らすことが出来ました。現場ではフロント接客業務や巡回清掃業務により時間を割くことが可能になり、総合的な顧客満足度は以前より向上しています。今後もIVRyとともにサービスを進化させたいと思います。
 
  

  • 代表取締役CEO 奥西 亮賀のコメント

 ドシー恵比寿や五反田といったサウナや新しい形のカプセルホテルとして有名なナインアワーズ様にご導入いただけたこと、かつ、IVRyなしでは成り立たないとおっしゃっていただけたことに大変嬉しく思います。
 ホテル業界はスタッフが少ない中、インバウンドの影響もあり、かなり客足が回復していると他社からも導入のご相談が増えてきています。
 
 そんな中、ナインアワーズ様でも電話に出られないほど、スタッフの方がお忙しい毎日とお伺いしておりましたので、同じように電話対応で困っておられる旅行、ホテル業界の方の業務改善のお手伝いができるよう、引き続き邁進してまいります。
  

  • 株式会社ナインアワーズについて

 株式会社ナインアワーズは、2013年8月に設立。現在は、カプセルホテル「ナインアワーズ」を全国13店舗、その他ホテル6店舗を運営しています。
 カプセルホテルの常識を変え、都市生活にジャストフィットする宿泊の機能と、世界に類を見ない新しい滞在価値を提供しています。
 関東を中心に、大阪、名古屋、福岡、仙台などでカプセルホテルやサウナを運営し、若い世代や女性にも人気を得ています。
  

  • 電話DXサービス「IVRy(アイブリー)」について

 フロントオフィスDXを推進するIVRy(読み:アイブリー、URL:https://ivry.jp)は、安価に誰でも利用できる電話DXサービスです。
 2020年11月のリリースから約2年半で5000アカウント発行・500万着電を突破し、日本の中小企業・スモールビジネスを中心として、様々なDXを推進しています。
 電話応答の分岐を自由に設定でき、AI自動応答やSMS返信・電話転送・アプリ転送・顧客管理(CRM)といったフロントオフィスの業務を支える幅広く機能を利用可能です。
 導入業界は50を超え、病院・クリニック・ホテル・旅館・外食・広告・IT・EC・不動産・保険・薬局・小売・林業・ファッション・コールセンターなど、幅広く利用されています。
 
  ↓導入事例はこちら↓
  https://ivry.jp/case
 
 また、電話番号、業界、地域、企業名から検索ができる、電話番号検索サイトも運営しています。
 https://ivry.jp/telsearch/
 
 <採用強化中:IVRy採用概要> 

 現在、IVRyでは採用を強化しております。本プレスリリースを通してIVRyに少しでも興味を持っていただけた方は、是非下記、採用概要をご覧いただき、カジュアル面談等お申し込みいただけますと幸いです。
 
 URL:https://ivry-jp.notion.site/IVRy-e1d47e4a79ba4f9d8a891fc938e02271
  

  • IVRyの機能について

 サービスデモ動画: 

 IVRyサービス紹介|電話DXはIVRy(アイブリー)
 https://www.youtube.com/watch?v=rxHoCdyC0pA
  

  • IVRy初のCM「忙しすぎるあなたに」篇、放映中!

 より多くの皆様にIVRyを知っていただきたいと考え、当社初となるTV-CMの取り組みを行なっております。「忙しすぎるあなたに」篇では、飲食店、病院・クリニック、ホテル・宿泊施設における問い合わせ電話に対する現場対応の様子を描写。そこで、人手不足への対応や業務効率化に寄与するのがIVRyであるというメッセージを表現しています。また、「電話DXはIVRy(アイブリー)」という名称も是非覚えていただきたい、という想いを込めて制作を行っています。 

 【電話DX IVRy(アイブリー)】忙しすぎるあなたに 30秒ver
 https://www.youtube.com/watch?v=PwQAafckWAg
  

  • 株式会社IVRyについて

 会社名        :株式会社IVRy(アイブリー)
 代表者        :代表取締役 奥西 亮賀
 設立年月    :2019年3月
 所在地       :〒111-0041 東京都台東区元浅草3-7-1 住友不動産上野御徒町ビル4F
 電話番号    :050-3204-4610
 会社HP       :https://ivry.work 
 
 フロントオフィスDXを推進する株式会社IVRy(読み:アイブリー)は、安価に誰でも利用できる電話DXのIVRy(アイブリー)を開発・提供しています。

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