アクトインディ/海外旅行への関心はまだ低く、まずはコロナ禍で行けなかった国内旅行を優先/いこーよ総研ユーザーアンケート

出典:いこーよ2023年5月ユーザーアンケートより//いこーよ総研調べ

いこーよユーザーアンケートをもとに、海外旅行についての有無や今後の予定など調査・分析

リリース発表日:2023年6月28日 09時13分

国内最大級の子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディ株式会社(東京都港区 代表取締役:下元敬道 以下、アクトインディ)は、全国のお出かけ施設やレジャー施設に向けた課題解決メディア「いこーよ総研( https://research.iko-yo.net/ )」にて、2022年1月以降に海外旅行に行ったか、また今後行く予定かなどについてユーザーアンケートをもとに調査・分析を行い、結果を公開いたしました。

《トピックス》

  • 過去1年半に海外旅行に行った人は5%とわずか

  • 今後半年以内に海外旅行に行く人・行きたいと思っている人は約3割、まだ海外旅行への意欲の高まりは見られず

  • 行かない理由は物価高の影響や国内旅行への関心

  • まとめ

(本リリースは、おでかけ予算調査レポートを一部抜粋して作成しています。全文はこちら https://research.iko-yo.net/solutions/research/9100.html

  • 過去1年半に海外旅行に行った人は5%とわずか

まず、昨年以降(2022年1月以降)海外旅行に行ったかについてユーザーアンケートで聞いた結果を見てみましょう。

「行った」という人が全体のわずか5%、「行っていない」という人が95%と、ほとんどの人が海外旅行には行っていないという結果でした。

出典:いこーよ2023年5月ユーザーアンケートより//いこーよ総研調べ出典:いこーよ2023年5月ユーザーアンケートより//いこーよ総研調べ

数少ない「海外旅行に行った」と回答した人に、行った時期について尋ねたところ、2023年1月〜3月が50%(7人)とやや多い傾向で、最近になるにつれて徐々に増えているという様子は見られませんでした。

出典:いこーよ2023年6月ユーザーアンケートより/いこーよ総研調べ出典:いこーよ2023年6月ユーザーアンケートより/いこーよ総研調べ

  • 今後半年以内に海外旅行に行く予定の人は約3割、まだ海外旅行への意欲の高まりは見られず

つぎに、2023年6月から2024年1月までの間に海外旅行に行く予定があるかを聞きました。

「行く予定はない」と回答した人が約7割で、まだ海外旅行へ意識が向いていないことが見受けられます。

一方、「行く予定がある」と回答した人は7%、「予定はないが行きたいと思っている」と回答した人は23%と、少数ですが海外旅行に対して意欲的な人もいることがわかりました。

出典:いこーよ2023年6月ユーザーアンケートより出典:いこーよ2023年6月ユーザーアンケートより

続いて、「行く予定がある」「予定はないが行きたいと思っている」という方に、行きたい時期について尋ねてみました。

時期を「まだ決めていない」という人が42%と多く、まだ具体的な計画を立てているわけではない様子が見受けられます。

時期が決まっている人では、「2023年8月」と回答した人が21%と最も多く、「2023年7月」という回答が9%と合わせると約3割の人が今夏に海外旅行を考えているということがわかります。

出典:いこーよ2023年6月ユーザーアンケートより出典:いこーよ2023年6月ユーザーアンケートより

  • 行かない理由は物価高の影響や国内旅行への関心

海外旅行に「行く予定はない」と回答した人に、その理由を聞きました。

「物価高の影響もあり金銭的に海外に行く余裕がないから」という理由が44%と最も多く、昨今の物価高が海外旅行への意欲に影響しています。

また、「海外より国内で行きたいところがあるから」(33%)という理由も多く、コロナ禍の外出制限の影響で行きたくても行けなかった国内各地にまずは訪問をしたい人が多いことが見受けられます。

一方、「コロナが収束したわけではないのでまだ海外に行くのは怖いから」は12%、「コロナ禍で海外旅行から遠ざかってしまったから」という理由は6%と、コロナの直接的な影響による海外旅行離れはわずかでした。

出典:いこーよ2023年6月ユーザーアンケートより  まとめ出典:いこーよ2023年6月ユーザーアンケートより  まとめ

  • まとめ

2022年1月以降、実際に「海外旅行に行った」という人はわずか5%、今後半年以内に行く予定があるという人は増加傾向にはあるものの3割程度と、海外旅行意向が大きく高まってきているという様子はまだ見られませんでした。

今後行きたい時期については「2023年8月」が最も多く、今夏から海外旅行へ行く人も少しずつ増加していくと予想されます。

一方、「行かない」という人の理由の4割以上が「物価高の影響」と回答しており、昨今の物価高が海外旅行にも大きく影響を及ぼしていることがわかりました。また、「国内で行きたいところがある」という理由も3割以上あり、まずは海外旅行より国内旅行を優先したいという人も多いと言えるでしょう。

  • いこーよユーザーアンケートの調査概要
    調査方法/インターネットアンケート
    調査地域/全国
    調査対象/いこーよおよびいこーよアプリを利用したユーザ
    調査期間/2023年6月5日~6月14日
    サンプル数/308サンプル
    調査分析/いこーよ総研

■海外旅行調査レポート全文はこちらから
https://research.iko-yo.net/solutions/research/9100.htm

■関連する「いこーよ総研」の記事
・日本人国内旅行消費額が4兆円を上回り2019年比の100%超え~宿泊旅行が回復を牽引~

URL:https://research.iko-yo.net/report/9079.html

・訪日客がコロナ前の70%超まで回復、インバウンド需要は好調~中国の訪日も徐々に高まる、日本からの出国客はこれから~

URL:https://research.iko-yo.net/report/9001.html

・1人あたりのお出かけ予算はコロナ前よりも増加傾向、一方で物価高もお出かけ市場に大きく影響
URL:https://research.iko-yo.net/solutions/research/9054.html

※いこーよ総研の更新情報を受け取りたい方は、以下のいこーよ総研公式twitterのフォローをお願いします
いこーよ総研公式twitter:https://twitter.com/ikoyo_soken

  • 「いこーよ総研」概要

 https://research.iko-yo.net/
全国のお出かけ施設・レジャー施設のさらなる発展や市場の活性化を願い、お出かけに関わる様々な調査を実施し客観的な分析データを発信します。

<構成コンテンツ>
【市場レポート】https://research.iko-yo.net/report
おでかけ市場の状況について、いこーよのアクセスデータに外部サービスの情報やユーザーアンケート結果を加え、月次で調査。おでかけ市場全体の動きを総合的な視点で分析します。
【調査データ】https://research.iko-yo.net/solutions/research
いこーよユーザーや登録施設への独自アンケートをもとに、おでかけ施設がいま抱えている課題の解決を目的としたデータ分析記事コンテンツです。ユーザー(利用者)アンケートと施設アンケートそれぞれのアンケートから分析します。
【いこーよ活用】https://research.iko-yo.net/solutions/iko-yo
いこーよクーポン掲出による成果事例や、季節別のいこーよタグ利用比較など、おでかけ施設がいこーよを活用する際に参考となるデータを集めた分析コンテンツです。
【事例紹介】https://research.iko-yo.net/solutions/example
実際におでかけ施設がおこなった施策やその成果について、独自にインタビューをおこない、他施設向けにその成功・失敗事例を紹介するインタビューコンテンツです。

  • 関連サービス

いこーよ https://iko-yo.net/
2008年12月にサービスを開始した子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、子育て層の約8割が利用し、全国9万件以上の施設情報や6万件以上の口コミを掲載しています(2022年10月現在)。「いこーよ」は家族のおでかけがもっと楽しくなる情報を提供し、お出かけを通じて家族のコミュニケーションや子ども達の笑顔が増えることを願って運営しています。

 いこーよアプリ https://iko-yo.net/apps

アプリ版「いこーよ」では、現在地から地図で近くのお出かけ先を検索できる他、「いこーよ」のアプリ会員限定の特別クーポンが入手できる素敵な特典も随時更新中。独自の口コミ投稿機能に基づくおすすめのお出かけ先が、子どもの年齢別にひと目で分かり、Web版よりさらにマッチしたお出かけ情報を提供します。

【会社概要】
会社名:アクトインディ株式会社
所在地:東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル23階
代表取締役:下元敬道(しももと たかみち)
設立:2003年6月

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る