- 2023-6-30
- 旅行 プレスニュース
いこーよ施設アンケートをもとに、物価高の施設運営への影響やその対策などを調査・分析
リリース発表日:2023年6月30日 13時39分
《トピックス》
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光熱費の値上がりが施設運営を直撃、9割以上の施設が影響があると回答
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コストの上昇には約半数が入場料等の値上げで対応
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料金を値上げしても入場者数は変化なし、売り上げは増加の施設が多数
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まとめ
(本リリースは、物価高の施設運営への影響についての調査レポートを一部抜粋して作成しています。全文はこちら https://research.iko-yo.net/solutions/research/9120.html)
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光熱費の値上がりが施設運営を直撃、9割以上の施設が影響があると回答
まず、物価値上がりによる施設運営への影響について聞いた結果を見てみましょう。
「非常にある」が50%、「ある程度ある」が42%で、実に9割以上の施設が物価の値上がりが施設運営に影響があると回答しています。
「影響がある」と回答した施設に、具体的にどの値上がりの影響が大きいか尋ねたところ、「光熱費(電気代・ガス代など)」が9割以上と圧倒的に多いことがわかりました。また、その内訳をみると「非常に影響がある」(58%)という回答が多く、光熱費の影響の大きさが伺えます。
次に多かったのは「日用品(トイレットペーパーなど)」で、「非常に影響がある」(18%)、「ある程度影響がある」(56%)と7割を超えています。さらに「灯油・ガソリンなど輸送燃料費」の影響も6割を超え、「食料品」を上回る結果となりました。
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コストの上昇には約半数が入場料等の値上げで対応
つぎに、物価の値上がりに対して施設がどのように対応しているか聞きました。
「入場料、駐車場料金、飲食メニューなどの料金を値上げした(する予定、検討中)」が48%と、約半数もの施設が「料金の値上げ」で対応しています。
また、「その他のコストを下げる努力をすることで対応」という回答も45%と多く、営業時間や運営の内容を変更するというよりは、コスト削減に努めている施設が多いことがわかりました。
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料金を値上げしても入場者数は変化なし、売り上げは増加の施設が多数
入場料などの料金の値上げで、入場者数や売り上げに変化はあったのでしょうか。
まず、入場者数から見ていきます。
「減った」が25%、「変化なし(変化率3%未満程度)」が65%と、値上げがあっても入場者数は変わっていないという施設が多いことがわかりました。また、「増えた」という回答も1割程見られました。
つぎに、売り上げの変化を見てみましょう。
「増えた」という回答が47%と最も多く、つづいて「変化なし(変化率3%未満程度)」が28%、「減った」が25%となりました。値上げの影響で売り上げが「減った」という施設は少数で、むしろ値上げして売り上げが「増えた」という施設が多いという結果でした。
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いこーよ施設アンケートの調査概要査方法
調査方法/インターネットアンケート
調査地域/全国
調査対象/全国120のおでかけ施設、宿泊施設
調査期間/2023年6月13日~6月23日
調査分析/いこーよ総研
■物価高の施設運営への影響についての調査レポート全文はこちらから
https://research.iko-yo.net/solutions/research/9120.html
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「いこーよ総研」概要
https://research.iko-yo.net/
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<構成コンテンツ>
【市場レポート】https://research.iko-yo.net/report
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【調査データ】https://research.iko-yo.net/solutions/research
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【いこーよ活用】https://research.iko-yo.net/solutions/iko-yo
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【事例紹介】https://research.iko-yo.net/solutions/example
実際におでかけ施設がおこなった施策やその成果について、独自にインタビューをおこない、他施設向けにその成功・失敗事例を紹介するインタビューコンテンツです。
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いこーよ https://iko-yo.net/
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いこーよアプリ https://iko-yo.net/apps
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【会社概要】
会社名:アクトインディ株式会社
所在地:東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル23階
代表取締役:下元敬道(しももと たかみち)
設立:2003年6月
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