ぐるなび/訪⽇外国⼈向け観光情報サービス「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO」Mastercardが新たに参画

〜48社・団体のコンソーシアムでさらなるサービス強化へ〜

リリース発表日:2023年7月3日 11時00分

訪⽇外国⼈向け観光情報サービス「LIVE  JAPAN  PERFECT  GUIDE  TOKYO」(以下、「LIVE JAPAN」、URL︓https://livejapan.com/ja/in-tokyo/)は、2023年7⽉1⽇(土)よりMastercardが新たに参画し、48社・団体のコンソーシアムでさらなるサービス強化を⽬指します。

「LIVE  JAPAN」は、⽇本の観光先進国化へ貢献することを⽬指して2016年4⽉に開設。観光情報や飲⾷店情報をはじめ交通案内など、⽇本の旅に役⽴つ様々な情報をワンストップでリアルタイムに提供するWEBサービスです。訪⽇外国⼈をサポートするために、移動⼿段(鉄道・空港・航空・バス)やサービス(Wi-Fi、流通)などを担う企業・団体とコンソーシアムを結成し、これまで参画企業47社・団体(※)が持つ資源を⽣かしてあらゆる情報を発信してきました。

「LIVE  JAPAN」は、コンソーシアム企業と連携しながらさらなる認知拡⼤やコンテンツ拡充に努め、外国⼈ユーザーにとってより利便性の⾼いサービス運営を進めていきます。

■主な連携内容
(1) 訪日観光客の消費拡大および観光産業振興域内経済の活性化に向けた支援:
 ●旅先でより快適な決済体験ができるよう、キャッシュレスなど決済機能のデジタル化を促進
(2)訪日観光客の視点に立った必要な情報・機能の提供:
 ●旅をより豊かにする、不安や不便さの軽減に向けた取り組みへの支援

Mastercardは、決済を安全でシンプル、スマートかつ、アクセス可能なものにすることで、あらゆる場所ですべての人に利益をもたらす包括的なデジタルエコノミーを実現し、強化することを使命としています。訪日観光客に最高の旅行体験をしていただき日本のファンとなっていただくため、Mastercardは自社グローバルネットワークや知見を活用し、安心・安全・便利に購買活動ができる国際基準の決済インフラの整備や旅行者ニーズのきめ細かな理解にもとづく効果的な価値提案、そして、引き続き、政府、自治体、金融機関や各種事業のパートナーシップを通じて、観光産業や地域活性化、キャッシュレスを支援して参ります。
 

47社・団体
エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム株式会社、⼩⽥急電鉄株式会社、⼩⽥急バス株式会社、神奈川中央交通株式会社、関東バス株式会社、株式会社ぐるなび、京王電鉄株式会社、京王電鉄バス株式会社、京成電鉄株式会社、京成バス株式会社、京浜急⾏電鉄株式会社、京浜急⾏バス株式会社、国際興業株式会社、相模鉄道株式会社、⻄武鉄道株式会社、⻄武バス株式会社、全⽇本空輸株式会社、⾼尾登⼭電鉄株式会社、⽴川バス株式会社、東急株式会社、東急バス株式会社、東京海上⽇動⽕災保険株式会社、東京空港交通株式会社、東京国際空港ターミナル株式会社、東京地下鉄株式会社、東京都交通局、東京モノレール株式会社、東武鉄道株式会社、東武バス株式会社、成⽥国際空港株式会社、⻄東京バス株式会社、⽇本空港ビルデング株式会社、⽇本航空株式会社、株式会社はとバス、東⽇本旅客鉄道株式会社、株式会社ビックカメラ、御岳登⼭鉄道株式会社、三井不動産株式会社、三井物産株式会社、三菱地所株式会社、ヤマト運輸株式会社、横浜⾼速鉄道株式会社、横浜市交通局、株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス、株式会社 JTB、 Peach Aviation 株式会社、株式会社 TBSテレビ(50⾳順)

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