ATTIQUE/地方創生の先駆者9名×起業予備軍による対話型イベント「LOCAL FOUNDERS Dialogue」

東京ミッドタウン八重洲で開催! 7月18日から21日まで

リリース発表日:2023年7月3日 10時30分

プレイス・ブランディング企業の株式会社ATTIQUE(本社:東京都新宿区)は、地域づくりの事業構想を磨き合う対話型イベント「Local Founders Dialogue」を東京ミッドタウン八重洲にて開催いたします。期間は2023年7月18日(火)から7月21日(金)までの4日間、各日50名限定、事前申込制となります。

イベント公式サイト:

https://attique-inc.com/event/local-founders-dialogue/

本イベントは、都市人材を地方に誘うことで地方創生に貢献したいという意図のもと、全国で地方創生を牽引する事業家9名と、起業予備軍との交流・勇気づけを目的として開催するものです。

イベント内では、登壇者となる事業家の方々を「地域の風景を変える事業家=Local Founder」と定義し、1日1テーマでトークセッションを実施。また、参加者が事業構想を会場にて共有し、登壇ゲストを交えた会場全体でその構想を磨き合うオープンディスカッションを行います。東京そして日本の中心地・八重洲に、先駆者と起業予備軍を集結させながら、地域課題や事業家仲間を可視化させるプログラムを実施することで、各地・各人の事業構想の具体化を目指します。

  • 開催意図

これまで私たちは、大手不動産ディベロッパーと共に、六本木・虎ノ門・日本橋・梅田そして八重洲といった数々の街づくりプロジェクトに関わってきました。

街のアイデンティティを尖らせること、グローバルなコミュニティへの発信力を高めること、新規事業をゼロから立ち上げることなど、戦略立案から具現化まで一貫してサポートしています。

今後、こうした経験値を地域へと向け、私たちが情熱と愛着のある地域においてその磁力を高める取り組みを進めていきます。

 株式会社ATTIQUE 代表取締役CEO 小林亮元

  • 想定申込者

・いつか地域で起業したいと思っているけれど、まだ事業が具体化できていない方

・色んな生き方を可能にする場・街・社会をつくりたい方

・新しい働き方、ライフスタイルを模索している方

  • セッションテーマ

◆7月18日(火):挑戦の風土づくりが起業家と地域を育てる

セッション概要:

キッザニア・MUJI HOTELを創ったUDSの前代表の(株)イツノマ・中川さんは今、宮崎県都農町の、まちのグランドデザイン策定から、中学生の地域クラブ「まちづくり部」創設までと、多岐に渡るまちづくり事業を主導しています。グランドデザインを絵に描いた餅で終わらせないために、「農と食」「学び・人材育成」といったテーマのもと、すぐできるアクション100を構想。その狙い、成果、今後の課題をご紹介いただきます。また、ローカルベンチャー育成の先駆者・エーゼログループからは、北海道厚真町が拠点の花屋さんが登壇。厚真町は2016年より、エーゼログループがローカルベンチャースクールを開催し、毎年のように起業家が集います。花屋さんはメンターとして、岡山県西粟倉村や北海道厚真町で数百人の起業家に併走してきました。起業家を育て、街を発展させるための心構えやプログラムについてお話いただきます。

イベント後半は、「都農町・厚真町で挑戦したい事業」「子ども・社会人の教育事業」のアイデアを参加者全員で考案・共有し、事業化への糸口を議論します。

登壇者(敬称略):

・中川敬文 / 株式会社イツノマ 代表取締役CEO(宮崎県都農町)

・花屋雅貴 / 株式会社エーゼロ厚真 取締役(北海道厚真町)

◆7月19日(水):小さな経済から始まる創造的過疎

セッション概要:

創造的過疎地として注目を集め、今春国内で約20年ぶりに高専を開校させた徳島県神山町。この街の活性化を、移住促進・企業誘致などで30年にわたって牽引してきた大南さんから、どのように仲間・地域と連携しながら、事業を進めてきたのかをお話いただきます。また、同じく瀬戸内エリアから、地域内外の関係資本に着想して街や場の開発を担う「ソフトデベロッパー」を標榜する(株)Stapleの岡さんも登壇。小さな経済循環をいかに創り出し、街を豊かにするのか、その実践と構想を共有いただきます。

イベント後半は、「神山町・瀬戸田町で挑戦したい事業」「クリエイティブ人材を惹きこむ事業」のアイデアを参加者全員で考案・共有し、事業化への糸口を議論します。

登壇者(敬称略):

・大南信也 / 認定NPO法人グリーンバレー 理事、神山まるごと高専 創立発起人(徳島県神山町)

・岡雄大   / 株式会社Staple 代表取締役(広島県瀬戸田町)

◆7月20日(木):食が変える地域の発信力と経済循環

セッション概要:

若狭と京都をつなぐ宿場町〈熊川宿〉で古民家を活かしたホテルや食品加工所を運営する(株)デキタの時岡さんから、“文化資源をいかし、地域経済の循環をつくる”なかで得た知見や課題感を紹介いただきます。また、京都・東山のミシュラン1つ星レストラン『LURRA˚』の共同オーナーである宮下さんには、地域づくりにおいて食が果たせる役割と未来のポテンシャルについて、文化と経済の両面からお話いただきます。さらに、アマン京都やアマネムの立ち上げ、そして同ホテルの飲食部門の責任者として数々のマネジメント実績を持ち、現在はホテルや飲食業の経営コンサルティングを行う(株)Aryreoの塩田さんを交えながら、食を通じた新たな付加価値づくり、人材不足が深刻なフード産業における突破口を提言いただきます。

イベント後半は、「若狭町・京都市で挑戦したい事業」「食起点の街づくり事業」のアイデアを参加者全員で考案・共有し、事業化への糸口を議論します。

登壇者(敬称略):

・時岡壮太 / 株式会社デキタ 代表取締役(福井県若狭町)

・宮下拓己 / LURRA° 共同オーナー(京都府京都市)

・塩田明久 / 株式会社Aryreo 代表取締役

◆7月21日(金):離島で知る島国・日本の伸びしろ

セッション概要:

島根県隠岐諸島の海士町は、移住者・留学生・起業家が集まる地方創生の先進地。その町唯一のホテルである「Ento」の青山さんから、地域資源の事業化、今後の発展に必要な仲間づくりについてお話いただきます。また、全国90の空港で利用可能な小型航空機チャーターサービス「SKYTREK」の永堀さんも登壇。同社は空のアイランドホッピングを実現し、島国に点在する観光資源をラグジュアリーな体験に昇華させます。その見地から、海士町そして離島の事業ポテンシャルを議論します。さらに、アマン京都やアマネムの立ち上げ、そして同ホテルの飲食部門の責任者として数々のマネジメント実績を持つ(株)Aryreoの塩田さんには、富裕層を取り込むための観光資源づくり、次世代のラグジュアリーに必要な視点と勘所について提言いただきます。

イベント後半は、「海士町で挑戦したい事業」「離島 × 富裕層向け観光 × 教育の事業」のアイデアを参加者全員で考案・共有し、事業化への糸口を議論します。

 

登壇者(敬称略):

・青山敦士 / 株式会社海士 代表取締役、 Entô 代表(島根県海士町)

・永堀敬太 / 株式会社SKYTREK 代表取締役社長

・塩田明久 / 株式会社Aryreo 代表取締役

  • セッションの流れ

◆Part1:ゲストトーク

登壇ゲストが活躍する、ローカルエリアでの地域づくりのお話を共有します。

◆Part2:事業構想の共有

参加者が実現したい事業構想を、会場の皆さんと共有する時間です。

◆Part3:登壇ゲストを交えたオープンディスカッション

共有された事業構想を元に、会場全員で構想内容をどう磨けるかを和気あいあいと話し合います。

  • イベント概要

名称      :Local Founders Dialogue

開催      :2023年7月18日(火)〜7月21日(金)

会場      :東京ミッドタウン八重洲カンファレンス 5階イベントスペース

主催      :株式会社ATTIQUE(アティーク)

協賛      :三井不動産株式会社

協力      :POTLUCK YAESU

チケット価格:1Dayチケット ¥4,000 / All Dayチケット ¥8,000

申し込みサイト:下記の特設ページよりお申し込みください。

https://attique-inc.com/event/local-founders-dialogue/

16:30     開場・受付開始

17:00     1部開始 – オール自己紹介、登壇者による各地の事例紹介

18:35     2部開始 – 質疑応答、事業構想の発表・共有・ブレスト

20:35     クロージングセッション

20:45     懇親会

  • ATTIQUE(アティーク)について

ATTIQUE(アティーク)は「エリアが選ばれる理由」を作る、場のブランディングに特化したプレイス・ブランディング専門集団です。地域における創造人口の創出、地域資源の可視化をはじめ、様々な切り口で地域の新たな可能性を開花させていきます。

社名:株式会社ATTIQUE(アティーク)

代表者名:代表取締役CEO 小林亮元

設立:2012年3月

事業内容:ブランディング事業、インターネットサービス事業、マーケティング及び事業開発事業、イベントプロデュース事業

公式サイト:https://attique-inc.com/

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

2025年1月29日まで開催中
ヒルトンアメックスのキャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る