- 2023-7-6
- 旅行 プレスニュース
沖縄県嘉手納町「道の駅かでな」において地域学習支援
リリース発表日:2023年7月6日 15時56分
-
‶道の駅かでな″の「学習展示室」とは
例年なら年間50万人以上が訪れるという、沖縄の人気観光スポット‶道の駅かでな″。4階展望台からは極東アジア最大の米空軍基地「嘉手納飛行場」が一望でき、3階の学習展示室と併せて体験することで、嘉手納町の歴史や基地との関わり合いを学習することができます。そんな中、‶道の駅かでな″は昨年4月にリニューアルオープンしました。特に「学習展示室」の改装では、修学旅行生・観光客を対象とした「平和学習の場」、地元の人々・子どもたちの「地域学習の場」として充実させています。
「ぼくの町には基地がある」をキーワードに、基地の存在を紐解く展示として、嘉手納町に暮らす人々へのインタビュー映像やマンガ解説を導入。さらに戦闘機の騒音やジェット燃料のニオイ(当社がプロデュース)を体験しながら考える展示など、人々が自分ごととして興味・関心をもっていただけるよう、工夫されています。
-
「戦闘機のジェット燃料のニオイ」の紹介
当社では本展示室内の体験コーナー内のニオイを担当しました。本物の燃料臭は身体に害があり体験できませんが、「どういったニオイかを自分事にし、体験できるようにするために近いニオイを開発してほしい。」という依頼があり、実現しました。人体に無害な香料で制作しており、展示会場でも安心して体験いただけます。道の駅からのヒアリングに加え、工事現場の車の排気ガスのニオイ等を参考にニオイ開発し、2ヶ月ほどの月日をかけて完成させました。当社は良い香りだけではなく、様々なニオイを再現することで、社会をとりまくニオイの問題にも寄与してまいります。
-
開発担当:シニア調香師 渡辺武志のコメント
通常の開発よりも長い2ヶ月の試行錯誤の末に完成させ、採用されたことをとても嬉しく思っています。まさに私の調香師としての力量を試されるプロジェクトでした。戦闘機のジェット燃料のニオイを実際には嗅ぐことができず、基地周辺で検出されている成分も人体に害を及ぼす関係で使用出来なかったため、全く同じとはいかなくとも、なるべく近づけたニオイを体験してもらいたいという依頼でした。例えるなら、有名店と同じ味の料理を作りたいが、試食も現地の食材利用もせずに、食べた方の感想を聞いて味を再現するようなものです。非常に難しい挑戦でした。
ヒアリングでは、「ライターオイル」と「ダンプカーの排気ガス」のようなニオイだと聞き、ライターオイルの香りを再現してディーゼル車のニオイを追加していくような開発を行いました。検出されている成分が使えないことで、香料の選定が非常に難しいことに加え、親しみのない「排気ガスのニオイ」の開発に大変苦労しましたが、工事現場の車の排気ガスのニオイを何度も嗅ぎ、想像を膨らませてチャレンジしました。開発した香りが社会課題解決の一歩になるならば調香師冥利に尽き、来館者に少しでも日本をとりまく課題に興味を持ってもらえるきっかけになれば幸いです。
-
博物館等へのニオイのプロデュースに対する取組み
近年、視覚や聴覚だけでなく、香りやニオイといった嗅覚を駆使し、展示物の魅力とリアリティを最大限に魅せるように演出している博物館や水族館等の展示施設が増えています。これまで当社は、企業ミュージアムや水族館或いは博物館に対して、展示テーマや展示コンテンツを楽しく、そして分かりやすく伝えるための香りやニオイを再現し、提供してきています。おかげさまで、「博物館やVR、或いはサイネージのニオイのプロデュースはプロモツールに任せろ!」と高い評価を頂き、全国各地の博物館、水族館や様々な展示スペースで数多くの実績を残しております。
当社は2005年に映画『チャーリーとチョコレート工場』の販促策として、映画館内でチョコレートの香りを流すことを提案したことをきっかけにエンターテイメント目的でニオイ演出する分野に進出しました。以来、経験豊富な当社調香師が、実際の香りやニオイを嗅いだり、提供される情報を基に開発を行うことで、製品自体の香りや生物特有のニオイなど、あらゆる香りやニオイの再現できることに強みとしてきています。また、当社が独自に開発した業務用ディフューザーで、より効果的に展示に最適な香りやニオイの演出を行う事も出来ます。当社の香りやニオイの開発技術を活かして、今後も様々な博物館等の展示施設をサポートし、より多くの方が楽しめる演出に貢献してまいります。
-
当社プロデュース事例
*映画「チャーリーとチョコレート工場」でチョコレートの香り演出
*アサヒ飲料群馬工場「カルピス」みらいのミュージアムで香り演出
*サントリー伊右衛門特別イベント「五感でたのしもう伊右衛門 四季体感シアター」で香り演出
*サンシャイン水族館特別展「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)ReMix」でスカンクのニオイ
*サンシャイン水族館特別展「ざんねんないきもの展」でカメムシのニオイ
*サンシャイン水族館特別展「変ないきもの展3+うんこ」にて、ウミウのうんこ、ゾウのうんこ、クジラのうんこ3種のニオイ
*サンシャイン水族館 クラゲをメインにした新エリア「海月空感(くらげくうかん)」 エリアごとの3種類の空間演出、グッズ製作
*サンシャイン展望台 まっくらたいむ 香りの演出
*島根県立しまね海洋館 春の特別展 「生き物たちの落とし物 〜うんちができるまで〜」にて、ペンギン・アザラシのうんちのニオイ
*国立科学博物館 特別展「ワイン展-ぶどうから生まれた奇跡-」でワインにちなんだ香り
*国立科学博物館 特別展 「毒」にて未完熟マンゴーの香りを再現
*琵琶湖博物館で鮒ずしのニオイ
*ミュージアムパーク茨城県自然博物館で25種類の果物の香り制作
他、多数の実績あり
■プロモツール株式会社について
あらゆる⾹りとニオイを創る“セントテクノロジーカンパニー™(香りとニオイの技術)”⾹りとニオイのトータルプロデューサーとして、市場のあらゆるニーズに対応できる⾹りとニオイ創りのプロフェッショナル集団です。空間に⼼地よい⾹りを流すだけの単なるアロマの会社ではなく、販促⽬的やエンターテイメント⽤途に⽤いる⾹りや、⼈々のメンタルや健康状態を改善できる効果訴求可能な⾹りの開発も進めており、⾹りやニオイに関する市場のあらゆるニーズに対応し、⾹りで⽣活を豊かにできるセントテクノロジーのリーディングカンパニーとして世界で認められる存在になることを⽬指しています。
■会社概要
プロモツール株式会社
所在地 : 東京都文京区本駒込6-5-3ビューネ本駒込5階
代表 : 代表取締役 井上賢一
事業内容: 香料及び放香器の製造販売
: (1)香りでブランディング
: (2)香りで空間デザイン
: (3)香りで販促、集客
: (4)香りでエンターテインメント演出
: (5)ニオイで害獣対策
URL : https://www.promotool.jp/
■お問い合わせ先
プロモツール株式会社
担当 :広報担当 金子
TEL :03-5940-6637
FAX : 03-5940-6685
E-MAIL :h.kaneko@promotool.jp
高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”/
ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード。
期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。
\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼
2025年1月29日まで開催中
ヒルトンアメックスのキャンペーン