空・道・港/民間企業から発信する“地域づくり” 民間主導型特産品販売ショップ「リレーベース」を発表

左から、三原市 岡田吉弘市長、wash-plus 高梨健太郎代表取締役、空・道・港 森光孝雅代表取締役

リリース発表日:2023年7月12日 14時09分

広島県の三原・世羅地域の資源を活かした登録観光地域づくり法人(登録DMO)である株式会社空・道・港(広島県三原市、代表取締役 森光孝雅)は、株式会社wash-plus(千葉県浦安市、代表取締役 高梨健太郎)、三原商工会議所(広島県三原市、会頭 森光孝雅)とともに、民間主導型特産品販売ショップ「リレーベース」を2023年7月12日に発表しました。発表には三原市 岡田吉弘市長にもご同席いただき、「リレーベース」展開に寄せる期待のエールをいただきました。

左から、三原市 岡田吉弘市長、wash-plus 高梨健太郎代表取締役、空・道・港 森光孝雅代表取締役左から、三原市 岡田吉弘市長、wash-plus 高梨健太郎代表取締役、空・道・港 森光孝雅代表取締役

・民間企業から発信する“地域づくり”を実現

県市町村の特産品を販売する店舗として、これまで都道府県自治体主導型の「アンテナショップ」が運営されていますが、都心の一等地にあるものの多店舗展開が難しく、またアンテナショップ内の各市町村販売スペースにも制約がありました。

2022年末より、株式会社空・道・港、三原商工会議所及び株式会社wash-plusの三者にて、民間企業から発信し提案する“地域づくり”について意見交換をおこなってきました。

そして、三者の意見を統合し、このたびの店舗併設型ショップの事業実現に至りました。

・民間主導型特産品販売ショップ「リレーベース」

特産品を販売、観光をPRする店舗の名称は「リレーベース(Relay Base)」と決定。

“繋がり・中継”の「Relay」と“拠点”の「Base」を合わせた造語で、「まちや人・食などを、市外の人と結び付ける」「複数の関係者が同じGOAL(まちの活性化など)を見据え、地域の枠を超えた連携を紡ぐ場所・事業にする」という想いを込めました。

名称   :リレーベース(Relay Base)

コンセプト:ショップを通して「新たな発見」を

      ショップを通して「まちの魅力」を

      ショップを通して「関係の創造」を

      ショップを通して「経済の活力」を

      ショップを通して「面での賑わい」を

      ショップを通して「人生に豊かさ」を

店舗概要 :三原市の食を中心とした特産品の販売

      ふるさと納税のPR

      観光スポットや観光コンテンツの紹介

ロゴロゴ

「リレーベース」第1号店は令和5年9月開店予定のwash-plusの新店舗「コインランドリーwash+ 高田馬場店(仮称)」(東京都新宿区)に併設されます。 

「コインランドリーwash+ 高田馬場店(仮称)」店舗イメージ「コインランドリーwash+ 高田馬場店(仮称)」店舗イメージ

■株式会社空・道・港
代表者 :代表取締役 森光孝雅
所在地 :広島県三原市宮浦3-31-7
事業内容:広島県三原・世羅地域の資源を活かした登録観光地域づくり法人(登録DMO)
     ・三原・世羅の地域固有のソフトコンテンツを磨き上げ、観光誘致により、
      三原市、世羅町の経済の活性化を目指す「観光事業」
     ・地元産品の販売や、地域農産物の6次産業化を目指した商品開発など、
      地域の食の発信を目指す「地域商社事業」

公式HP :https://www.sora-michi-minato.jp/

■株式会社wash-plus

代表者 : 代表取締役 高梨 健太郎

所在地 : 千葉県浦安市猫実1-9-5

事業内容: コインランドリー事業

コインランドリー専用IoTプラットフォーム「smart laundry」開発事業

公式HP  : http://wash-plus.co.jp/

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る