空・道・港/民間企業から発信する“地域づくり” 民間主導型特産品販売ショップ「リレーベース」を発表

左から、三原市 岡田吉弘市長、wash-plus 高梨健太郎代表取締役、空・道・港 森光孝雅代表取締役

リリース発表日:2023年7月12日 14時09分

広島県の三原・世羅地域の資源を活かした登録観光地域づくり法人(登録DMO)である株式会社空・道・港(広島県三原市、代表取締役 森光孝雅)は、株式会社wash-plus(千葉県浦安市、代表取締役 高梨健太郎)、三原商工会議所(広島県三原市、会頭 森光孝雅)とともに、民間主導型特産品販売ショップ「リレーベース」を2023年7月12日に発表しました。発表には三原市 岡田吉弘市長にもご同席いただき、「リレーベース」展開に寄せる期待のエールをいただきました。

左から、三原市 岡田吉弘市長、wash-plus 高梨健太郎代表取締役、空・道・港 森光孝雅代表取締役左から、三原市 岡田吉弘市長、wash-plus 高梨健太郎代表取締役、空・道・港 森光孝雅代表取締役

・民間企業から発信する“地域づくり”を実現

県市町村の特産品を販売する店舗として、これまで都道府県自治体主導型の「アンテナショップ」が運営されていますが、都心の一等地にあるものの多店舗展開が難しく、またアンテナショップ内の各市町村販売スペースにも制約がありました。

2022年末より、株式会社空・道・港、三原商工会議所及び株式会社wash-plusの三者にて、民間企業から発信し提案する“地域づくり”について意見交換をおこなってきました。

そして、三者の意見を統合し、このたびの店舗併設型ショップの事業実現に至りました。

・民間主導型特産品販売ショップ「リレーベース」

特産品を販売、観光をPRする店舗の名称は「リレーベース(Relay Base)」と決定。

“繋がり・中継”の「Relay」と“拠点”の「Base」を合わせた造語で、「まちや人・食などを、市外の人と結び付ける」「複数の関係者が同じGOAL(まちの活性化など)を見据え、地域の枠を超えた連携を紡ぐ場所・事業にする」という想いを込めました。

名称   :リレーベース(Relay Base)

コンセプト:ショップを通して「新たな発見」を

      ショップを通して「まちの魅力」を

      ショップを通して「関係の創造」を

      ショップを通して「経済の活力」を

      ショップを通して「面での賑わい」を

      ショップを通して「人生に豊かさ」を

店舗概要 :三原市の食を中心とした特産品の販売

      ふるさと納税のPR

      観光スポットや観光コンテンツの紹介

ロゴロゴ

「リレーベース」第1号店は令和5年9月開店予定のwash-plusの新店舗「コインランドリーwash+ 高田馬場店(仮称)」(東京都新宿区)に併設されます。 

「コインランドリーwash+ 高田馬場店(仮称)」店舗イメージ「コインランドリーwash+ 高田馬場店(仮称)」店舗イメージ

■株式会社空・道・港
代表者 :代表取締役 森光孝雅
所在地 :広島県三原市宮浦3-31-7
事業内容:広島県三原・世羅地域の資源を活かした登録観光地域づくり法人(登録DMO)
     ・三原・世羅の地域固有のソフトコンテンツを磨き上げ、観光誘致により、
      三原市、世羅町の経済の活性化を目指す「観光事業」
     ・地元産品の販売や、地域農産物の6次産業化を目指した商品開発など、
      地域の食の発信を目指す「地域商社事業」

公式HP :https://www.sora-michi-minato.jp/

■株式会社wash-plus

代表者 : 代表取締役 高梨 健太郎

所在地 : 千葉県浦安市猫実1-9-5

事業内容: コインランドリー事業

コインランドリー専用IoTプラットフォーム「smart laundry」開発事業

公式HP  : http://wash-plus.co.jp/

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