アソビュー/7/20オープン「AOAO SAPPORO」にて、アソビューが提供する電子チケット・予約システムを導入

スムーズな購入と入場、デジタルマーケティングの活用を実現

リリース発表日:2023年7月20日 10時00分

観光・レジャー・文化施設向けにDXを推進するSaaS「ウラカタシリーズ」を提供するアソビュー株式会社(所在地:東京都品川区、代表執行役員CEO:山野智久、以下、当社)は、7月20日(木)に誕生する都市型水族館 AOAO SAPPORO(北海道札幌市)に電子チケットサービス「ウラカタチケット」、予約管理システム「ウラカタ予約」を提供することをお知らせいたします。事前のオンラインチケット販売・予約により、来場者のスムーズなチケット購入・入場と、施設でのデータマーケティングの活用を実現します。

  • 背景 

 2023年7月20日に、都市型水族館として北海道札幌市に誕生する AOAO SAPPORO。“生命のワンダー 〜みえないものがみえてくる〜” をテーマに、生物たちの営みを観察することを通じて、地球の多様性を感じることのできる展示施設を目指した施設です。

 オープンに際し、入館者の利便性向上、施設スタッフの負担軽減、データマーケティングの活用、インバウンド集客の面で、スムーズな事前予約・チケット販売を可能とする入退館システムの導入を検討していました。個人や団体、障がい者割など多様な券種、日時指定、多言語等に対応できる点、サポート体制や委託に係るコスト等を総合的にご評価いただき、電子チケットサービス、予約管理システムを有する「ウラカタシリーズ」の導入に至りました。

 

  •  AOAO SAPPORO システム開発責任者 (加藤郁理様)

 AOAO SAPPOROでは、観光客の方々にはもちろん、地域の方々にも繰り返しご利用いただくため、オンライン上での入館券購入からご来館まで、シームレスに行えるチケット予約サービスを導入したいと考えていました。加えて、約200万人が暮らす札幌で地域の方々のための水族館をつくるためには、最新の予約管理システムの導入も必要条件だと感じていました。

 この度は「ウラカタチケット」、ならびに「ウラカタ予約」を導入し、来館者ひとりひとりに合わせた多様なニーズにお応えすることが可能となったと同時に、AOAO SAPPOROに再び訪れたいと思えるようなデータマーケティングを実行できる基盤が整ったと自負しています。今後、観光客や地域の方々、お年寄りから子どもまで、多様なお客様が訪れる「ミュージアム施設」として、アソビューさまのプラットフォームを基盤にAOAO SAPPOROの提供価値を高めて続けていきます。

  • 入館券販売概要

販売開始日時:2023年6月5日(月)

・入館券

大人(高校生以上):2,200円/2,000円

こども(小中学生):1,100円/1,000円

幼児(3歳以上):200円

・入館券(障がい者割)

 ※障がい者手帳をお持ちの方とその同伴者(1名さま)

 ※当日証明書確認

大人(高校生以上):1,100円/1,000円

こども(小中学生):550円/500円

幼児(3歳以上):200円

入館券購入URL:https://www.asoview.com/channel/tickets/gp7XWNSlwa/

※7月20日(木)以降の入館時よりご利用いただけます

※入館料金は変わることがあります

※入館料金は時期により異なります

※3歳未満は無料でご入場いただけます

※障がい者手帳をお持ちの方とその同伴者(1名さま)は入館料金が半額になりますので、当該の購入ページよりお申し込みください

※施設都合により、予告なく利用不可日が発生する場合があります。ご利用前に施設にご確認ください

  • AOAO SAPPORO(アオアオ サッポロ)について

『AOAO SAPPORO』とは、生命が生き生きと繁茂する様子を表す「青々」という単語に由来する名称で、札幌という都市のビル内にありながら、海や水の生物たちの豊かな営みに出会える場所をつくりたいという思いを端的な言葉に凝縮しました。生き生きとした生物たちの生命の不思議をひとつひとつ丁寧に伝え、観察していただくことによって、海や水の世界への好奇心や畏怖の念などが次々と引き出される場所でありたいという思いを、ロゴを通して表現しています。

所 在 地:札幌市中央区南2条西3丁目20番地 moyuk SAPPORO 4階~6階

交 通:札幌市営地下鉄南北線・東西線・東豊線「大通」駅徒歩 3 分、札幌市電「狸小路」停留場徒歩 1 分

延床面積:約 5,100 ㎡(バックヤード含む)

開 業 日:2023年7月20日(木)

営業時間:10:00〜22:00(最終入館 21:00)

     ※季節によって変更する場合があります

休 館 日:年中無休  

     ※施設メンテナンス等により臨時休館する場合があります。

*公式ホームページ:https://aoao-sapporo.blue


  • ウラカタシリーズについて

全国累計4,000以上の施設様にて導入されているレジャー業界向けのDXを推進するSaaSのシリーズの総称です。

観光・レジャー・文化施設様向けの電子チケットサービス「ウラカタチケット」、購入者データを分析し広告、マーケティング施策に活用いただける「ウラカタ分析」、アクティビティ・体験教室様向けの予約管理システム「ウラカタ予約」を展開しています。

ウラカタチケット:https://lp.asoview.com/asoview_ldx_solutions.html

ウラカタ分析  :https://lp.asoview.com/leisurecloud.html

ウラカタ予約  :https://biz.asoview.com/urakata


  • アソビュー株式会社について

「生きるに、遊びを」をミッションとし、“遊び”が衣食住に並ぶ人生を豊かに彩るものとして、Well-Beingな社会の実現を目指しています。

休日の便利でお得な遊びの予約サイト「アソビュー!」、大切な人に思い出を送る体験ギフト「アソビュー!ギフト」、観光・レジャー・文化施設向けDXソリューション事業を提供しています。

設立年月:2011年3月14日

資本金:10億円

代表者名:代表執行役員CEO 山野 智久

本社所在地:東京都品川区大崎1-11-2ゲートシティ大崎イーストタワー8F

事業内容:遊びやレジャーアクティビティの予約マーケットプレイス事業、レジャー業界向けDX推進事業など


高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

2025年1月29日まで開催中
ヒルトンアメックスのキャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る