- 2023-7-26
- 旅行 プレスニュース
カナダ観光局とJTBによって企画された再生型観光のモデルケース
リリース発表日:2023年7月26日 14時00分
企画の背景
サステナビリティが重視される社会で、旅行における価値観も大きく変化しました。「見る・食べる・泊まる」などの物質的な満足を求める旅行から、「体験する・交流する、共感する」など心の充足感に価値を見出す旅行へ。カナダがお迎えする大切なゲストに向けて、どのような旅をしてもらい、カナダの価値を体験してもらうかが、JTBとの新しい商品づくりのベースになりました。アフターコロナの世界においてお客様・観光地双方に支持されていく新しいツーリズムとはどういうものか。カナダ観光局とJTBは、2020年5月から1年間をかけて議論を繰り返してコンセプトを固め、共感でつながるカナダの旅を商品化しました。
商品のコンセプト、特徴と販売実績
■Tsunagari tabi コンセプト
カナダの人々と共に、「守られてきたもの大切に守り」「受け継がれてきたことを伝え」「育まれてきたものを未来に持続する」という人々の取り組みに敬意を添えて旅のストーリーを企画し、旅行者にお届けすること。この取り組みが、やがて地球の目標・SDGsの達成にもつながる社会活動の一端となるよう、人々の交流と幸せな社会づくりに貢献していくことを目的としています。
■特徴
・ カナダの自然、文化、歴史、そしてそこに暮らす人々が持つ多様なストーリーをツアーに組み込み
・ ストーリーに共感いただけるよう26話の動画を作成、二次元バーコードでパンフレットから閲覧可能
・ カナダの未来のため、SDGsに繋がるJTBの7つの取り組みを紹介
・ ハイライト型の観光旅行から、より体験や交流に焦点をあてた旅程に注力
■実績
当ツアーは、2023年度も継続、旅行代金が大きく上昇したにもかかわらず多くのお申し込みを頂戴しております。カナダ観光局では、本商品を通して、カナダの付加価値の高さをしっかり伝えられていると考えています。
今後の展開
「こころで旅するカナダ」は、審査員講評において、「旅人」と「訪問地」が共感しあえる「双方向の共感」という情緒的な価値こそが、サステナビリティ推進の原動力となり、今後のサステナブルツーリズムの商品化の拡大に向けて参考になる商品であるという点が高く評価されました。カナダ観光局は、今後もJTBが企画する商品の中に、未来に繋がるサステナブルな体験が取り入れられるように、カナダならではのユニークな体験やストーリーを提案していきます。
カナダ観光局コメント
「JTBの『こころで旅するカナダ Tsunagari tabi ~コロナ後の新しい旅の提案~』の国土交通大臣賞受賞を心よりお喜び申し上げます。カナダは再生型観光を掲げ、環境面、文化・社会面、経済面のサステナビリティを重視し、観光の力でその土地をより良い状態にして将来世代に引き継ごうという取り組みを続けて参りました。その土地の自然や文化など、地域の人々が一番大切に受け継ぎたいもの、最も大事にすべき「本質的な価値」を旅行者に体験してもらうことで、心が満たされ、人生が豊かになるような旅をつくっていきたいと考えております。これからもJTBとさらに魅力溢れるカナダ Tsunagari tabiをご紹介していければ幸いです。」(日本地区代表 半藤将代)
カナダ観光局公式ウェブサイト
高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”/
ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード。
2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。
\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼