テレビ大阪/「牡蠣が入った」ビールの味とは⁉瀬戸内海に浮かぶ日本遺産の島へ!岡山・笠岡で海の美味いもん巡り「おとな旅あるき旅」7月29日(土)放送!

©テレビ大阪

テレビ大阪「おとな旅あるき旅」7月29日(土)夕方6時30分6時58分放送

リリース発表日:2023年7月27日 12時00分

三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

©テレビ大阪©テレビ大阪

【出演】

三田村邦彦 吉川亜樹

【番組HP】

https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/

©テレビ大阪©テレビ大阪

旅のお相手は吉川亜樹です。まず訪れたのは、笠岡諸島最大の島・北木島。その品質の高さから、大阪城、靖国神社をはじめ全国の歴史的建造物に使われた花崗岩(かこうがん)の産地です。そんな「石の島」に上陸した2人は、採石場から誕生したという絶景を案内してもらいます。実に131年間、良質な岩を求め掘り続けてできた大迫力の景色とは…?

©テレビ大阪©テレビ大阪

次に、三田村大好物の海の幸を求め、港の養殖場へ。社長の案内で向かうのは牡蠣いかだです。成育中の牡蠣を見せてもらった後は試食タイム。まずは牡蠣のミネラルが入ったビールで乾杯し、いざプリップリの生牡蠣を頂きます。プランクトンが豊富な最高の環境で育った牡蠣のお味は?

©テレビ大阪©テレビ大阪

牡蠣で満たされた後はフェリーで本州に戻り、予約していた人気の料理店でコース料理を頂きます。涼し気に飾り付けされた鯛の刺身や胡麻豆腐の茶わん蒸し、エビとキスの天ぷらなど、地元産にこだわった豪華ランチを堪能。これだけ豪勢なコースながら、その衝撃の価格に2人は驚きます。

©テレビ大阪©テレビ大阪

続いては、廃校となった小学校を活用した施設へ。ノスタルジックな校舎を活かし、様々なクリエイターが集まるシェアアトリエに生まれ変わっています。シンプルで美しい帽子や布や革を使ったオリジナル商品を見せてもらった後は、屋上から望む、クリエイターに人気の絶景に魅了されます。

©テレビ大阪©テレビ大阪

夕食は地元で人気の居酒屋へ。日本酒とともに、代々受け継がれたエビの麹漬けや、はもの炙りさし、旬の「ちいちいイカ」など、笠岡の海の幸を堪能します。

©テレビ大阪©テレビ大阪

さらに、〆の裏メニューとして「笠岡ラーメン」が登場。前日からラーメンが食べたかった三田村を満足させる一杯のお味は?

関連記事

ページ上部へ戻る