アソビュー/臨済宗総本山 妙心寺 退蔵院、アソビューが提供する電子チケットサービスを導入

国内及び海外からの参拝者の利便性向上を目的に拝観券等のオンライン化を開始

リリース発表日:2023年8月1日 10時00分

観光・レジャー・文化施設向けにDXを推進するSaaS「ウラカタシリーズ」を提供するアソビュー株式会社(所在地:東京都品川区、代表執行役員CEO:山野智久、以下、当社)は、臨済宗大本山 妙心寺 退蔵院(京都市右京区)にて、2023年8月1日(火)より電子チケットサービス「ウラカタチケット」の提供を開始いたします。通常拝観券のほか、お茶席でのお抹茶・お菓子付拝観券、あめ玉を使った禅体験「ひと粒の禅」のオンライン化に対応し、国内外から訪れる参拝者の利便性向上に貢献します。また、販売機会拡大を目指し、日本文化の発信に取り組む妙心寺 退蔵院を支援します。

  • ウラカタチケット導入の背景

 臨済宗大本山の妙心寺内に立ち並ぶ塔頭寺院のひとつ、退蔵院。境内には、国宝「瓢鮎図(ひょうねんず)」(模本)や史跡名勝・枯山水庭園「狩野元信の庭」(室町後期)、そして四季折々の景色が美しい池泉回遊式庭園「余香苑(よこうえん)」(昭和期)などがあります。春には紅しだれ桜、夏には水連や蓮、秋はイロハモミジの紅葉、冬には砂紋に積もる雪景色など、一年を通して庭園の異なった表情が楽しめます。この絶景を鑑賞するため、多くの参拝者が訪れます。

 この度、現地での各券種購入・支払いを不要とすることで拝観受付の混雑を緩和、参拝者および訪日外国人の利便性向上を実現すべくウラカタチケットの導入に至りました。

  • 今後の展望について(妙心寺 退蔵院 住職 松山英照様)

 電子チケット導入によって幅広い参拝者にアプローチができるようになり、国内外から参拝者が増えることに期待しています。また、拝観券だけではなく禅体験も含め、現地での支払いを不要とすることで、参拝者の更なる利便性・満足度向上を目指します。
 退蔵院は妙心寺のなかでも一年を通じて参拝いただける塔頭寺院です。通年での参拝に向けて、オンライン化により可視化されるデータの分析、それを活かした施策検討などにも取り組んでいきたいと考えます。

  • 各種料金概要

運用開始日:2023年8月1日(火)

<通常拝観券>

一般(高校生含む) 600円、小中学生 300円

<通常拝観券+抹茶(お菓子付き)>

一般(高校生含む) 1,100円、小中学生 800円

<通常拝観券+あめ玉を使った禅体験「ひと粒の禅」>

一般(高校生含む) 900円、小中学生 600円

購入先URL:http://www.taizoin.com/news/1837/(お知らせ欄にてご案内)

※WEBチケット購入へのリンクを別途設置予定です。

  • 休日の便利でお得な遊び予約サイト「アソビュー!」上でも取扱いを開始いたします。

<通常拝観券>

購入先URL:https://www.asoview.com/item/ticket/ticket0000021389/

<通常拝観券+抹茶(お菓子付き)>

購入先URL:https://www.asoview.com/item/ticket/ticket0000021391/

<通常拝観券+あめ玉を使った禅体験「ひと粒の禅」>

購入先URL:https://www.asoview.com/item/ticket/ticket0000021390/

  • 妙心寺 退蔵院とは

日本最大の禅寺、臨済宗の大本山「妙心寺」の塔頭のひとつ。応永11年(1404)に波多野重通が無因宗因を開山として千本通松原あたりに創建、のちに妙心寺内に移築された、山内屈指の古刹です。方丈の西側にある狩野元信の作庭と伝わる枯山水庭園は、国の名勝及び史跡に指定されています。また、日本の初期水墨画の代表作である如拙筆の国宝「瓢鮎図(ひょうねんず)」を所有することでも有名です。昭和40年(1965)には中根金作氏によって「余香苑」と呼ばれる池泉回遊式庭園が造られました。 

http://www.taizoin.com/

  • ウラカタシリーズについて

全国累計約4,000の施設様にて導入されているレジャー業界向けのDXを推進するSaaSのシリーズの総称です。

観光・レジャー・文化施設様向けの電子チケットサービス「ウラカタチケット」、購入者データを分析し広告、マーケティング施策に活用いただける「ウラカタ分析」、アクティビティ・体験教室様向けの予約管理システム「ウラカタ予約」を展開しています。

ウラカタチケット:https://lp.asoview.com/asoview_ldx_solutions.html

ウラカタ分析  :https://lp.asoview.com/leisurecloud.html

ウラカタ予約  :https://biz.asoview.com/urakata

  • アソビュー!とは

全国約10,000店舗の事業者と提携し、国内の遊び・体験プログラムを約620ジャンル・約28,000プランを紹介している、週末の便利でお得な遊び予約サイトです。

「パラグライダー」や「ラフティング」など地の利を活かしたアウトドアレジャーのほか、「陶芸体験」や「そば打ち体験」など地域に根ざす文化を活かした魅力的な体験、「遊園地」や「水族館」などのレジャー施設、日帰り温泉など、様々な遊びを掲載しています。

参考URL:https://www.asoview.com/

  • アソビュー株式会社について

「生きるに、遊びを」をミッションとし、“遊び”が衣食住に並ぶ人生を豊かに彩るものとして、Well-Beingな社会の実現を目指しています。休日の便利でお得な遊びの予約サイト「アソビュー!」、大切な人に思い出を送る体験ギフト「アソビュー!ギフト」、観光・レジャー・文化施設向けDXソリューション事業を提供しています。

設立年月:2011年3月14日

資本金:10億円

代表者名:代表執行役員CEO 山野 智久

本社所在地:東京都品川区大崎1-11-2ゲートシティ大崎イーストタワー8F

事業内容:遊びやレジャーアクティビティの予約マーケットプレイス事業、レジャー業界向けDX推進事業など

URL:https://www.asoview.co.jp

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る