- 2023-8-2
- 旅行 プレスニュース
リリース発表日:2023年8月1日 20時22分
【ナチュラルで「盛らない」プリクラが韓国で大ブーム 】
1995年の登場から四半世紀が経ち、女子高生など若者たちのコミュニケーションツールとして完全に定着したプリクラ。2010年以降はスマートフォンによる「自撮り」が普及したことを背景に、撮影すると自動的に「デカ目」や「小顔」で「盛られる」機能が一般化し、スマホとは異なる “別人”になって楽しむためのツールとして進化してきました。
一方でK-POPアイドルたちを代表例にナチュラルメイクへの支持が強いお隣・韓国では、あくまで「素の自分」を素材としつつ、背景やアクセサリーなどを自由に選び、自己演出しながらポートレートを撮影できる「セルフ写真館」的なプリクラスタジオが2017年頃に登場。「デカ目」「小顔」 「美白」で盛られないナチュラルな自分を写真に収めつつ、同時に非日常を体験できる新しいカルチャーとして、10~30代の女性を中心に大ブームとなっています。
全国紙「国民日報」によると、今やこうしたプリクラの店舗は韓国全土に1000店以上。特に昨年(2022年)には急成長し、韓国のクレジットカード社、KB国民カード社によると22年の国内の売り上げは前年比で271%増加と伝えられます。
【100以上のアクセサリーと16種類のフレーム、5色の背景で気軽に非日常を体験 】
「SELCA STUDIO」では昨年12月に原宿・竹下通りに第1号店をオープン。韓国式プリクラの基本システムはそのままに、この韓国の新しいカルチャーと原宿「 K awaii 」文化との融合を目指し、日本人の嗜好に合うようアレンジを施しながらサービスを提供してきました。
2号店となる渋谷店では、背景となる壁面はグリーン、ピンク、ブルー、パープル 、グレーの5種類からユーザーが好みに応じて選択可能。 店舗内には大型のミラーを設置しており、メイクの手直しをしてから撮影に臨めます。
また、カチューシャやぬいぐるみハットなどの「かぶりもの」、ティアラやサングラスなどのアクセサリー合計100種類以上)はすべて無料で貸し出しており、このラインナップは定期的に入れ替えを行っています。さらにプリントのデザインに相当する「フレーム」は16種類を用意 。こちらもラインナップは随時変更していくほか、将来的には各種のブランドやキャラクターとのコラボ レーションも視野に入れています。なお、撮影した画像および
コマ撮り動画はダウンロードしてスマホに保存することも可能です。
以上のサービスを、撮影1回つき500円大判サイズは 600円)で提供することにより、これまでにない「気軽な非日常体験 」を実感していただきたいと願っています。
<問い合わせ先>
株式会社LOWE
<店舗>
原宿店:東京都渋谷区神宮前 1 6 10 2F
渋谷店:東京都渋谷区宇田川町 16 14 1F スペイン坂通り
TEL : 070-3324-0902
営業時間:11:00 20:00 (渋谷店 21:00)
<Instagram>
高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”/
ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード。
期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。
\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼
2025年1月29日まで開催中
ヒルトンアメックスのキャンペーン