grabss/THISIS、ホテルのフロントと客室をつなぐ新しい客室電話に!宿泊施設向けシステム展開するナバックと販売委託契約を締結

固定費を大幅削減&代表電話やスタッフ間の内線通話もスマホの無料通話で実現〜

リリース発表日:2023年8月2日 15時00分

インターネット無料通話サービス「THISIS」(ディスイズ) ( https://thisis.id ) を運営する株式会社grabss (グラブス/本社:東京都世田谷区、代表取締役:下平誠一郎、以下「当社」) は、ホテル旅館宿泊管理システムを手掛ける株式会社ナバック (本社:熊本市東区、代表取締役:坂本勇次、以下「ナバック」) と日本全国のホテル事業者に向けた「THISIS」の販売委託契約を締結したことをお知らせいたします。

ホテルのフロントと客室をつなぐ新しい客室電話に「THISIS」 

1986年創業のナバックは、ホテルシステムを中心に宿泊施設すべてに関わる各種システム・備品をワンストップで提供し、これまで全国47都道府県・約2000件以上の宿泊施設に導入されています。

当社が運営する「THISIS」は、スマホのブラウザから通話を発信できる無料通話サービスです。相手の連絡先であるTHISIS ID(URL形式)にアクセスしそのまま通話ができるので、発信者がアプリのインストールやユーザー登録を行う必要がありません。

今回のホテル事業者向けのサービスでは、フロントのTHISIS IDを登録し、そのQRコードを客室に掲出するだけで、お客様のスマートフォンからフロントへの無料通話発信を可能にするものです。
お客様のスマートフォンがインターネットに接続できていれば、複雑な操作はなく画面をタップするだけで発信可能。個人のスマートフォンとフロントを無料通話でつなげる新たな客室電話を、THISISの導入で実現できます。

現状の客室電話の課題 

ホテルの内線電話設備(PBX)においては、高額な維持費用が発生することが従来からホテル側の課題となっています。

一方で、誰もが携帯電話を持つ時代となり、客室電話の利用機会は減少しているものの、客室電話を完全に撤去するのは難しいとされているのが現状です。

THISIS導入のメリット 

■初期費用0円、通話料無料で圧倒的なコスト削減

当社のインターネット無料通話「THISIS(ディスイズ)」なら、導入時の初期費用がかかりません。アカウント登録だけで利用を開始できるので、客室電話設備の更新やメンテナンスにかかっていた費用を大幅に削減できます。

■代表電話の機能もスマホで実現

代表電話に相当する機能として、THISISにはグループ着信機能が備わっています。

例えば「フロント」というグループのI Dを作成し、5名のスタッフをメンバーとして登録しておくと、フロント宛の通話はメンバー5名全員のスマホに着信します。通話は最初に応答したスタッフと成立し、再度着信があった場合は通話していない4名のスマホに着信します。

また、グループのメンバーとして登録されているスタッフは、グループの着信だけでなく、個人のTHISIS IDを使って通話ができますので、お客様との通話はもちろんのこと、スタッフ同士の内線連絡網もTHISISで構築できます。

■お客様のスマホだからこそ、いつでも、どこにいても利用できる

THISISはインターネットに接続できれば、世界中どこからでも無料通話できます。レストランやロビーにいてもスマホでフロントと通話ができるので、お客様をお部屋に足止めする事なく、有意義な時間を過ごしていただけます。

スマートフォンはお客様が所有するものですが、専用アプリのダウンロードや登録などは不要ですので、ホテル側に必要以上の情報を提供することもありません。

■便利なQRコード設定

掲示する発信用QRコードには、部屋番号や位置情報などを付加情報として登録できます。登録した情報は着信時の画面に表示されるので、どこにいるお客様からかかってきたか一目瞭然です。
 

THISISホテルプラン 

今回提供する「THISISホテルプラン」では、25個のTHISIS IDを登録できます。

プランの契約者がオーナーとなってTHISIS IDを登録し、そのIDを使うメンバーを招待して割り当てます。

招待されたメンバーは、自分のスマホにTHISISアプリをインストールしログインすれば、オーナーが登録したTHISIS IDを利用して自分のスマホで通話ができます。スタッフ個人のスマホに、プライベートの連絡先とは分離されたTHISISの連絡網が構築でき、無料通話でコミュニケーションできます。

また、このプランでは「グループI D」も3件まで利用可能です。フロントのグループやレストランのグループなど、任意のグループを作成してグループメンバーを登録すれば、代表電話のようにグループID宛の着信をメンバー全員で受けられます。
THISISホテルプランは月額11,000円(税込)からご利用いただけます。

THISISホテルプラン
オーナー(契約者)が25個のTHISIS IDを契約し、メンバーに割り当てて利用できるプランです。登録メンバーのスマホを一斉に鳴らすグループ着信機能も使えます。

月額費用 初期費用 利用できるTHISIS ID 利用できるグループID
11,000円/月 0円 25
  • THISISを利用するスマホは契約者にご用意いただく必要があります。Wi-Fiでの通信ができれば通話できるのでSIMカードの入っていないスマホでもご利用できます。

  • 上記は基本プランです。THISIS IDやグループIDを増やすオプションによって、IDの数は自由に設計できます。

  • お客様はご自身のスマホからブラウザで発信するので、ID数には含まれません。

  • 上記費用にスマホ等の端末費用は含まれておりません。

■株式会社ナバックについて

ナバックは、1986年に創業し今年で38年目を迎えるPMS(ホテル・旅館向けトータル管理システム)の開発・販売をはじめ、PMSと連携して利用されるシステムやネットワーク構築など、ホテル・旅館様で必要となる様々な運用にあわせたソリューション提案を行っております。

取扱いソリューションなどはナバックホームページ https://www.navc2.co.jpをご覧ください。
 

■THISIS(ディスイズ)について

【サービス概要】

サービス名 :THISIS (ディスイズ)

Webサイト:https://thisis.id

アプリURL:

iOS版 : https://apps.apple.com/jp/app/thisis/id1568655981

Android版 : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.grabss.ThisIs

【会社概要】

社名       : 株式会社grabss (グラブス)

所在地    : 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-23 サンタワーズB棟6F

代表者    : 代表取締役 下平 誠一郎

設立       : 2012年10月1日

URL       : https://www.grabss.co.jp

【本件に関するお問い合せ先】

ホテル事業者様からのお問い合わせ

株式会社ナバック 東京支店営業グループ

お電話によるお問い合わせ: 03-5443-7800 (10:00 ~ 18:00)

メールによるお問い合わせ:toi@navc2.co.jp
https://www.navc2.co.jp/thisis.php

THISISサービスに関するお問い合わせ

株式会社grabss THISIS事業部

お電話(THISIS)によるお問い合わせ: https://thisis.id/INFO (平日 10:00 ~ 17:00)

メールによるお問い合わせ:info@thisis.id

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る