インタセクト・コミュニケーションズ/【中国からの訪日団体旅行が3年半ぶりに解禁に】中国6都市に現地拠点を持つインタセクト、中国消費者の動向を調査する新サービスを8月10日(木)に開始

リリース発表日:2023年8月10日 09時00分

中国・台湾などの海外プロモーション・インバウンド支援を行うインタセクト・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:譚 玉峰、以下 インタセクト)は、アフターコロナ時代のインバウンドニーズを効率よく取り込むための、中国消費者の動向を調査する新サービスを本日、8月10日(木)よりスタートします。

■新サービス開始に至る背景

2023年7月に日本政府観光局から発表された訪日外客数(2023年6月推計値)は2,073,300人と200万人を突破し、上半期で1千万人を超える規模まで回復しました。

また、地域別では、「台湾をはじめとした東アジア地域において訪日外客数が増加したこと、また、欧米豪中東地域では特に米国や豪州等において2019年同月比を超える回復を見せたことが今月の押し上げ要因となった(※1)」と発表されています。

しかしながら、コロナ禍前の最大市場であった中国は、同発表において、日本への団体旅行が再開されていないことなどを背景に、2019年6月比で23.7%相当の208,500人に留まっています。

一方、観光庁が発表した訪日外国人消費動向調査の2023年第2四半期の全国調査結果(1次速報)によると、訪日外国人旅行消費額は、コロナ禍前である2019年同期比95.1%の1兆2,052億円と、最大の訪日市場であった中国からのインバウンドが回復し切らない中でも、コロナ禍前とほぼ同水準に回復しています。

中国からの団体旅行が再開となった今、この消費額はさらに増加することが想定され、インバウンドニーズを効率よく取り込むために、中国消費者のインサイトを捉えることは極めて重要となります。そこで、中国6都市に現地拠点を持つインタセクトでは、このたび、中国の消費者を対象とした調査を安価にて提供する新サービスを開始することといたしました。

※1 日本政府観光局の報道発表資料より引用 https://www.jnto.go.jp/news/press/20230719_monthly.html

■新サービスの概要

・中国現地WEBアンケート

中国現地向けのアンケートサービスを活用し、中国現地消費者の意識調査を安価で行います。

費用/最低金額:59,800円~(プランA、ローデータのみ[日本語翻訳済] )

<調査費用 (いずれも税別金額です)>                                

 回答者数目安

 プランA

ローデータのみ

(日本語翻訳済)

 プランB

簡易集計表付

(日本語翻訳済)

 プランC

簡易集計表+

レポート付

 100名

 59,800円

★最安プラン★

 98,000円

 198,000円

 300名

 119,800円

 198,000円

 298,000円

 500名

 179,800円

 298,000円

 398,000円

 1,000名

 239,800円

 398,000円

 498,000円

・在日中国人サンプリングリサーチ(※2)

日本に在住する中国人の方にサンプル商品をお渡しして体験いただき、商品の感想のレポートやグループインタビューなどを行います。

・在中中国人サンプリングリサーチ(※3)

中国現地在住の方にサンプル商品をお渡しして体験いただき、商品の感想をレポートいたします。

※2、3 詳細につきましては、当社 海外広告推進グループ 多言語プロモーションチームにお問合せください。

■インタセクトが提供する中国・台湾市場向けサービス例

当社は、中国・台湾市場におけるプロモーションサービス(訪日施策・海外販売施策等)として、以下のようなサービスなども展開しております。

・中国最大級の旅行情報メディア「馬蜂窩」( https://www.intasect.com/mafengwo/

海外旅行の情報収集の際に中国で最も利用されている旅行情報メディア(※4)である馬蜂窩を活用することで、日本でどのような遊びをするか、何を体験するか、またどこでショッピングするかという情報等の発信が可能です。

※  当社は「馬蜂窩」の公式日本総代理店です。

※4 海外旅行の情報収集で最も利用が多いと回答された旅行情報媒体調査によるもの

2020年12月 日本政府観光局(JNTO)調べ(JNTOのWeChatアカウントフォロワー n=2624)

・在日、海外在住(中国・台湾)インフルエンサーの招聘と情報発信

インフルエンサーを観光地・観光施設・商業施設・飲食店・メーカーなどにお招きし、サービス・商品を体験していただき、情報を中国のSNSで発信していただきます。

・中国向け越境EC、中国向け一般貿易

酒類、お菓子等の食品、焼物、化粧品、日用品・雑貨など、各地方の良いものを中国に向けて様々なルートで販売いたします。

 

・海外(中国・台湾・その他)向けSNS運用代行・動画企画制作

各市場向けSNSの公式アカウントの運用代行や、記事をより多くの方に見ていただくための広告運用代行を行っております。

 

■今後の取り組みについて

新型コロナウイルス感染症による往来の停止に伴い、観光のみならず多くの産業に多大なる影響を及ぼしました。日常が少しずつ戻りつつある現在、インタセクトでは、ヒトの動き・モノの動きを生みだす観光業の回復を通じ、経済全体の回復・活性化の一助となるよう、日本各地の各団体・企業の皆様への訪日誘客・海外販売のサポートを引き続き拡充してまいります。

■会社概要

商号:インタセクト・コミュニケーションズ株式会社

代表者:代表取締役社長 譚玉峰

所在地:〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3丁目1番地 B・Mビル2F

設立:2000年11月

事業内容:中国本土・台湾を主軸とした海外プロモーション・インバウンド(訪日誘客)支援、中国向け越境EC、アフィリエイト運用代行、アフィリエイトサイトパトロール、システム開発など

資本金:9,856万円

URL:https://www.intasect.com/

中国本土・台湾を主軸とした海外向けインバウンドプロモーション事業として百度広告の基幹代理店、中国No.1シェアの旅行ソーシャルメディア「馬蜂窩(マーフォンウォー)」の公式日本総代理店業務等の集客支援、KOL・動画施策、越境EC支援、WeChat Pay・Alipay等のマルチ決済「IntaPay」、他にもSNS投稿監視、アフィリエイト大規模運用改善、アフィリエイトサイトパトロール、オフショア開発、電子契約等のワークスタイル改革、AI・ヘルスケアIoT関連の研究開発など、最先端の技術を武器として、国内外で幅広い事業を展開中です。

【本件および、中国市場・台湾市場からのインバウンド施策・中国越境ECに関するお問い合わせ】

インタセクト・コミュニケーションズ株式会社 海外広告推進グループ

電話[東京]:03-3233-3527 (東日本対応拠点/札幌・東京)

電話[大阪]:06-6316-8211 (西日本対応拠点/京都・大阪) ともに平日9:00~18:00

お問い合わせフォーム : https://www.intasect.com/contact/

同メールアドレス : contact_overseas@ml.intasect.co.jp

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る