MATCHA/国内最大級のインバウンド向け多言語CMS「MATCHA Contents Manager」の導入件数が200件を突破

リリース発表日:2023年8月21日 12時00分

株式会社MATCHA(本社:東京都中央区、代表取締役社長:青木優)が提供する、地域の観光PRを短時間・低コストで多言語対応できる「MATCHA Contents Manager(以下MCM)」が、導入する自治体・事業が200アカウントを突破したことをお知らせいたします。
なお、MCMは2022年9月にリリースし、間も無く1周年を迎えます。

MCMは日本最大級のインバウンドメディアプラットフォーム「MATCHA」に自治体・企業の皆さまが多言語コンテンツを作って投稿できる、従来の海外プロモーションを変えるサービスです。

2022年9月にリリースし、間もなく一周年を迎えます。

自治体やDMO、観光協会等の導入が約半数を占めており、公式の観光情報を発信するサービスとしては国内最大級になりました。最近では小売店や宿泊施設など、広くインバウンド旅行者に情報を届けたい企業にもご利用いただいています。

  • 数字で見るMCM

MCMには現在、282の記事が投稿され、742のスポット※が登録されています。

この中から最も読まれた記事、チェックされたスポットをランキング形式でご紹介します。

集計期間(2022年10月1日〜2023年8月17日)

※スポットとは:観光スポットの情報を登録できる機能です。アクセスや電話番号、営業時間などの情報を登録することができます。

・読まれた記事ランキング

海外からも人気が高い富士山周辺の観光モデルコースや、海外からの入り口である成田空港から目的地へのアクセスに関連する記事が多くの方に読まれた結果となりました。

1位:富士山五合目を巡る!河口湖おすすめ観光モデルコース(富士観光開発株式会社)

https://matcha-jp.com/jp/11991

2位:成田空港から池袋までのアクセス方法6選(成田国際空港株式会社)

https://matcha-jp.com/jp/12067

3位:成田空港から東京ディズニーリゾートへのアクセス方法3選(成田国際空港株式会社)

https://matcha-jp.com/jp/12117


・チェックされているスポットランキング

最もチェックされているスポットは「富士北麓駐車場 富士山パーキング」と、ここでも富士山の人気ぶりが伺えます。また、2位、3位のスポットに関しては、食や周辺の観光スポットの記事に興味を持って記事に入った読者が投稿元のページに流入、登録されているおすすめのスポットがチェックされるという流れができていました。

1位:富士北麓駐車場 富士山パーキング (富士観光開発株式会社)

https://matcha-jp.com/jp/place-master/11641

2位:一本義久保本店 勝山酒舗 (勝山市観光まちづくり株式会社)

https://matcha-jp.com/jp/place-master/11671

3位:LINNAS Kanazawa (株式会社Linnas Design)

https://matcha-jp.com/jp/place-master/11658

  • MATCHA Contents Managerとは

MATCHA Contents Manager(MCM)とは、日本最大級のインバウンドメディア「MATCHA」に自治体・企業の皆さまが多言語コンテンツを作って投稿できる、従来の海外プロモーションを変えるサービスです。

「MATCHA Contents Manager」サービス詳細ページ

https://company.matcha-jp.com/service/mcm/


MATCHAではMCMを活用する自治体や企業と連携し、多言語化の支援を通してインバウンド旅行客に届けることで、地域や企業の訪日・在日外国人向けマーケティングをサポートを行っています。​


MCM フリープラン アカウント開設フォーム

https://webforms.pipedrive.com/f/2VrF7LyUfi7LTkz67hYVBUGvesGpjcbBsBDf2ulngWYArr9L3ky4P500XzU0fNk55

  • 株式会社MATCHAについて

「MATCHA」は、訪日・在日外国人向けに10言語展開、累計20,000記事以上の日本の情報が集まるメディアです。世界227の国と地域から、月間663万PV・333万UUのアクセスがあり、Facebookは全世界に104万人、Instagramは4万人近くのフォロワーがいます。一方的な情報発信ではなく、ユーザーが本当に必要としている情報を盛り込み、長く読まれる、価値あるコンテンツを制作していることが特徴です。

日本最大級のメディア運営の知見を活かし、多言語サイトや動画制作、ファムトリップの実施や現地旅行会社セールスなど、これまで累計360を越すクライアント様のインバウンド課題をサポートしています。また、2020年から3年にわたり、日本全国のインバウンド事業者が一堂に会する「インバウンドサミット」を主催しています。2022年は、4,000名を越す参加者が集まりました。

メディアと事業者のネットワークがあるからこそ、私たちには国内外から様々なインサイトデータが集まります。これらを元に、地域や、企業の訪日・在日外国人向けマーケティングを支援しています。私たちは、インバウンドのプロフェッショナルとして、これからも日本社会に貢献していく会社であり続けていきます。


【会社概要】

会社名:株式会社MATCHA

代表取締役:青木 優

本社所在地:〒103-0004 東京都中央区東日本橋2丁目24−9 LIT HIGASHI-NIHOMBASHI 2F

設立年月日:2013年12月3日


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