ジェットスターグループ/旅行も“タイパ”重視の時代へ!?平日にパッと大満足「パ!パ!パ!平日旅 キャンペーン」始動 このお盆休みに旅行しなかった人の66.6%が、「平日にずらしたい」意向

URL: https://www.jetstar.com/jp/ja/campaigns/papapa/

リリース発表日:2023年8月21日 15時00分

●ジェットスターが、お盆休みの旅行に関する意識調査を実施
 ✓宿泊費や移動費が高かった(80.2%)、移動中や目的地が混雑していた(81.4%)やり残したことがあった(58.0%)
 ✓旅に“コスパ”は大事(87.6%)だが、無駄時間なく旅を楽しみ尽くす“タイパ”も重視(74.4%)
 ✓旅行しなかった人の66.6%が平日にずらしたい意向
●ピークシーズンの旅行を避けて「費用対効果」「時間効率」「期待価値」への満足度を上げる平日旅を推奨する「パ!パ!パ!平日旅 キャンペーン」を実施
 ✓第一弾は、国内線ペア往復航空券が10組20名様に当たる「#パパパ平日旅のおかげです 投稿キャンペーン」を本日より開催 【8月21日(月)15:00~9月15日(金)16:00】

ジェットスター・ジャパン株式会社(本社:千葉県成田市、代表取締役社長:片岡優、以下:ジェットスター)は、ピークシーズンの旅行を避けて「費用対効果=コスパ(コストパフォーマンス)」「時間効率=タイパ(タイムパフォーマンス)」「期待価値=バリュパ(バリューパフォーマンス)」の満足度を上げる平日旅を推奨する「パ!パ!パ!平日旅 キャンペーン」を、この8月より始動いたします。

ジェットスターでは、今年のお盆期間中(2023年8月10日(木)〜8月15日(火)を対象)に旅行した人の実態と、しなかった人の意識を探るべく、1都3県在住の18歳から39歳までの1,000名を対象とした意識調査を実施しました。

調査の結果、「宿泊費や移動費が高かった」が80.2%、「移動中や目的地が混雑していた」が81.4%、そして「やり残したことがあった」が58.0%にのぼりました。ピークシーズンに旅行をすることで大変だったエピソードでは、「人が多過ぎてやりたいことが出来なかった」「とにかく何をするにも時間が読めない」「トイレもご飯も全て行列」といった意見が寄せられ、ピークシーズンの旅行に対する不満を多くの人が感じているようです。

また、74,4%が旅行においてもタイパを重視すると回答。旅行におけるタイパとは何かを聞いたところ、「最小限の労力、時間、コストで最大限の満足を得ること」や「時間を効率的に使って色々な場所を楽しむこと」という意見が寄せられ、コスパを重視する(87.6%)だけでなく、時間を無駄にせず旅の目的を楽しみ尽くしたいという意向が高いことがうかがえます。

一方で、お盆休みに旅行しなかった人のうち66.6%が、「平日にずらしたい」意向を持っており、ピークシーズンに旅行するデメリットを回避するために平日旅を検討する層が増えているようです。

今回の調査の結果を受けてジェットスターでは、ピークシーズンを避けて「費用対効果=コスパ」「時間効率=タイパ」「期待価値=バリュパ」への満足度を上げる平日旅を推奨する「パ!パ!パ!平日旅 キャンペーン」を始動します。キャンペーンの第1弾として、平日に旅行をしてよかったエピソードや平日旅をして感じた魅力を投稿すると国内線ペア往復航空券が当たる「#パパパ平日旅のおかげです 投稿キャンペーン」を実施いたします。また、平日旅を訴求するセールや、各企業とのコラボレーションを含む様々な企画を、今後打ち出していく予定です。

ジェットスターは、プライスリーダーとして低運賃を実現しながら、ピークシーズンを避けて満足度を上げる平日旅という選択肢が、よりカンタンでカジュアルな旅のカルチャーとして浸透していくような取り組みを引き続き展開してまいります。

  • キャンペーンについて

【名称】#パパパ平日旅のおかげです 投稿キャンペーン

【応募期間】2023年8月21日(月)15:00~9月15日(金)16:00(日本時間)

【キャンペーンページ】https://www.jetstar.com/jp/ja/campaigns/papapa/

【応募資格】日本国内在住の方

※未成年の方が応募される場合は、事前に親権者または未成年後見人の承諾を得てください。

※主催者およびその関連法人、並びにそれらの各役員、従業員、請負業者および代理人の応募は対象外といたします。

【応募方法】 平日に旅行をしてよかったエピソードや平日旅をして感じた魅力を、指定のハッシュタグ2つとともに、応募者ご自身のX(旧Twitter)アカウント、またはInstagramアカウントから投稿(ストーリーズ投稿、リール投稿は対象外)してください。

指定のハッシュタグ2つ:

1.「#ジェットスター」

2.「#パパパ平日旅のおかげです」

<応募の際の注意事項>

※投稿内容の確認のため、応募資格者のSNS(X(旧Twitter)またはInstagram)アカウントが「公開」に設定されている必要があります。

※ハッシュタグのつけ忘れや間違いにはご注意ください。応募が無効となる場合があります。

※投稿内容はジェットスターの自社メディアや広告媒体などに使用する場合があります。使用の際にはテキスト等も含めてイメージを損なわない程度に投稿内容を加工・修正する場合があります。

※ Instagramでご応募の場合はフィード投稿のみ対象です。ストーリーズ投稿、リール投稿は対象外となります。

▼X(旧Twitter)をご利用の場合は、以下に関してもご注意ください。

※同じ応募者が複数アカウントを作成してキャンペーンに応募した場合、当該応募者のアカウントがX(旧Twitter)社によりすべて凍結される場合があります。また、当該アカウントからの応募はすべて無効となります。

※同じ応募者によって、まったく同じ、またはほとんど同じ内容で1日に複数回応募があった場合は、当該応募者の応募を無効といたします。

【賞品】ジェットスター国内線ペア往復航空券(10組20名様)

※エコノミークラス「Starter」利用。20kgの受託手荷物が含まれます。平日運航便にのみ使用できますのでご注意ください。機内での食事や飲み物、その他商品ならびに現地での宿泊などは含まれません。座席の指定はできません。片道のみや乗り継ぎでのご利用はできません。その他の諸条件が適用されます。

  • 調査概要

・サンプル数:1,000名(うち、お盆休みに旅行した人500名、旅行しなかった人500名)

・対象年齢:18歳〜39歳

・対象地域:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県

・調査期間:2023年8月15日(火)~8月17日(木)

・調査方法:インターネット調査

・調査機関:シグナルリサーチ

【ジェットスター・ジャパンについて】

「日本の空、世界の空を、もっと身近に。」をビジョンとして掲げ、2012年 7月より日本国内線、2015年2月からは国際線の運航を開始しました。現在、国内15 都市・海外2都市に就航し、国内線17路線・国際線3路線を運航中。就航から累積4,500万人以上のお客さまにご利用いただいています。ジェットスター・ジャパンには豪カンタスグループ、日本航空株式会社、東京センチュリー株式会社が出資しています。https://www.jetstar.com/jp/ja/home

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