- 2023-8-29
- 旅行 プレスニュース
いこーよユーザーアンケートをもとに、チケット購入の支払い方法などについて調査・分析
リリース発表日:2023年8月29日 09時32分
《トピックス》
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おでかけ施設に行く際チケットを事前に購入するという人は8割以上
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事前購入はオンライン決済が主流に
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当日窓口で購入する人は「クレジットカード」「現金」が2強、コード決済の利用率も高い
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まとめ
(本リリースは、おでかけ施設チケット購入の調査レポートを一部抜粋して作成しています。全文はこちらhttps://research.iko-yo.net/solutions/research/10323.html )
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おでかけ施設に行く際チケットを事前に購入するという人は8割以上
まず、おでかけ施設へ行く際チケットを事前に購入したことはあるかユーザーアンケートで聞きました。
「ある」という人が8割以上で、非常に多くの人があらかじめ事前にチケットを購入し施設を利用しているということがわかりました。
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事前購入はオンライン決済が主流に
事前にチケットを購入したことがあるという人に具体的な支払い方法について伺いました。
「オンライン購入でクレジットカード支払い」と回答した人が86%で、圧倒的に多い結果となりました。その中でもこの支払い方法を「最も使う」と答えた人は79%もおり、使用頻度の高さが伺えます。
その次に多かったのは「オンライン購入でPayPayなどのコード決済」で3割強。クレジットカードの利用には及びませんが、近年利用が急増しているコード決済も一定の利用割合があることがわかりました。
次いで、「コンビニ支払いで現金(27%)」、「コンビニ支払いでクレジットカード(7%)」、「コンビニ支払いでPayPayなどコード決済(コード決済のクレジットカード払いを含む)(7%)」と「コンビニでの支払い」が挙げられています。
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当日窓口で購入する人は「クレジットカード」「現金」が2強、コード決済の利用率も高い
では、当日に施設窓口でチケットを購入する場合の支払い方法はどうなのでしょうか。
ここでは「現金」が62%、「クレジットカード」が61%とほぼ同じぐらいの割合でした。
また、「PayPayなどのコード決済」を利用する人も半数に迫る勢いで多く見られます。
最も使用頻度の高い支払い方法を聞いたところ、回答の多かった「現金」「クレジットカード」「PayPayなどのコード決済」にそれほど大きな差はなく、場所や状況によって支払い方法を変える人が多いと推測されます。
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まとめ
おでかけ施設のチケット購入において、デジタル化が進んだこともあり、事前にチケットを購入するという人が多数でした。
そして、事前購入の際は「オンライン購入でクレジットカード支払いをする」という人が圧倒的に多く、非常に需要が高いことがわかりました。次いで、「オンライン購入でPayPayなどのコード決済」を利用している人も多く、3割ほどいます。しかし、クレジットカードを支払いの手段として選ぶ人がまだまだ多いのは、チケットをオンライン購入する際、決済の選択肢としてコード決済のインフラが整いきれていない背景もあるのではないかとも考えられます。
一方、当日に窓口でチケットを購入する際は、現金とクレジットカードが依然として多く利用されているのに加えて、PayPayなどのコード決済もそれに迫る勢いで増えていることもわかりました。
今後も支払い手段の多様化が続くことが考えられます。お出かけチケットの決済サイトやコンビニの決済、施設の窓口対応には、利用者のニーズに合わせた便利な支払いインフラの提供や拡充が求められるのではないでしょうか。
■いこーよユーザーアンケートの調査概要
調査方法/インターネットアンケート
調査地域/全国
調査対象/いこーよおよびいこーよアプリを利用したユーザ
調査期間/2023年8月7日~8月28日
サンプル数/258サンプル
調査分析/いこーよ総研
■おでかけ施設チケット購入の調査レポート全文はこちら
https://research.iko-yo.net/solutions/research/10323.html
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「いこーよ総研」概要
https://research.iko-yo.net/
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<構成コンテンツ>
【市場レポート】https://research.iko-yo.net/report
おでかけ市場の状況について、いこーよのアクセスデータに外部サービスの情報やユーザーアンケート結果を加え、月次で調査。おでかけ市場全体の動きを総合的な視点で分析します。
【調査データ】https://research.iko-yo.net/solutions/research
いこーよユーザーや登録施設への独自アンケートをもとに、おでかけ施設がいま抱えている課題の解決を目的としたデータ分析記事コンテンツです。ユーザー(利用者)アンケートと施設アンケートそれぞれのアンケートから分析します。
【いこーよ活用】https://research.iko-yo.net/solutions/iko-yo
いこーよクーポン掲出による成果事例や、季節別のいこーよタグ利用比較など、おでかけ施設がいこーよを活用する際に参考となるデータを集めた分析コンテンツです。
【事例紹介】https://research.iko-yo.net/solutions/example
実際におでかけ施設がおこなった施策やその成果について、独自にインタビューをおこない、他施設向けにその成功・失敗事例を紹介するインタビューコンテンツです。
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関連サービス
いこーよ https://iko-yo.net/
2008年12月にサービスを開始した子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、子育て層の約8割が利用し、全国9万件以上の施設情報や6万件以上の口コミを掲載しています(2022年10月現在)。「いこーよ」は家族のおでかけがもっと楽しくなる情報を提供し、お出かけを通じて家族のコミュニケーションや子ども達の笑顔が増えることを願って運営しています。
いこーよアプリ https://iko-yo.net/apps
アプリ版「いこーよ」では、現在地から地図で近くのお出かけ先を検索できる他、「いこーよ」のアプリ会員限定の特別クーポンが入手できる素敵な特典も随時更新中。独自の口コミ投稿機能に基づくおすすめのお出かけ先が、子どもの年齢別にひと目で分かり、Web版よりさらにマッチしたお出かけ情報を提供します。
【会社概要】
会社名:アクトインディ株式会社
所在地:東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル23階
代表取締役:下元敬道(しももと たかみち)
設立:2003年6月
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