ビットノット/ダイビング業界特化型の予約・顧客管理システム「OKABAN-陸番-」の導入100店舗突破

ダイビングショップの業務効率化、売上増加のためのバーティカルSaaS

リリース発表日:2023年9月6日 13時48分

ダイビング業界特化型の予約・顧客管理システム「OKABAN-陸番-(https://okaban.work)」を開発・提供を行うビットノット株式会社(沖縄県那覇市、代表取締役:秋元智道)は、「OKABAN-陸番-」の導入店舗数が100店を突破したことをお知らせいたします。

「OKABAN-陸番-」は、ダイビング業界に特化した業務効率化のためのSaaS(Software as a Service)です。ダイビングショップの日々の業務をデジタル化し効率的に処理することで、インストラクターやスタッフが本来の仕事に集中できるよう支援しています。

■導入店舗数が増加している背景
「OKABAN-陸番-」は予約からはじまる顧客管理に関するほぼ全ての事務作業をデジタル化することで業務効率化を実現します。人の業務負担を軽減することで、人材不足を補うことが可能です。ダイビングショップの業務は、海でゲストを案内するフィールド業務と、予約管理や名簿整理などのバック業務に分かれています。OKABANを導入してバック業務を自動化や効率化することで、スタッフはダイビングガイドや接客などの、顧客満足度に直接関わる業務に集中できるようになります。

このアプローチにより、スタッフの能力を最大限に引き出し、顧客に素晴らしい体験を提供することが可能になり、顧客とのエンゲージメントが向上し、売上増加にも貢献します。

■OKABAN-陸番-でできること

■予約フォーム

ダイビングショップ特有のメニューに対応したレンタル表示や、質問項目の選択が可能。さらに、空き状況がわかるカレンダー付きなので、お客様のお問い合わせの手間も減らし予約率が向上します。

■予約管理

予約フォームから自動で反映。さらに再来店者なら顧客名簿とも自動的に連携され、過去の情報もカンタンに確認することができ、顧客満足度の向上に貢献します。


■お会計

予約情報から自動で利用明細を作成するお会計機能。自動計算で計算ミスや入力漏れを防止します。

さらに、グループでまとめて精算とお一人ずつの個別精算を

ゲストの要望に合わせて選択することができます。

■顧客名簿

リピート率と顧客満足度の向上のために大きく貢献する顧客名簿。スタッフの入力なしで顧客情報を検索可能なデジタル化することで過去の利用履歴や連絡先がすぐに確認できます。また、クラウドで共有しているので全スタッフが場所を選ばず確認することができます。

■データ分析

年齢、性別、居住地などの顧客セグメントデータや、予約されたコースごとの数量や金額、予約経路などを分析することで、経営判断に貢献します。

■開発者メッセージ

ビットノット株式会社が本社を置く沖縄には、世界に誇る美しい海と多様な生き物が暮らす豊かな自然があります。

しかし、その美しく豊かな自然は、多くの危機に晒されています。生命豊かで美しい海を守るということは、すべての人と地球にとって大切なことです。

そして、未来にバトンをつなぐことは、いまを生きる人の使命であると考えています。

そして私たちは思うのです。その使命に、ダイバーの果たせる役割は大きい、と。自然を好きになった人は、自然を守りたいと思います。海が好きで潜るダイバーは地球にとって大切な存在だということです。その架け橋になっているダイビングガイド・インストラクターは、地球にとっても尊い仕事だと考えています。

ダイビングガイド・インストラクターという職業は、海のプロフェッショナルです。海の生物、海況、天候、ダイビングスキル、船舶操船、水中撮影、潜水医学、心理など様々な知識、技術、経験をもつ、海でもっとも頼れる存在です。

しかし現状は、バック業務である集客、予約手配、経理、顧客管理などへの対応に時間を取られてしまっています。

専門外の業務に労力を割いていては、力が削がれるばかりです。面倒なバック業務の負担を減らすことで、海のプロであるインストラクターたちは、海でその力を思う存分に発揮できるようになるはずです。

海の仕事だけに集中することで、余裕が生まれます。安全のため細部まで気を配り、ゲストには笑顔で接する時間が増え、海やダイビングについて学び、スタッフを教育することができるようになります。

安全、集客、専門性というサービスの質を向上させれば、顧客満足度は上がりリピーターは増えていきます。スタッフ教育によるスキルアップと向上心促進は人材定着にも繋がり、さらなる好循環を生み出していきます。

『海のプロが、海で活躍できる仕組みをつくる!』ことが、わたしたちにできるサービスです。

秋元 智道 | ビットノット株式会社 代表取締役

ダイビングインストラクターとして、三宅島、伊豆、メキシコ、沖縄でダイビング業界に10年間従事。30代でIT業界に移りゼロからプログラミングとマーケティングを習得。多種多様な企業の課題解決に取り組む。自然と人をウェブで結ぶため、2015年にビットノット株式会社を設立。

ダイビング業界での経験とIT技術を活かし、海で活躍するプロフェッショナルを全力でサポートし続けている。

【サービス概要】

名称:OKABAN-陸番-

URL:https://okaban.work/


【本件に関するお問合せ先】

ビットノット株式会社

「ウェブで自然と人を結び、心と経済がともに豊かな社会をつくる」のミッションのもと、クリエイティブとマーケティングで中小企業やスモールビジネスの経営課題を解決しています。

沖縄県那覇市久茂地2-22-12 久茂地UFビル7F

URL:https://bitknot.co.jp

TEL:098-911-5289 (月~金/10:00~18:00 土・日・祝祭日除く)

FAX:098-993-5924

メールアドレス:info@bitknot.co.jp

事業内容:SaaS事業

     ウェブクリエイティブ事業

     ウェブマーケティング事業

     環境保全支援事業

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

2025年1月29日まで開催中
ヒルトンアメックスのキャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る