ダイブ/【関東・茨城】人気グランピング施設「ザランタンひたち大宮」お客様からのお声に応え、エリア拡張・テント客室増設!|2023年9月〜

〜Google口コミ平均★4.0以上|全国5施設展開「ザランタン」ブランドの関東グランピング施設〜

リリース発表日:2023年9月9日 09時00分

株式会社ダイブ(本社:東京都新宿区 、代表取締役社長:庄子 潔)が運営する茨城県常陸大宮市の体験型グランピング施設「ザランタンひたち大宮|パークアルカディア」は、この度お客様からのご愛顧にお応えいたしまして、2023年9月から客室エリアを拡大したことをお知らせいたします。

「ザランタンひたち大宮|パークアルカディア」は、面積の約60%を森林が占める自然豊かな茨城県常陸大宮市に、2023年7月にオープンしたばかりのグランピング施設です。

常陸大宮市は、都心から車で2時間30分と交通の便が良く、自然の恵みを感じながら暮らせる過ごしやすいまち。

壮大な山々の中で富士山を一望できる「休場展望台」や、茨城県の郷土料理である「けんちんうどん」、豊かな自然環境のなかで丹精込めて作られた濃い甘みと実の美しさが自慢の「いちご」など、様々なグルメやお買い物が楽しめ、多くの方が足を運ぶ魅力あふれる地域です。

みどり豊かな大自然に囲まれる常陸大宮市にて「遊び憩う、森の中のオアシス。」をコンセプトに、「ザランタンひたち大宮|パークアルカディア」は、地元こだわりの食材をふんだんに使用したBBQ、自然の中でリラックスし「ととのう」テントサウナなど、美しいみどりに囲まれながら楽しめる様々なアウトドアアクティビティを提供しています。

  • 【 アウトドアインフルエンサー監修 】テント客室7部屋増設!

ザランタンひたち大宮|パークアルカディアは、より多くのお客様に常陸大宮市でのグランピング体験をお楽しみいただけるよう、テントを増設いたします。

テント内装はアウトドアインフルエンサーのYURIEさん(@yuriexx67)がコーディネートしたもの。
コンセプトの「森の中のオアシス」の名の通り、テント内でもみどりを感じられる内装で統一しており、老若男女問わず好評をいただいております。

テント内には、広々と使えるダブルベッドを2台完備。一室4名様までご利用いただけます。
お子様連れのご家族やカップル、ご友人同士のグループでのご滞在におすすめです。

ふかふかのベッドに加えて、テント内には、エアコン・コンセント・各種アメニティなど、グランピングとしての快適な設備を整えております。お部屋は南京錠での施錠ができるため、滞在中も安心してごゆっくりとおくつろぎいただけます。

  • 【 山の幸も海の幸も!】地元の食材をふんだんに使った贅沢BBQ

夕食は、地元の食材を惜しみなく取り入れたBBQメニュー。

しっとりとした脂質が特徴で、良質なお肉と呼び声が高い、常陸大宮さん(産)最高級ブランド牛である『瑞穂牛』に、地元で採れた鮎・ほたて・えびなどの海鮮を追加し、王道のBBQメニューから珍しい地モノの食材まで、食べごたえのある内容となっています。

焼きおにぎりに使用されている「塩田みそ」も常陸大宮さん(産)。味噌に使用されている米や大豆も、常陸大宮市塩田地区産とこだわり抜かれています。あっさりとした口当たりで、濃厚な香りやうま味が広がる米味噌は、伝統的な製法で一つ一つ丁寧に手作りで仕上げられたもの。その味噌で食べるおにぎりは、テントサウナなどのアクティビティで、汗を流したあとの身体に、染み渡ること間違いなしです。

また、清流として有名な久慈川・那珂川の恵みである新鮮な鮎と、堆肥や有機肥料にこだわって育てられたシャキッとした歯ごたえと甘みが特徴的な奥久慈ねぎのアヒージョ(バゲット付き)など、普段お家ではなかなか食べられないようなメニューが多数用意されており、夕食でもいつもとは少し違う、特別な非日常の体験をお楽しみいただけます。
調理には、簡単・手軽にお楽しみいただけるガスグリルが利用可能。アウトドア初心者の女性やお子様でも、安心してお食事をお楽しみいただけます。

  • 【 世界最熱!?大自然の中、解放感を感じながらととのう!】MORZHの「テントサウナ」

テントサウナには世界最熱といわれる、MORZHのテントサウナを使用。テントサウナ内は完全なプライベート空間のため、薪やロウリュでお好みの湿度や温度に調整できます。

サウナで芯まで温まった後は、解放感のある大自然の中で外気浴。新鮮な空気と心地よい風をからだ全体で感じながら、都会ではなかなか体験できない、みどりの中でととのう極上のリラックス体験をお楽しみください。

  • 【 スタッフがおすすめの場所・捕り方まで徹底ガイド!】お子様も安心して楽しめる「昆虫採集」

みどり豊かな大自然に囲まれた「ザランタンひたち大宮」には、カブトムシやクワガタなど昆虫の捕れるスポットが盛りだくさん!
施設内には虫が集まるトラップも多数仕掛けられています。
加えて、まだ虫取りに挑戦したことがないようなお子様や、初心者の方でもお楽しみいただけるよう、スタッフが「おすすめ場所の案内」から「昆虫の捕り方」まで徹底的にガイドいたします。

申込み等の面倒な手続きは一切不要。無料で「虫取り網」や「虫かご」などの備品の貸し出しも行っているため、大人から子供まで荷物少なく身一つで、大自然の中での思い出作りをお楽しみいただけます。

  • 星空のもとで語らう「焚火 & 焼きマシュマロ体験」

ザランタンひたち大宮では、地元の間伐材を活用した薪で、毎晩焚き火を行っています。焚き火の時間帯には、無料で大きなマシュマロをお配りしているので、一度はやってみたかった、夢の「焚き火で焼きマシュマロ」体験がお楽しみいただけます。

みんなで焚き火を囲み、大きなマシュマロを炙って、BBQ後のデザートとしてお召し上がりください。
マシュマロはあまり焚き火に近づけすぎず、弱火でじっくり炙るように焼くと、こんがりとしたきつね色に。外はカリッと、中はトロトロの、おいしい焼きマシュマロが出来上がります。雨の日は大きなシェードの下で焚き火を行うため、雨天時でも問題なくお楽しみいただけます。

見渡す限りのみどりと、どこまでも続く青空のもとにある、アウトドア・リトリート「ザランタンひたち大宮|パークアルカディア」。慌ただしい都会の喧騒から離れ、豊かな大自然の中で、身も心も休まるひとときをお過ごしください。

【 施設概要 】
施設名   :ザランタンひたち大宮
所在地   :茨城県常陸大宮市
宿泊料金  :1泊 10,450円~(1名あたり・税込・夕食付き)
施設構成  :キャビン8室・コテージ5室・テント7室
公式サイト   :https://glampicks.jp/glamping/g56656/official/
予約サイト   :https://soguu.jp/hotel/thelantown_hitachiomiya

施設情報       : 株式会社ダイブが常陸大宮市と連携し、「旧パークアルカディアケビン村」の10年間の賃貸借契約を締結。周辺地域の資源を取り入れながら、減少していた利用客を呼び戻すべく、大人や子供たちが集う滞在型拠点観光施設に共創していきます。

【 ザランタンとは 】

ザランタン(The Lantown)は、株式会社ダイブが全国に展開しているグランピングブランド。あかりを指すランタンには「まち(TOWN)の魅力をつなぐ(LAN)ことで地方創生の火をともす」という意味を込め、観光地化されていない地域を中心に展開しています。『おもてなしアウトドア』というコンセプトのもと、アウトドア初心者の女性やお子様でも、心置きなくお楽しみいただけるような「ちょっとずつのこだわり」を、施設の随所にちりばめた企画・運営を行っています。
2021年5月〜岡山県津山市阿波村にてザランタンあば村|阿波森林公園、同年7月〜佐賀県佐賀市三瀬村にてザランタン三瀬高原|やまびこの湯、北海道芦別市にてザランタン芦別、2022年6月〜栃木県鹿沼市にてザランタン鹿沼|前日光あわの山荘、2023年7月〜は全国5施設目となる茨城県常陸大宮市にてザランタンひたち大宮|パークアルカディアを開業いたしました。

■株式会社ダイブ・概要

会社名   :株式会社ダイブ

創業    :2002年3月

代表取締役 :庄子 潔

本社所在地 :〒160-0022 東京都新宿区 新宿2-8-1 新宿セブンビル10F

サイト   :https://dive.design/

ダイブは、日本経済の成長エンジン「観光」の大課題を解決すべく、事業展開しているベンチャー企業です。

基幹事業である観光施設に特化した人材サービス(リゾートバイト)においては、観光施設の大課題である「人手不足」の解決に寄与しており、年間10,000人の観光従事者を創出。日本人人材と外国人人材あわせて、全国47都道府県、4,600施設以上の観光施設と、人材のお取引実績があります。

また、新規事業の地方創生事業では、全国6カ所の非観光地(過疎地・消滅可能性都市を含む)において、D2Cの観光事業を展開。収益の創出、外貨の獲得はもちろん、地域事業者と連携することでのサステナブルな地域づくりに貢献しております。その他にも、グランピング施設に特化したWEBメディア GLAMPICKS(グランピックス)の運営をはじめとした宿泊施設に対しての集客支援など、IT領域での事業展開も積極的に行っております。

【報道関係者様からのお問い合わせ先】 

株式会社ダイブ

広報:福山・原

TEL :03-6311-9833

MAIL :pr@dive.design

関連記事

ページ上部へ戻る