WILLER/ンフルエンサーが旅のプランナーに!「Unique Japan | An Intimate Tour」 外国人インフルエンサープラットフォーム事業を開始

リリース発表日:2023年9月11日 14時00分

 移動と分野の垣根を超えたCROSS(融合)から生まれる新たな価値を創造するWILLER ACROSS株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:宿谷勝士、以下「WILLER ACROSS」)は、日本人と外国人の“両目線”を生かした動画で自治体や企業の外国人へのアプローチを支援するTokyo Creative株式会社(所在地:東京都墨田区、代表取締役:中川智博・小野沢隆、以下「Tokyo Creative」 )と、インバウンド市場での新たな価値創造に向け、「Unique Japan | An Intimate Tour」外国人インフルエンサープラットフォーム事業を本日9月11日(月)より開始します。

 新型コロナウイルス感染症の影響で減少したインバウンド需要は、各種規制の緩和により回復の兆しを見せており、これまで以上にさまざまな旅行スタイルのニーズが生まれてきています。

 本事業は、WILLER ACROSSとTokyo Creativeが連携し、全国各地にある魅力ある観光コンテンツから、外国人インフルエンサーが「行きたい」「見たい」「体感したい」と感じる素材を独自目線で組み合わせ、オリジナルのツアー企画・販売を実現するプラットフォーム事業です。

〇外国人インフルエンサーが旅のプランナーに

 本プラットフォームを利用することで、外国人インフルエンサーが、各々の目線で日本での旅を企画する“旅クリエイター”となります。移動・宿泊・体験などの旅の手配から、旅に参加したいお客様へ販売するための予約・決済機能などのシステム利用からお客様対応までをWILLER ACROSSが担うため、インフルエンサーがプランニングした企画を簡単に商品化して販売することが可能になります。日本のコンテンツを発信し続け、インバウンドのお客様と目線が近い外国人インフルエンサーだからこそ発掘できる日本の魅力や、外国人旅行者にとって大切なポイントである食事や宗教面なども踏まえた商品設計が可能です。自身のブランドへのこだわりや、フォロワー(潜在的外国人旅行者)の声を大事にした商品展開を可能とすることで、お客様の安心にもつながります。

〇コミュニティの活性化とファンの創出

 自身のファンや日本に関する情報収集をタビマエ・タビナカで行うフォロワーが集うSNSなどで情報発信や告知・集客することで、日本への誘客促進や、「外国人インフルエンサーと共に旅がしたいファン」をはじめ、「日本での特別な体験を探している外国人」など共通の想いを持つフォロワー同士のリアルなコミュニケーションが実現します。これにより外国人インフルエンサー自身のコミュニティの活性化はもちろん、日本での特別な旅行体験を通した“日本ファン”の創出へと繋げることができます。

〇全国各地の地方自治体と連携 

 本プラットフォームを通じて、全国各地の地方自治体と連携し、日本全国にまだまだたくさん埋もれている魅力的な地域資源にも光を当て、外国人インフルエンサー独自の目線でプランニングすることで、地域の新たな魅力の発掘、発信が可能となります。そして、ARなどデジタルを活用した多言語でのガイドMAPなど外国人旅行者にエリアをより楽しんでもらえる仕掛けも展開することで、地域側の外国人受け入れ体制強化に向けたソリューション提供を行っていきます。

 第1弾は、「海の京都エリア(京丹後~城崎温泉)」版を、9月18日(月)にリリース予定です。

 今後は、旅のプランニング自体をSNS配信と連動させ、外国人インフルエンサーがファン(フォロワー)と一緒に旅をプランニングができるようなファン(フォロワー)との共創体制の仕組みも作っていくことで、よりニーズに合った顧客目線でのプロダクト造成を行っていく予定です。

 WILLER ACROSSは、インバウンド市場の強化と、需要に合った魅力的なサービス展開をしていきます。

■プラットフォームポイント概要

●外国人インフルエンサーが旅のプランナーとなりツアー商品を企画プランニング

●外国人インフルエンサーが行きたい、おすすめしたいプランをプラットフォーム上で販売

(交通・宿泊・体験の手配~予約決済ページ作成まで一式のオペレーションをWILLER ACROSSが対応)

●メイン集客・流入は、外国人インフルエンサーが主体となり自身のSNSなどからファンコミュニティに発信、集客

●インバウンド誘客を希望する地方自治体と連携したコンテンツソリューションの提供

■サービスページ

URL: https://travel.willer.co.jp/entertainment/uniquejapan/  

【第1弾】Unique Japan | An Intimate Tour: Explore unseen Kyoto with Frankie

日本の旅情報やライフスタイルを色彩豊かなショート動画で発信するインフルエンサー、Frankieと巡る海の京都・城崎温泉の旅

■Tokyo Creativeとは

地方自治体・DMOの観光戦略をはじめ、動画に紐づく施策を、日本人・外国人の“両目線“で⽴案・企画・実⾏しています。企画・

監修した福島市のプロモーション動画は『クールジャパンプラットフォームアワード2023』でグランプリを受賞、三重県赤目四十八滝の外国人向けプロモーション動画は30万回再生を突破するなど、多種多様な実績があります。これまで100社を超える地方自治体や企業などのサポートで培ってきたノウハウと、自社で抱えている日本最大級である在日外国人インフルエンサーに紐づく約1,700万人の日本好き外国人コミュニティを活用し、成果につながる支援を可能にしています。

■WILLER ACROSS会社概要

会社名 :WILLER ACROSS株式会社

代表者 :宿谷勝士

所在地 :〒153-0064 東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワー7階

WILLERグループであるWILLER ACROSS株式会社は、人と企業、地域を移動でつなぐサービスを提供し、顧客・地域・社会の課題を解決し、新たな価値を創造する、ソリューション事業を手掛けています。

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

2025年1月29日まで開催中
ヒルトンアメックスのキャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る