Klook(クルック)/「ホテル選びは”旅先でやりたいこと”を決めてから」がMZ世代の新常識!Klook、体験と宿泊のセット販売「Stay+(ステイプラス)」開始

訪日観光客集客・日本人海外旅行促進の両面を強化

リリース発表日:2023年9月20日 11時00分

世界をリードする旅行・レジャー予約サイトKlookは、9月20日、観光施設チケットなどの体験と宿泊施設とをセットで提供する「Stay+(ステイプラス)」を、日本で販売開始します。ステイプラスは、旅先でのユニークな体験を重視し、ホテル予約よりも先に観光情報を探索・予約するZ世代・ミレニアル世代の新しい消費行動に応えて開発した、Klook独自の旅行パッケージ商品です。ユーザーは旅先でやりたいことをKlook上で見つけ、ホテルと共にお得に便利に予約できます。訪日観光客の4人に1人*が日本国内での観光に利用しているKlookのプラットフォーム上で、Klookは日本の宿泊・観光事業者と連携して高付加価値のステイプラス商品を販売し、インバウンド集客と日本の観光業界の発展に貢献してまいります。また同時に、日本人向けに海外のステイプラス商品の販売も強化し、日本人の海外旅行回復にもより注力してまいります。

*2023年6月時点で約27%(=4人に1人)。日本政府観光局(JNTO)が毎月発表している訪日外客統計の訪日外客数推計値と、Klookの利用人数概算を比較して算出。

日本政府観光局「訪日外客統計(報道発表資料)」:

https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/data_info_listing/

【「Stay+(ステイプラス)」導入の背景】

①若い旅行者の新たなトレンド

Klookが2023年7月アジア太平洋地域12市場の18〜40歳の男女2400名を対象に行った旅行に関する意識調査**によると、回答者の77%が旅行を計画するにあたって「ユニークで思い出に残る体験が非常に重要」と回答しました。また85%が「体験にもっとお金をかけたい」と回答しました。

旅行がより目的意識の高いものになりつつある中、旅行者はより計画的になり、事前に旅行を計画・予約する傾向が強まっています。Klookの調査によると、回答者の65%が旅程をフライトの前に計画すると回答しました。

またKlookの最近の社内データでは、検索エンジンからKlookに流入するユーザーのうち、観光施設の名称などホテル以外のキーワードでKlookにたどり着いた人の42%が最終的にKlookでホテルを予約していました。これは、ホテル予約以前にKlookのWebサイトを訪れているユーザーが少なくとも42%いるということを表しており、この傾向は以前より着実に強まっています。

②競争の激しい宿泊業界のニーズ

宿泊事施設事業者はステイプラスに参画することで、ホテル予約の前に体験を予約する若い旅行者の需要をいち早く捉えることが可能です。また、Klookの世界53万点以上の体験商品の中から特に人気の商品と組み合わせることにより付加価値を向上させることができ、宿泊施設の競争が激しい一般的なホテル予約サイトで販売するよりも、差別化しやすくなります。

先行導入された台湾・シンガポール・香港・タイ・フィリピン・マレーシアの6つの海外市場で、ステイプラスは着実に販売実績を積み、今回、Klookの海外ユーザーに最も人気の高い旅先である日本市場での導入に至りました。

**Klook Travel Pulse Survey(旅行に関する意識調査):

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000084.000029470.html

【「Stay+(ステイプラス)」概要】

特設ページ:https://www.klook.com/ja/hotels/stayplus/

予約方法:

①目的地とチェックイン日を入力

②旅先で必要な商品カテゴリ(観光施設や公共交通機関チケット、SIMカード等)を選択

③お好きなホテルを選択

ユーザーはホテルと体験がセットになったKlook独自のパッケージ商品を、1回の決済でお得に便利に予約可能です。また、宿泊施設は各地で人気の観光施設や旅行者に需要の高い交通商品・SIMカードとの相乗効果により、施設の魅力や付加価値を上げて消費者に訴求できます。

【国内のステイプラス商品例(インバウンド観光客向け)】

「JR関空特急はるか」や「京成スカイライナー」などの空港鉄道乗車券とホテルとのセットや、人気テーマパークチケットやSIMなどとホテルとのセット販売を想定しています。

【海外のステイプラス商品例(日本人向け)】

  • ユニバーサルスタジオシンガポール入場チケット(シンガポール)+ ホテル

  • 台湾高速鉄道チケット + ホテル

  • バンコク空港送迎 + ホテル

【Klook(クルック)について】

Klookは世界をリードする旅行・レジャー予約サイトです。世界中の観光施設チケットやツアー、交通機関、Wi-Fi/SIM、レンタカー、ホテルまで、旅先で必要なもの全てをお届けしています。2014年の設立以降、いつでもどこでも、旅行者がワクワクする瞬間をサポートしています。

Klook(日本語版):https://www.klook.com/ja/

Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.klook&hl=ja

iOS: https://itunes.apple.com/JP/app/klook/id961850126

【日本での実績】

当社は2017年9月に日本法人を設立し、訪日外国人観光客向けの旅行・レジャー商品によるインバウンド事業を開始しました。JTB、JR西日本、JR九州、小田急電鉄ほか多数のパートナーと提携し、180か国以上に広がるKlookユーザーに日本の魅力をアピールしています。2019年4月には日本語版サービスをリリースし、日本人向け海外旅行商品を提供開始。2020年6月に国内の旅行・レジャー商品をリリースし、インバウンド・アウトバウンド双方で培った商品ラインナップや強みのテクノロジーを生かして、日本人の国内旅行・レジャー市場も強化しています。

【Klook Travel Technology Limited 会社概要】

社名:  Klook Travel Technology Limited(クルック・トラベル・テクノロジー・リミテッド)

本社:  香港 (22/F, Kinwick Centre, 32 Hollywood Road, Central, Hong Kong)

代表者:  共同創業者兼CEO, 林照圍(英語名:イーサン・リン)

設立:   2014年9月

資本金:   7.2億米ドル

事業内容: 旅行・レジャー予約サイト「Klook」の開発および運営

URL:   https://www.klook.com/

【Klook Travel Technology合同会社 会社概要】

社名 :  Klook Travel Technology合同会社

日本本社 :  東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39F WeWork

設立:   2017年9月

資本金 :  2,500万円

事業内容:  旅行・レジャー予約サイト「Klook」の開発および運営

URL:  https://www.klook.com/ja/

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

2025年1月29日まで開催中
ヒルトンアメックスのキャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る