- 2023-9-26
- 旅行 プレスニュース
73%の方が「口コミやレビューを見て宿泊をやめた経験がある」と回答
リリース発表日:2023年9月26日 10時10分
コロナ禍以降、徐々に旅行需要も回復傾向にあります。
旅行において観光や旅先ならではの体験など、楽しみ方は人それぞれだと思いますが、宿泊施設を重視しているという方も多いのではないでしょうか?
初めて訪れる土地やネットの情報のみで決めた宿泊先に行くときなど、何かと不安に感じる方も多いと思います。
宿泊施設側としては、お客様の離脱を防ぐため、集客を強めるために様々な工夫を行っているという施設も多いのではないでしょうか。
しかし、お客様の要望にあっていなければ意味がないものになってしまうかもしれません。
そこで、今回は旅行好きを対象にホテルや旅館・宿泊先選びのポイントに関する調査を行いました。
(前回の美容院・サロンの調査記事:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000128472.html)
<調査概要>
調査概要:ホテルや旅館・宿泊先選びのポイントに関する調査
調査期間:2023年9月14日(木)
調査機関:WEBアンケート(設問選択・記述式)
調査対象:全国の旅行好きな男女
調査人数:100人
-
宿泊先の情報収集はレビューサイトを参考にする方が大多数!
はじめに、旅行の頻度について伺ったところ「3か月に一度(27%)」「直近4年以上行けていない(20%)」「半年に一度(19%)」という結果となり、半数近くの方は3か月~半年の間に一度は旅行に出かけていることがわかりました。
また、長らく続いたコロナ禍の影響もあったためか、2割の方は直近で旅行に行けていないことも明らかになりました。
今年5月に5類へ引き下がったことにより、旅行需要も回復傾向にあることから、これまで自粛していた方も徐々に旅行意欲がわいてくるかもしれません。
そんな旅行の楽しみの一つに「宿泊先」を挙げる方も多いのではないでしょうか。
宿泊先で失敗なんてしたくありませんよね。
そこで、宿泊先の情報収集は何から行っているか伺ったところ、「インターネットのレビューサイト(75%)」という回答が非常に高い結果となりました。
続いて「インターネットの比較サイト(51%)」という回答が半数以上の票を獲得し2位という結果でした。
「インターネットのレビューサイト」については、一度行ったことがある経験者からのコメントを見ることができるため、参考にしやすいのかもしれません。
また、ポジティブな意見だけでなく失敗した経験や改善してほしいポイントなども、赤裸々にコメントが上がっているため、宿泊を考えている方にとって最も参考になる情報収集先に選ばれたのでしょう。
宿泊施設側の方にとっても、改善点を見つけることができるため、ネットのレビューサイトの意見は貴重なものになると思います。
-
宿泊先を選ぶうえで重視しているポイントは「アクセス」「料金」が上位に
次に、宿泊先を選ぶ際に重視しているポイントについて伺ったところ、「アクセスの便利さ(64%)」「料金の安さ(63%)」「部屋や施設の清潔さ(61%)」がいずれも60%以上の結果となりました。
続いて、「食事の種類や豪華さ(52%)」が半数以上でランクイン。
その次に「口コミやレビューの評価の高さ(40%)」「スタッフの対応の手厚さ(25%)」という回答が並びました。
料金やアクセスは、特に気になるという方が多いようですが、清潔さや食事の豪華さといった場合によってはHPの写真だけでは判断しづらいようなポイントも重視されていることがわかりました。
-
宿泊先選びで失敗!イメージしたものとのギャップが大きい?
先ほど、情報収集先として「インターネットのレビューサイト」を上げている方が75%いましたが、口コミやレビューを見て宿泊をやめた経験がある方はどのくらいいるのでしょうか?
伺ってみたところ、「たまにある(39%)」「とてもよくある(18%)」「よくある(16%)」となり、合わせて73%の方が宿泊をやめた経験が「ある」ということがわかりました。
この結果からも、レビューサイトが宿泊者に参考にされている機会は多く、その影響力も非常に強いことが読み取れます。
次に、実際に宿泊施設に泊まってみて失敗したと感じたポイントについて伺ってみたところ、「食事の量や味が期待を下回った(41%)」「写真で見た時より部屋や施設の清潔感がなかった(38%)」という結果となりました。
食事に関しては、実際に食べてみなければわからない点も多く、失敗したと感じている方も多いようです。
また、写真でイメージした部屋や施設とのギャップも感じたことがある方も多く、HPや写真だけでは伝わり切れないポイントもあることがわかりました。
そのような懸念ポイントを払しょくするためにも、宿泊経験者の口コミやレビューコメントは宿泊者に求められているサービスなのかもしれません。
逆に、また行きたいと思った宿泊先のポイントは「部屋や施設がキレイ・豪華だった(61%)」「食事が好み・豪華だった(56%)」という、先ほど失敗に挙げられた、食事と清潔感にまつわる回答がツートップとなりました。
また、「スタッフの対応が丁寧だった(54%)」や「予約がスムーズ・明瞭だった(44%)」も約半数の方がそれぞれ選んでおり、当日のみならず予約時からの宿泊施設側のホスピタリティ・おもてなしの心を求める声も多いことがわかりました。
宿泊施設側も、こういったサービスの徹底が口コミやレビューの評価アップ・集客にも繋がるという意識を持つ必要がありそうです。
-
まとめ:宿泊先選びは口コミやレビューを求める方が多数?7割以上がレビューを見て宿泊をやめた経験あり!
今回、旅行好きが宿泊施設選びで重視しているポイントや失敗したポイントなどを明らかにしました。
まず、情報収集をするうえでレビューサイトを参考にする方が非常に多く、実際にレビューのコメントを読んで宿泊をやめた経験がある方が73%いることがわかりました。
この結果から、レビューサイトの影響力の強さが読み取れます。
さらに、宿泊施設選びで失敗したポイントとして、「食事の内容」や「写真のイメージとギャップがあった部屋や施設の清潔感のなさ」があり、HPだけでは見えない側面があるからこそ、利用者の口コミやレビューは非常に大切だということがわかりました。
宿泊施設を運営するうえで、利用者の声を口コミやレビューに真摯に対応したり、キャッチアップしたりする努力は重要なのかもしれませんね。
-
まずは無料でお試し!マーケティングオートメーションツール『ConShell』
合同会社mingoo(https://mingoo.co.jp/)は、宿泊施設運営特化型のAIを利用した文章作成支援ツール『ConShell』を提供しています。
▼ConShellサービスサイト
▼アプリケーション利用はこちらから
※今なら無料で利用可能!宿泊施設運営以外の方にもご活用いただけます◎
手厚いサポートが求められる宿泊施設運営だからこそ、コミュニケーションをより円滑に、丁寧な対応を行う時間を創出できるように、という思いで開発したツールです。
■『ConShell』とは
『ConShell』とは、整体院・リフレクソロジー向けのAIを利用した文章作成支援ツールです。
ChatGPTを利用したツールとなっており、宿泊施設運営企業の業務効率を向上させます。
「ChatGPTの存在は知っているけれど、正直使いこなせていない…」といった方にも簡単に使用できるように、ChatGPT-4も使用した最新ツールです。
対応可能な範囲
・レビュー返信の文章作成支援
・長文の要約まとめ
・ブログ、メルマガ、SNSにて任意のテーマで記事作成
・外部に向けた重要な文章に誤字脱字、不適切表現がないか添削
・その他、文章作成支援(例:お礼、お願い、謝罪など)
■宿泊施設運営の業務について
宿泊施設では食事の手配から施設の清掃、お客様へのおもてなしなど日夜忙しく働かれている人も多いはず。そんな中で集客やブランディングに力を入れたい、と思ってもなかなか手が回らない…という現状を打破すべく、ConShellは生まれました。
口コミやレビューの返信、ブログ、施設のPRなどConshellを使えば必要情報を入れるだけで簡単に文章が生成されます。
また、最近は海外からの旅行客も増えている中で対応に困ってしまう時もあるのではないでしょうか。Conshellは「英語」「中国語」にも対応しているので、海外からのお客様へのレビュー対応はもちろん、PR文章やブログの作成もお任せください。
お電話での問い合わせに対しても、外国語の音声データを要約することが可能です。
Google翻訳よりもChatGPT翻訳の方がよりネイティブな翻訳ができると言われており、外国語が得意でなくとも自然なやりとりが生まれます。
■『ConShell』の特徴
・ChatGPTのAIシステム
ChatGPTとは、OpenAI社が開発した自然言語処理システムです。
人間のような回答の自然さから2023年に日本でも話題になりました。
・無駄な作業は減らす
お客様や取引先とのやり取りの中で、 前置きや後書きなど、とてもフォーマルで長文なメールやメッセージを送らなければなりません。 文章を考える手間をConshellを使えば、その都度メールやメッセージを作成する手間を省けます。
・文字だけじゃない、ジェネレーティブAI
私たちの機能には、 画像の生成や、音声文字起こしなど、たくさんの機能があります。
■料金プラン(月額料金)
フリー:0円(毎月のクレジット付与:20)
ライト:980円(毎月のクレジット付与:100)
スタンダード:2,980円(毎月のクレジット付与:300+50)
デラックス:4,980円(毎月のクレジット付与:600+100)
プロ:9,800円(毎月のクレジット付与:1500+200)
※すべて税抜き価格です
※必要に応じてクレジットのみ追加購入も可能です
料金プラン詳細はこちら:https://conshell.jp/
▼その他活用イメージ
高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”/
ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード。
2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。
\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼