アクトインディ/猛暑からの脱出! 秋の人気お出かけ先は屋外施設が再び脚光/いこーよ総研ユーザーアンケート

出典:いこーよ2023年9月ユーザーアンケートより/いこーよ総研調べ

いこーよユーザーアンケートをもとに、今年の秋のお出かけ先予定などついて調査・分析

リリース発表日:2023年9月28日 10時33分

国内最大級の子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディ株式会社(東京都港区 代表取締役:下元敬道 以下、アクトインディ)は、全国のお出かけ施設やレジャー施設に向けた課題解決メディア「いこーよ総研( https://research.iko-yo.net/ )」にて、今年の秋はどこにおでかけする予定かについて、ユーザーアンケートをもとに調査・分析を行い、結果を公開いたしました。以前調査した夏休みのおでかけ状況とも比較しています。

《トピックス》

  • 秋のお出かけ先は猛暑で控えられていた屋外施設が人気

  • 秋は「屋外」、夏は「屋内」と人気お出かけ先が明確に

  • まとめ

(本リリースは、2023年秋のお出かけ調査レポートを一部抜粋して作成しています。全文はこちら https://research.iko-yo.net/solutions/research/10384.html

  • 秋のお出かけ先は猛暑で控えられていた屋外施設が人気

まず、今年の秋はどこにおでかけする予定かユーザーアンケートで聞いた結果を見てみましょう。

最も多かったのは「公園・総合公園」で、48%でした。次いで「テーマパーク・遊園地」が41%、「動物園・サファリパーク」が33%と続いており、「屋外」のおでかけ先が人気上位を占める結果となりました。また、「果物狩り・収穫体験・農業体験」も人気が高く、今夏猛暑のため避けていた「屋外」でのレジャーに関心を寄せている人が非常に多く見られます。

出典:いこーよ2023年9月ユーザーアンケートより/いこーよ総研調べ出典:いこーよ2023年9月ユーザーアンケートより/いこーよ総研調べ

  • 秋は「屋外」、夏は「屋内」と人気お出かけ先が明確に

では、2023年の夏休みと比較して見ていきましょう。

「公園・総合公園」「テーマパーク・遊園地」「動物園・サファリパーク」「果物狩り・収穫体験・農業体験」「牧場」「植物園・フラワーパーク」といった屋外の施設は、やはり、夏と比べると特に人気が高いことが分かります。

反対に、「ショッピング」「室内遊び場」「博物館・科学館・美術館」「学び系のおでかけ(工場見学、社会見学、体験施設など)」などの屋内施設は、夏よりも低い数値を示しています。

季節により人気上位のお出かけ先は違ってくるため、夏ならではの「プール」や「花火大会」「お祭り(夏祭り)」などが、秋に減少しているのは予想できます。しかし、このように人気上位のお出かけジャンルが、「夏は屋内」「秋は屋外」と明白にわかれるのは非常に興味深い結果です。これは、今夏はやはり猛暑の影響が大きく、例年にも増して特に「屋内施設」が人気であったと推測されます。

出典:いこーよ2023年9月ユーザーアンケート/2023年8月ユーザーアンケートより//いこーよ総研調べ出典:いこーよ2023年9月ユーザーアンケート/2023年8月ユーザーアンケートより//いこーよ総研調べ

※赤枠は屋外施設で秋の方が数値が高かったもの
※青枠は屋内施設で夏の方が数値が高かったもの

参考に2019年のGWに聞いた結果とも比較して見てみます。

GWとの比較のため、秋としての比較ではありませんが、季節がいいお出かけと比べて今年の秋のお出かけがどのような傾向なのかという視点で見ていきます。(※また、2019年のデータはGWの予定について聞いており、季節が少しずれるため、お出かけ先ジャンルの回答選択肢にも多少の違いがあります。)

やはり今年の秋は、「公園・総合公園」「テーマパーク・遊園地」「動物園・サファリパーク・牧場」「果物狩り・収穫体験・農業体験」などが、同じく季節のいいGWと比べてみても、差をつけて人気であることがわかります。

出典:いこーよ2023年9月ユーザーアンケート/2019年3月ユーザーアンケートより/いこーよ総研調べ出典:いこーよ2023年9月ユーザーアンケート/2019年3月ユーザーアンケートより/いこーよ総研調べ

  • まとめ

今年の秋のお出かけ先として人気なのは、「公園・総合公園」「テーマパーク・遊園地」「動物園・サファリパーク」「果物狩り・収穫体験・農業体験」といった、屋外施設でした。

夏と秋を比べてみても、夏は屋内、秋は屋外が特に支持されています。やはり夏の猛暑の影響は大きく、夏に屋外を避けていた人々が、秋になり屋外でのレジャーに高く関心を寄せていると推測されます。

秋にやりたいこととして自由回答で聞いてみても、アスレチック、ピクニック、キャンプ、果物狩り、紅葉など、屋外での活動が多く挙げられていました。

猛暑が終わり、気候のいい行楽シーズンとなります。とはいえ、台風なども増える季節です。近年の激しい気候の変化は、おでかけにも大きく影響を及ぼしています。秋以降も今後のお出かけ市場の動向を注視していきたいと思います。

■いこーよユーザーアンケートの調査概要

調査方法/インターネットアンケート

調査地域/全国

調査対象/いこーよおよびいこーよアプリを利用したユーザ

調査期間/2023年9月4日~9月21日

サンプル数/225サンプル

調査分析/いこーよ総研

■2023年秋のお出かけ調査レポート全文はこちら

https://research.iko-yo.net/solutions/research/10384.html

■関連する「いこーよ総研」の記事

・2023年夏の猛暑はお出かけにも影響大! 屋外を避け屋内施設に行く人が続出、屋外では暑さ対策が必須/いこーよ総研ユーザーアンケート

URL:https://research.iko-yo.net/solutions/research/10283.html

・中国からの訪日客が急増中、インバウンド市場は8割まで回復~出国客の回復は物価高や円安の影響もあり足踏みに~

URL:https://research.iko-yo.net/report/10359.html

・「おでかけや旅行に行くために学校を休ませてもいい」賛成派が約7割、反対派も「ラーケーションの日」なら利用したい/いこーよ総研ユーザーアンケート

URL:https://research.iko-yo.net/solutions/research/9240.html

※いこーよ総研の更新情報を受け取りたい方は、以下のいこーよ総研公式twitterのフォローをお願いします
いこーよ総研公式twitter:https://twitter.com/ikoyo_soken

  • 「いこーよ総研」概要

https://research.iko-yo.net/
全国のお出かけ施設・レジャー施設のさらなる発展や市場の活性化を願い、お出かけに関わる様々な調査を実施し客観的な分析データを発信します。

<構成コンテンツ>
【市場レポート】https://research.iko-yo.net/report
おでかけ市場の状況について、いこーよのアクセスデータに外部サービスの情報やユーザーアンケート結果を加え、月次で調査。おでかけ市場全体の動きを総合的な視点で分析します。

【調査データ】https://research.iko-yo.net/solutions/research
いこーよユーザーや登録施設への独自アンケートをもとに、おでかけ施設がいま抱えている課題の解決を目的としたデータ分析記事コンテンツです。ユーザー(利用者)アンケートと施設アンケートそれぞれのアンケートから分析します。

【いこーよ活用】https://research.iko-yo.net/solutions/iko-yo
いこーよクーポン掲出による成果事例や、季節別のいこーよタグ利用比較など、おでかけ施設がいこーよを活用する際に参考となるデータを集めた分析コンテンツです。
【事例紹介】https://research.iko-yo.net/solutions/example
実際におでかけ施設がおこなった施策やその成果について、独自にインタビューをおこない、他施設向けにその成功・失敗事例を紹介するインタビューコンテンツです。

  • 関連サービス

いこーよ https://iko-yo.net/
2008年12月にサービスを開始した子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、子育て層の約8割が利用し、全国9万件以上の施設情報や6万件以上の口コミを掲載しています(2022年10月現在)。「いこーよ」は家族のおでかけがもっと楽しくなる情報を提供し、お出かけを通じて家族のコミュニケーションや子ども達の笑顔が増えることを願って運営しています。

 

いこーよアプリ https://iko-yo.net/apps

アプリ版「いこーよ」では、現在地から地図で近くのお出かけ先を検索できる他、「いこーよ」のアプリ会員限定の特別クーポンが入手できる素敵な特典も随時更新中。独自の口コミ投稿機能に基づくおすすめのお出かけ先が、子どもの年齢別にひと目で分かり、Web版よりさらにマッチしたお出かけ情報を提供します。

【会社概要】
会社名:アクトインディ株式会社
所在地:東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル23階
代表取締役:下元敬道(しももと たかみち)
設立:2003年6月

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る