- 2023-10-2
- 旅行 プレスニュース
日頃より、自社ブランドやサービス、観光資源の認知度向上やプロモーションにお悩みのメーカー・サービス業等の企業様が東京都の「コンテンツ企業」と出会える貴重なマッチング交流会。事前セミナーで成功事例紹介!
リリース発表日:2023年10月2日 09時00分
毎年、ご好評いただいているマッチング交流会はオンライン開催(Zoom使用)となります。また今年度より異業種対象企業に「観光業」が加わりました。他業種とのコラボレーションにご興味のある方はぜひ、お申し込みください。
※お申込時にはエントリーシートのご提出が必要となります。
マッチングにおけるニーズ等、いくつか記入項目がございますので、参加を予定されている企業の方は、お早めにご確認いただきご準備をお願いいたします。
(エントリーシートは下記、お申込ページ[本事業サイト]よりダウンロードいただけます)
◆「異業種マッチング交流会」開催概要
【日 時】 2023年11月21日(火)・22日(水) 10:00~17:30
【会 場】 オンライン開催(Zoom使用)
※各自で参加できる環境を整えてくださいますようお願いいたします。
【対 象】
1)コンテンツ企業(映像・アニメ・ゲーム・アプリ・音楽・キャラクター・WEB・ICT・VR等)
2)異業種企業(製造・医療・福祉・教育・商店街・小売・観光 等)
※コンテンツ企業は、東京都内に住所を持つ中小企業のみのご参加となります。
※異業種企業は、東京都外からもお申し込みいただけます。今年度より「観光業」も加わりました。
※ただし、協業目的ではなく、自社サービスの営業のみを希望する企業は除く。
【定 員】 コンテンツ企業:40社程度/異業種企業:25社程度
※原則としてマッチング交流会には、事前マッチングが成立した企業様にご参加いただきます。あらかじめご了承ください。
【参加費】 無料
【申込締切】(※先着順のため、定員に達し次第受付終了となります)
・コンテンツ企業:2023年10月13日(金) ※延長しました。
・異業種企業:2023年10月20日(金)
>>コンテンツ企業・異業種企業のお申込みはこちら( https://contentcollabo.metro.tokyo.lg.jp )<<
<プログラム内容>
◆異業種マッチング交流会/オンライン
1日目:2023年11月21日(火) 10:00~12:00/13:00~17:30
2日目:2023年11月22日(水) 10:00~12:00/13:00~17:30
・1社あたり最大5社×各商談25分
・事前マッチング制
※お申込み時にご記入いただく「エントリーシート」を公開し、コンテンツ企業および異業種企業双方のマッチング希望に基づき、事前マッチングを行います。
※オンライン開催のため、事前にご都合の悪い時間を外したうえでお申込いただけます。
◆セミナー
コンテンツ活用に関するセミナーを2つ実施いたします。
マッチング交流会の前にご視聴いただき、コンテンツ企業との商談にお役立てください。
テーマ①:『企画×データで考えるマンガ・アニメとコラボしたデジタルプロモーションの秘訣』
【講 師】 株式会社Minto(ミント)コンテンツソリューション本部
マーケティンググループ マネージャー 松村 一平氏
マンガやアニメといったコンテンツは、店頭では様々なPOPや商品パッケージで、ここ数年はSNSなどのWeb上で数多くのデジタルプロモーションに起用されている、つまりコラボしているのを目にしていると思います。
一方で、マンガやアニメとコラボしたプロモーションを考える上で、企画やコンテンツの選定はどのように考えればよいか、何に気をつければよいかが分からない、難しそうと感じる方も多いのではないでしょうか。
コンテンツとのコラボを成功させ、商品やサービスの認知拡大・理解促進・購買が加速させる秘訣は企画とデータにあります。
本セミナーでは、デジタルプロモーションにおけるコンテンツとのコラボに対する基本的な考え方や実際の事例紹介を通して、コンテンツとコラボした広告・プロモーション活用の参考になる知見を提供します。
▶テーマ②:『キャラクター・アニメーションの積極活用で受け手を楽しませる
企業ビデオ・観光PRコミュニケーションの“プチ・エンタメ力”』
【講 師】 株式会社クープ プランナー 南 明彦氏
企業の動画でのメッセージ発信が日常化する現代は、よく似た表現の企業動画が氾濫している時代です。そのようななか自社のコンテンツに目を向け、メッセージをしっかり受け取ってもらうために、受け手のワクワク感を高め、関心をもってもらうエンタメ力は強力な武器となります。しかし、エンタメ作品を作り出すには膨大なコストと時間がかかり、企業・地域PRに活用するには縁遠いものになりがちです。
当セミナーはキャラクター・アニメーションを使って企業・観光PRなどで活かせる“プチ・エンタメ力”をテーマに企業の動画活用のヒントをお届けします。
★2023年10月下旬よりYouTubeにて限定公開
・事前申し込みの方にのみ視聴用URLをお知らせいたします。
・セミナー申込締切:2023年11月14日(火)
>>セミナー受講のお申込みはこちら( https://contentcollabo.metro.tokyo.lg.jp/#seminar ) <<
東京都コンテンツ活用促進事業 https://contentcollabo.metro.tokyo.lg.jp
東京都の令和5年度予算による「コンテンツ活用促進事業」は、コンテンツ産業の発展に向けて、コンテンツ産業と他の産業との交流を促し、コンテンツ活用の裾野を拡げていくことを目的としており、コンテンツ企業・異業種企業のニーズ等を踏まえたセミナーの開催や、相互の連携を促進する事業です。
特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO: Visual Industry Promotion Organization)
https://www.vipo.or.jp
VIPO(ヴィーポ)は映画・放送・アニメ・マンガ・ゲーム・音楽・キャラクター・出版などの日本のコンテンツ産業の国際競争力の強化を推進し、日本経済の活性化に寄与することを目的に、2004年に設立されたNPO法人です。100を超える会員企業・団体の協力と政府・地方公共団体による政策・施策を有機的に組み合わせながら、〈人材育成〉、〈海外展開・市場開拓〉の支援を中心に、文化芸術分野を含めた作品等の製/制作・発表、調査研究、情報提供・保護、海外機関との連携事業などを実施しています。様々な活動を通して、コンテンツ産業全体のさらなる価値向上と長期的発展をグローバルな視点に立ちサポートしています。
<お問い合わせ>
東京都主催「コンテンツ活用促進セミナー&コンテンツ企業×異業種企業マッチング交流会」
運営事務局:特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)
情報サービス事業部 担当:内島、國崎
Tel:03-3543-7531 E-mail:contentcollabo.tokyo@vipo.or.jp
「コンテンツ活用促進セミナー&コンテンツ企業×異業種企業マッチング交流会」公式サイト:
高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”/
ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード。
2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。
\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼