新潟県/新潟県文化観光プロモーション第二弾「NIIGATA Culture Tourism 魚沼エリア編」が公開!豪雪から生まれた文化を体感し、心豊かにする旅へ。

彫物師 石川雲蝶(うんちょう)の作品が残されている西福寺 開山堂

新潟県魚沼市、南魚沼市、十日町市、湯沢町、津南町の文化観光の魅力を訴求するプロモーションを2023年10月2日から開始。特設サイトでは“雪国の体感旅”が抽選で当たるプレゼントキャンペーンを実施。

リリース発表日:2023年10月2日 14時09分

新潟県(新潟県知事:花角英世)は、2023年10月2日(月)に、文化・観光魅力発信事業として、プロモーション動画2種、100ページに及ぶガイドブック、WEBサイトの発行・公開をいたします。
伝統芸能・食・文化財などその地域に根付く文化を体感する観光(文化観光)を「NIIGATA Culture Tourism (ニイガタ カルチャー ツーリズム)」と名付け、二年目となる今回は魚沼(うおぬま)エリアにフォーカスしプロモーション。
文化観光を通じて“豊かさを体感する”、新たな旅の提案、新潟県への誘客を図ります。

彫物師 石川雲蝶(うんちょう)の作品が残されている西福寺 開山堂彫物師 石川雲蝶(うんちょう)の作品が残されている西福寺 開山堂

新潟県では、伝統芸能・食・文化財などその地域に根付く文化を体感する観光(文化観光)を「NIIGATA Culture Tourism(ニイガタカルチャーツーリズム)」と名付け、新たな旅の提案をしています。このたびプロモーション動画2種、100ページに及ぶガイドブック、WEBサイトの発行・公開をいたします。

キャッチコピーは「豊かさを体感する旅へ。」を起用。

このコピーには、「新潟の文化資源の豊かさを体感する旅」。そして、「新潟への旅を通じて自分の心が豊かになっていく様(充実感や幸福感)を体感(実感)できる旅」という二つの意味が込められており、南北に広い新潟県の日本海、壮大な山々、大河といった豊かな自然の恵みを受けた文化資源や、四季折々の特徴を表しています。

“体感”が本事業のキーワードとなっている“体感”が本事業のキーワードとなっている

第二弾となる今回は「魚沼エリア(※)」を対象 に、本県文化の魅力を知っていただく取組を実施しています。
※魚沼エリア・・・魚沼市、南魚沼市、十日町市、湯沢町、津南町

  • 多種多様な豊かさを体感するシーンを5分に凝縮

コンセプトムービーは、10日間に及ぶロケにより魚沼エリアの文化的魅力を撮影、取材。 広大な自然や雪国での暮らしや、旅人が歴史と文化を体感した表情をシネマティックな映像表現で丁寧に紡ぎ表現しています。

笹山遺跡 縄文文化笹山遺跡 縄文文化

楽曲は、南魚沼市で活躍する「Soil Works」がプロデュースするオリジナル楽曲を使用。旅人が旅を通じて心が豊かになる心の動きと、魚沼地域を象徴する“広大な自然の恵み”を楽曲で表現しました。

コンセプトムービーの他に、「芸能・食・方言」といった文化的魅力や歴史を伝えるためのインタビュー動画を公開。文化を支える 「人」にクローズアップした動画で、文化的背景とともに、日々の生活の根底にある「雪国の暮らし」にまつわるお話を収録しています。より文化が身近に感じられ、理解が深まり、旅への意欲を掻き立てます。

南魚沼地域の郷土料理 きりざいのお話から地域文化を紐解く南魚沼地域の郷土料理 きりざいのお話から地域文化を紐解く

きりざい丼きりざい丼

地域の文化を支える方にお話いただく地域の文化を支える方にお話いただく

動画は新潟文化物語YouTube、特設サイトで公開するほか、首都圏・関西エリアではWEB広告配信によるPRを行います。

■プロモーション動画
・コンセプトムービー
https://youtu.be/RF3CP3mr0Bg
・インタビュー動画
https://youtu.be/P0fPOqClH_M

  • マガジンのようにめくって旅の計画を。100ページに及ぶガイドブック

石川雲蝶が残した作品(西福寺)が印象的な表紙石川雲蝶が残した作品(西福寺)が印象的な表紙

印象的なカットを大きく使用した旅への導入となるグラビアページや、文化の歴史やその地域の暮らしについて掘り下げた特集記事、食文化・自然にまつわるコンテンツなど、100ページに渡りぱらぱらとめくりながら旅の計画が立てられるマガジン風のガイドブックを無料発刊。

新潟の地元編集者が文化を受け継ぐ人々(=「ブンカビト」と呼ぶ)への取材を通して、魚沼地域に存在する歴史や地域に根付く文化などを紐解きながら紹介しています。
 

【特集】大地の芸術祭と里山の自然を体感する【特集】大地の芸術祭と里山の自然を体感する

【ブンカビト】文化を受け継ぐ人に注目し、想いを交えて地域の特徴を紹介【ブンカビト】文化を受け継ぐ人に注目し、想いを交えて地域の特徴を紹介

【ミニ特集】魚沼産コシヒカリはなぜうまい――?【ミニ特集】魚沼産コシヒカリはなぜうまい――?

本ガイドブックは首都圏を中心とした観光情報施設等(KITTE、各地域の観光案内所や道の駅等)に配布予定。本事業特設サイトではデジタルブックの閲覧や、資料請求も可能です。

■特設サイト
https://n-story.jp/nct/uonuma/

  • “体感旅”が抽選で当たる!プレゼントキャンペーンを開催

2023年10月2日(月)~10月31日(火)の期間、特設サイトではクイズに回答して参加できるプレゼントキャンペーンを実施。魚沼エリアの魅力を体感できる賞品が当たるチャンス。

■企画概要

・キャンペーン名

NIIGATA Culture Tourism “魚沼の文化体感旅”プレゼントキャンペーン

・実施期間

2023年10月2日(月)~10月31日(火)

・参加方法

「NIIGATA Culture Tourism」特設サイト(魚沼ページ)内

https://n-story.jp/nct/uonuma/

応募フォームからクイズに回答・正解いただいた方の中から抽選で賞品をプレゼント。

・賞品

【A賞】宿泊して魚沼の文化を体感 1組(2名様)

松之山温泉 ひなの宿 ちとせ ペア宿泊券(1泊夕朝食2食付き)

+雪の華を観に行こう!~美人林スノーシューと囲炉裏体験~ ペア利用券

【B賞】魚沼の食文化を体感 2組(計4名様)

味の店 京 郷土料理が味わえるコース ペア食事券(5,000円相当)

【C賞】銀座で魚沼を体感 2組(計4名様)

新潟文化のワークショップとランチコース ペア招待券

※本キャンペーンの詳細や注意事項等は上記特設サイトをご確認ください。

  • 新潟県魚沼エリアについて

魚沼エリア(※)は、新潟県中越地方の南東部に位置する地域で、県内でも山間部に位置し、雄大な山々と信濃川(しなのがわ)、魚野川(うおのがわ)が流れています。

日本有数の豪雪地帯で、冬は3mを超す積雪がありますが、豊富な雪解け水によって育まれた「魚沼産コシヒカリ」や、芳醇な香りと味のふくらみがある「日本酒」など、良質で魅力的な食材と食文化を生み出してきたエリアです。

※魚沼エリア・・・魚沼市、南魚沼市、十日町市、湯沢町、津南町

魚沼地域を代表する「米」にも水の恵みが重要魚沼地域を代表する「米」にも水の恵みが重要

  • NIIGATA Culture Tourism(ニイガタカルチャーツーリズム)について

新潟県が令和4年度から展開する、文化・観光魅力発信事業。

伝統芸能・食・文化財などその地域に根付く文化を体感する観光(文化観光)を「NIIGATA Culture Tourism (ニイガタ カルチャー ツーリズム)」と名付け、県内を5つのエリア(新潟・佐渡エリア、魚沼エリア、上越エリア、新発田エリア、長岡エリア)に分けプロモーション。

文化観光を通じて“豊かさを体感する”、新たな旅の提案、新潟県への誘客を図ります。

■特設サイト
https://n-story.jp/nct/

■公式Instagram

https://www.instagram.com/nct_niigata/

<NIIGATA Culture Tourism 制作スタッフ>

制作統括:株式会社第一印刷所 小川洋幸/水落誠子/寺岡彩/木村咲/髙橋未来

ガイドブック|企画・編集・デザイン:株式会社ジョイフルタウン 種村孝樹/鈴木修司/風間彰充/弦巻剛/豊島彩/貝沼美紀/桑原麻登香/渡邉萌

ムービー|企画・クリエーティブ:酒井隆光|ディレクター:EPIC合同会社 分部康仁|楽曲:Soil Works 貝瀬智大 |出演:レイラ|鈴木コリンさんファミリー|新潟県魚沼エリアのみなさま

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る