- 2023-10-6
- 旅行 プレスニュース
日本の自治体やDMOと連携し、”知られざるアメリカ”の魅力を伝える販促プランを実施
リリース発表日:2023年10月6日 09時30分
-
ゴールド・ラッシュ:ブランドUSAマーケティング・チャレンジとは
「ゴールド・ラッシュ:ブランドUSAマーケティング・チャレンジ」は、アメリカへの旅行商品を対象とした新鮮かつ斬新な販促プランのキャンペーンを募集するコンテストで、創造性、実現可能性と持続可能性、期待されるROI(投資利益率)、ブランドUSAのマーケティング目標との親和性の4つの基準に基づいて審査されます。日本で初めて開催された今回のコンテストでは、企業部門の最終選考に選ばれた5社のファイナリストによるプレゼンテーションが9月28日(木)に行われ、ベルトラが提案した「Rediscovering America」プランが見事グランプリを受賞いたしました。またこの販促プランを実装する資金として、現金1千万円が贈呈されました。
-
ベルトラが提案する「Rediscovering America」について
「Rediscovering America」と題した販促プランでは、知られざるアメリカの魅力を再発見することをメインコンセプトとし、旅行者が多種多様な現地体験型アクティビティに参加し、現地の人々と実際に触れ合うことでお互いを理解し、アメリカのファンとなるきっかけとなることを目指し、以下3つのコラボレーションを実行します。
1.アメリカの現地ツアー&アクティビティ催行会社とのコラボレーション
アメリカ国内の現地ツアー催行会社と協力し、各地の様々な魅力を活かしたツアーを新たに企画・造成し、日本市場に向けた販売・プロモーションを行います。
2.日本の自治体やDMOとのコラボレーション
ベルトラでは特設ページの制作やオウンドメディア、会員向けのメールマガジンやSNSを通したオンラインのプロモーションを促進。 自治体や観光地域づくり法人(DMO)は地域のネットワークを活かし、オフラインでのアメリカの魅力発信を担っていただきます。双方がリーチ可能な客層の幅を活かし、更なる認知拡大を目指します。
3.旅行者とのコラボレーション
現地ツアー&アクティビティ参加後にベルトラに投稿される口コミを利用し、旅行者からの生の声を収集。現地催行会社や各観光局へフィードバックを行うことで商材を一層磨き上げ、観光地の更なる魅力向上に繋げます。
審査員の評価コメント:
ベルトラ株式会社は「 Rediscovering America」と題した革新的な販促プランで、 9つのテーマからアクティビティを組み合わせ、ベルトラ株式会社が関係を構築しているアメリカの旅行サプライヤーや 、アメリカ国内の州や都市と姉妹都市関係を有する日本の自治体、特に観光地域づくり法人(DMOと連携し、アメリカ各地のまだあまり知られていない地域と魅力を訴求し、旅行促進に繋げていくことを提案しました。 特にブランドUSAが注力しているまだあまり知られていない地域での体験が盛り込まれたことで、 5つの審査基準で高い評価を得てグランプリ受賞に繋がりました 。
-
今後の展望
順次アメリカ国内のツアー&アクティビティ催行会社とコンタクトを開始し、2024年中の販売開始に向けて新たなツアーの企画・造成を開始いたします。また特設ページの開設やベルトラ会員向けのオンラインプロモーション、SNSを通じたキャンペーン等を行うとともに、日本の各自治体やDMCと連携した共同イベントの開催などを予定しています。
■ベルトラについて
ベルトラは旅行会社の枠組みを超え、国内から海外、旅行前から旅行後、オンラインからオフラインまで、「心ゆさぶる体験」に出会うためのソリューションを提供します。
現地ツアー数:約13,000ツアー / 現地ツアー催行会社数(世界):約5,000社
取り扱い国数:150カ国 / 会員:約215万人 / 参加体験談:約380,000件
高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”/
ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード。
2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。
\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼