アクティバリューズ/talkappiが一元管理する宿泊施設の案内情報のAPI提供を開始

talkappiが一元管理する宿泊施設の案内情報のAPI提供を開始

業務効率化と多言語対応で顧客満足度向上

リリース発表日:2023年10月10日 15時31分

観光分野のDXを推進する株式会社アクティバリューズ(東京都渋谷区)は、2023年10月10日から、顧客体験プラットフォーム「talkappi(トーカッピ)」で一元管理する宿泊施設の案内情報を、外部システムへのAPI連携による提供を開始しました。これにより、AIチャットボットや旅ナカアプリ「VERY」を含むtalkappiの各種サービスだけでなく、ホテル・旅館の公式サイト、公式アプリ、デジタルサイネージ、客室VODなど、多様な外部システムもAPIで宿泊施設の案内情報を取得し、活用できるようになります。この取り組みにより、宿泊施設様の情報更新と管理が簡素化され、案内情報の一貫性が確保されます。また、お客様からのお問い合わせが減少することも期待されます。

talkappiが一元管理する宿泊施設の案内情報のAPI提供を開始talkappiが一元管理する宿泊施設の案内情報のAPI提供を開始

■API提供の背景

当社はこれまでに、ホテル、旅館、観光施設向けに、旅マエ〜旅ナカ〜旅アトの各段階で様々なDX推進サービスを提供してまいりました。「talkappi」を通じて、施設様の公式サイトのチャットボットとFAQページ、LINE公式アカウント、Facebookページ、WeChatアカウント、そして旅行中に利用されるアプリなど、様々な接客チャネルで多言語の情報案内を提供しています。

しかしながら、宿泊施設の情報案内は「talkappi」の対応チャネル以外にも、公式サイト、公式アプリ、客室VOD、館内デジタルサイネージなど、様々な方法で提供されています。それぞれのチャネルでの情報管理と更新が非常に手間がかかります。さらに、訪日外国人観光客が増加している中で、多言語対応に追いつかない課題も浮かび上がっています。

そこで、当社は宿泊施設向けに「talkappi」の案内情報をAPIを通じて提供することを検討し始めました。外部の案内チャネルと「talkappi」を連携し、一元管理されている宿泊施設の多言語の案内情報を共通に使用することで、担当者の負担が大幅に軽減され、多言語対応の課題も解決できます。観光客はどのチャネルからも最新の案内情報に簡単にアクセスでき、快適な旅行を体験することができます。

■API連携で提供できる案内情報例

  • 宿泊施設に特化する多言語FAQ(よくある質問)

アクセス・駐車場、チャックイン/アウト、宿泊予約・確認・取消、館内施設・設備、荷物、アメニティ、お子様対応、食事、会議・宴会など、宿泊施設に関する様々なFAQ、20ジャンル以上・300〜500件の質問と回答

  • 案内情報の写真付きコンテンツ

①施設コンテンツ
・基本情報
部屋タイプ、フロア情報、館内マップ、温泉・お風呂、食事会場・レストラン、ラウンジ、バー・カフェ、売店、娯楽、プール、フィットネス、リラクゼーションサロン、キッズルームなど
・用途限定の施設情報
ウェディング、パーティー、会議室、宴会、お祝い、ご法要、イベントなど
・アクティビティ
ボウリング、卓球、ビリヤード、カラオケ、ゴルフ、テニス、スキー、ヨガ、サイクリング、ハイキング、施設主催の各種ツアー・レッスンなど

②広域コンテンツ
・周辺観光情報
観光スポット、体験スポット、アクティビティ、テーマパーク、遊園地、体験ツアー、ナイトスポットなど
・周辺施設情報
観光案内所、郵便局、両替、ATM、コンビニ、最寄駅、レンタカー、観光タクシーなど
・周辺店舗情報
近隣のお土産店、飲食店、スーパー、ドラッグストア、ショッピングモールなど
・イベント情報
季節ごとのイベント、花火大会、祭り、ホタル鑑賞など

■API連携の主なメリット

  • 情報の一元管理による業務の効率化

「talkappi」を使用して施設の案内情報を一元管理し、必要に応じて簡単に更新できます。情報を変更する際、管理画面内の一箇所を更新するだけで、全ての接客チャネルに即座に反映されるので、情報更新に関連する手間が省けます。これにより、複数のチャネルでの情報更新ミスも防げ、担当者の業務効率が向上します。

  • 多言語対応の実現と顧客度満足度の向上

「talkappi」で管理する案内情報コンテンツは多言語対応が可能です。日本語、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語をはじめ、最大109言語に対応しています。これにより、訪日外国人観光客もストレスなく滞在でき、さらにコストや手間をかけずに全ての接客チャネルでの多言語対応が実現できます。

また、案内情報の一元管理により、情報の精度と整合性が維持され、お客様は常に最新の情報を入手できるため、顧客満足度が向上します。

  • お問い合わせの削減

複数の接客チャネルで別々に案内情報を管理する場合、更新の見落としや情報の不完全さにより、掲載情報の不一致が生じることがあります。この結果、本来不要なお問い合わせが発生することがあります。案内情報の一元管理は、このような情報確認に関連するお問い合わせを削減するのに役立ちます。

詳細な情報について、お気軽にお問い合わせください。

https://inquiry.talkappi.com/?f=talkappi_intro&id=8888888003

■「talkappi」について

「talkappi」は、観光分野に特化したAI活用の顧客体験プラットフォームです。日本語、英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語を含む最大109言語に対応可能、ホテル・旅館・観光自治体・観光体験事業者を中心に日本国内で600施設以上に導入されています。導入施設の公式HPに加えて、公式アプリ、LINE公式アカウント、Facebookページ、WeChat公式アカウントなど様々な顧客チャネルに対応しています。

talkappiサービス一覧talkappiサービス一覧

下記の主要機能を備えております。

  • AIチャットボットによる問合せの自動応答

  • チャットで完結できる予約・販売

  • チャットボットのデータからFAQページを自動生成

  • セグメント別プロモーション配信

  • アンケート実施、クーポン発行

  • イベントや館内サービスなどの予約・申込

  • 多言語ウェブページの簡単作成

  • 旅ナカの全てをカバーする専用ウェブアプリ

詳しくは、https://talkappi.com/をご覧ください。 

 ■会社概要

会社名:株式会社アクティバリューズ
所在地:東京都渋谷区代々木1-30-14
会社設立:2016年6月17日
代表取締役社長: 陳 適

資本金:1億9,270万円(資本準備金を含む)

URL:https://activalues.com
 

株式会社アクティバリューズは、「観光で地域を元気にする、交流を通じて世界平和に貢献する。」という理念のもと、観光分野の技術革新に挑戦し続けています。今後も機能の拡張とサポート領域の拡大に注力し、より一層のサービス向上に取り組んでまいります。
 

本件に関するお問い合わせ

株式会社アクティバリューズ

info@activalues.com

担当:妹尾(営業)、李(広報)

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る