星野リゾート/星野リゾートが2024年の旅を予測~トレンドは「旅は貪欲」~

リリース発表日:2023年10月13日 12時00分

「旅を楽しくする」をテーマに、「星のや」「界」「リゾナーレ」「OMO(おも)」「BEB(ベブ)」の5ブランドを中心に国内外68施設を運営する星野リゾートでは、この度、2024年の旅を予測を発表しました。トレンドは、ずばり「旅は貪欲」です。
「温泉」や「ひとり旅」など、定番のキーワードが根強いものの、「温泉×グルメ」や「絶景×体験」など複数の要素を旅に求めていることから、今後の旅トレンドとしては、一回の旅行にさまざま要素を含めた貪欲な旅が求められる傾向があり、宿泊施設側には多様な滞在提案を求めていることがわかりました。
2023年10月12日に開催した星野リゾートのオンラインプレス発表会では、旅のキーワードと共に、滞在魅力の提案を行いました。

背景

星野リゾートでは、国内外の各施設において、季節ごとに「旅の目的」となるような滞在プランを開発し、新しい旅のあり方を提案しています。旅のニーズが高まりつつある中、今後の旅の予測と共に、星野リゾートの各ブランドの中からトレンドに合わせた滞在提案を発表します。旅のキーワード調査については、おでかけ情報サービス「aumo」を提供するアウモ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:安藤優希、グリー株式会社100%子会社)と協業し、Google検索回数の増減および同時に検索されるキーワードの調査を行いました。

キーワード1 サウナ

調査結果:サウナが大衆化したことにより、サウナそのものの体験だけではなく、利用シチュエーションやアイテムなどを合わせて検索する傾向。

「限界突破サウナ旅」

沖縄のみかん「たんかん」でととのう「TANKAN BEACH SAUNA」(リゾナーレ小浜島)

ホテルに隣接するビーチに佇むバレルサウナで、たんかんモチーフのグッツに身を包み、サウナを楽しめます。

https://drive.google.com/drive/folders/1mCS_No0DtirEndJocS1tGCVb6Hy_b3WN?usp=drive_link

キーワード2 ひとり旅

調査結果:特にひとり人旅初心者の女性が、旅先や食事など、ひとり旅への不安ポイントを検索している。

「心潤すひとり旅」

気兼ねなく温泉旅館での滞在を楽しめる「はじめての温泉ひとり旅」(界ブランド)

露天風呂付きの客室への宿泊のため温泉を満喫することができ、食事は半個室で「ひとり鍋会席」のため、はじめての温泉旅館への宿泊でも安心です。

https://drive.google.com/drive/folders/1qiiEVerznif_5xVbf35VRnoeou0hegqP?usp=drive_link

キーワード3 温泉

調査結果:温泉に追加で、イベントや絶景といった旅のキーワードの同時検索が伸びている。

「ごちそう温泉」

湯上がりに楽しめる「いちごのお夜食」(界 川治・界 鬼怒川・界 日光)

冬に旬を迎えるいちごで水分やビタミン、ミネラルを補給。栃木生まれのいちご2種類と和菓子を、それぞれの施設にゆかりのある伝統工芸品を用いたお重に入れて提供します。

https://drive.google.com/drive/folders/1yZ8–7s5sXERnc8yNiknRLH1BBJ3N3Hs?usp=drive_link

キーワード4 スキー

調査結果:滑るだけではなく、アフタースキーやグルメ、温泉などスキー後の体験を含めた検索が増加傾向。

「ラグジュアリースキー」

憧れの八甲田スキーをフルサポート「八甲田パウダースノー満喫ステイ」(奥入瀬渓流ホテル)

パウダースノーの聖地、八甲田を専属ガイドと共に思う存分滑り、アフタースキーとしてラグジュアリーな渓流スイートルームへの宿泊やフレンチのコース料理を楽しめる3泊4日の贅沢プランです。

https://drive.google.com/drive/folders/18ZwTBlL5k-ZRUiz8DPMNRE1pHeHV-Hde?usp=drive_link

キーワード5 絶景

調査結果:絶景と共に、食事や花など季節感のあるキーワードを合わせて検索されている。

「体験できる絶景」

炎がきらめく水田の特等席「SUIDEN焚火ラウンジ」(リゾナーレ那須)

藁立てをイメージしたシンボルファイヤーを設えた特別席で、ホットドリンクを片手に那須町在住の音楽家による演奏会を楽しめます。

https://drive.google.com/drive/folders/1jFneAURj0H9Fa4zdin3kpgEDVwm1Ih4q?usp=drive_link

調査概要

Google検索回数比較

 調査機関:アウモ株式会社(https://aumo.co.jp/

 調査期間:2019年9月~2023年9月

 調査対象地域:全国47都道府県

 調査方法:旅に関連する約20個のキーワードをもとにGoogle検索回数を調査

おでかけ情報サービス「aumo」

グルメや旅行、観光、ショッピングなどの紹介記事や、店舗・施設の口コミ情報などを提供する国内最大級のおでかけ情報サービス。

https://aumo.jp/

星野リゾートについて

星野リゾートは、「旅を楽しくする」をテーマに、旅の目的や過ごし方に合わせた滞在を提案しています。

独創的なテーマが紡ぐ圧倒的非日常「星のや」、ご当地の魅力を発信する温泉旅館「界」、想像を超えて記

憶に残るリゾートホテル「リゾナーレ」、テンションあがる「街ナカ」ホテル「OMO(おも)」、みんなで

ルーズに過ごすホテル「BEB(ベブ)」の5ブランドを中心に、国内外68施設(国内63、海外5)を運営。202

3年には創業109周年を迎え、「OMO5熊本」「OMO3浅草」などを新たに開業しました。

https://www.hoshinoresorts.com/

オンラインプレス発表会「星野リゾートLIVE 2023秋」

2023年10月12日(木)にオンラインで開催したプレス発表会では、2024年の新規開業施設やこれからの観光業界について厳選した情報を代表の星野と共にお伝えしました。

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る