- 2023-10-18
- 旅行 プレスニュース
海外クルーズ会社も共に実施するキャンペーンは初の取組み。A賞は、次回のクルーズ旅行で利用できる10万円相当のクルーズ旅行券をペアでプレゼント(20万円×5組:計100万円相当)。
リリース発表日:2023年10月18日 15時00分
2019年には日本人のクルーズ人口は過去最多の35.7万人になりましたが、コロナ禍で一転して非常に厳しい状況が続きました。外国船は日本での運航もままならず、日本船も厳しい検疫体制の下、安心・安全を第一に国内のみで運航をおこない、2020年1.9万人、2021年1.2万人、2022年4.2万人(CLIA:クルーズライン・インターナショナル・アソシエーション統計)という厳しい状況が続きました。このような中、昨年は日本船社3社(当時)による「Let’s Go!クルーズキャンペーン」を実施し、約1,000名の応募をいただき、クルーズ旅行復活への強い期待を感じました。
2023年に入ってからの水際対策完全撤廃、感染症5類への引き下げにより、名実共に海外への扉が開かれ、クルーズにおいても日本船の海外クルーズ、外国船の日本発着クルーズが再開されました。今こそクルーズ!そのかけ声のもと、世界の船会社が手を結び、日本のお客様にクルーズの楽しさを体感いただくとともに、若年層を中心とした新たなマーケットの開拓を目的に、日本船社2社に加え外国船社9社の参加によるオールジャパンでのクルーズキャンペーン第2弾を実施いたします。
<実施概要>
1. 名称: 今こそクルーズ!キャンペーン
2. 主催:(一社)日本旅行業協会、(一社)日本外航客船協会、日本国際クルーズ協議会、郵船クルーズ㈱、商船三井クルーズ㈱、MSCクルーズ、プリンセス・クルーズ、セレブリティ・クルーズ、キュナード・ライン、
ホーランドアメリカライン、オーシャニアクルーズ、ポナン、リージェント セブンシーズクルーズ、
シルバーシー・クルーズ
3. 実施目的:販売強化によりクルーズ市場の更なる活性化と完全復活を目指し、また、リピータに加え若年
層を中心とした新たな顧客層にも「クルーズ旅行の楽しさを体感いただくこと」を目的に取組み
ます。オールジャパンでのキャンペーン第2弾を実施することをJATA、JOPA、JICCが呼びか
けし、日本船・外国船11社がこれに応じました。
4. 期間等: <対象クルーズ予約・キャンペーン参加期間>2023年11月1日~2024年3月31日
<対象コース旅行期間>2024年4月1日~9月30日
<当選発表>2024年4月中旬
※「景品乗船対象期間」は当選した船会社によって異なります。
5. 内容:上記期間中に船会社が指定する対象コースに参画旅行会社を通じて予約をいたただいた
お客様で、キャンペーンホームページから「初めてのクルーズへの期待やかつて乗船したクルーズ
の思い出など」の写真又はメッセージを投稿いただき、対象旅行期間中に実際に旅行された方から抽選で、下記の景品が当たります。
<A賞>
次回のクルーズ旅行で利用できる10万円相当のクルーズ旅行券をペアでプレゼント(20万円×5組:計100万円相当)。「飛鳥Ⅱ」「にっぽん丸」「MSCベリッシマ」「ダイヤモンド・プリンセス」いずれかとなり、ご指定はできません。
クルーズ旅行券利用期間:2024年10月1日~2025年9月30日
<B賞>
更にWキャンペーンとして写真・メッセージ投稿から優秀作品を選出し、船内特別見学会
(東京・横浜、大阪・神戸)へのご招待やオリジナルグッズをプレゼントします。
6. ホームページ:
7. 参画旅行会社: ㈱エイチ・アイ・エス、クラブツーリズム㈱、クルーズのゆたか倶楽部㈱、㈱JTB、
(五十音順) ㈱日本旅行、㈱阪急交通社、名鉄観光サービス㈱、郵船トラベル㈱、㈱読売旅行
※今後参画意向により会社数は追加される予定。
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