mov/【独自調査】インバウンド人気観光地ランキング徳島編:コロナ後 最新の訪日客の支持を集めたスポットTOP10を発表 #インバウンドMEO

英語・中国語・韓国語ほか5言語別の人気ランキングや日本語vs外国語口コミ評価比較も紹介

リリース発表日:2023年10月27日 17時10分

国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」及び 口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、観光名所に寄せられた最新の口コミデータから、独自の『インバウンド人気観光地ランキング』を発表しました。

今回の[徳島編]のランキングでは、
・インバウンドに「今」最も人気のある観光スポット
・外国語口コミ数&口コミ率 TOP10 のスポット
・英語・中国語・韓国語ほか 言語別人気観光地 TOP10
が明らかになりました!

インバウンド口コミレポートでは、最新のインバウンド動向を口コミ分析の観点からご紹介します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202310_inboundranking-tokushima/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202310_inboundranking-tokushima

※メディアユーザー様はPR TIMESからも全文ダウンロードいただけます。

ここからは、レポートのダイジェストをお届けします。

■ 調査概要

  • 調査期間:2023年5月21日 〜 2023年10月17日

  • 調査対象:Googleマップから公開されている口コミ

  • 調査方法:「口コミサイトを”もっと”売上に変える」口コミコム(インバウンドオプション)を利用して
         調査リソース上のデータを独自に分析

■ 3つのインバウンドランキングを発表

本レポートでは、外国語で寄せられた口コミをもとに、

  • インバウンド人気観光地ランキング

  • 外国語口コミ数・口コミ率ランキング

  • 外国語別・インバウンド人気観光地ランキング

の3つのランキングの TOP10を発表しています。

ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202310_inboundranking-tokushima/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202310_inboundranking-tokushima

※メディアユーザー様はPR TIMESからも全文ダウンロードいただけます。

■ インバウンド人気観光地ランキング TOP10

<インバウンド人気観光地ランキング TOP10>

1位:祖谷のかずら橋
2位:阿波おどり会館
3位:大塚国際美術館
4位:大鳴門橋遊歩道 渦の道
4位:天空の村・かかしの里
6位:鳴門公園
7位:眉山公園
8位:祖谷渓の小便小僧
9位:脇町・うだつの町並み
10位:霊山寺

数ある観光地のなか、徳島県で今インバウンドに最も人気がある観光スポットは「祖谷のかずら橋」でした。

日本三大秘境の一つ「祖谷渓谷」にある同スポットは、雄大な自然が織りなす絶景と、橋床の隙間から谷底が見えるスリリングな吊り橋が魅力です。

このスポットを訪れた外国人からは「スリル満点」「非常に怖く、価値のあるアトラクション」などの声が寄せられました。

他にも「渡るのに行列になっていた」との声が寄せられており、かずら橋の人気具合が口コミからもうかがえます。

また、人気スポットTOP10を徳島県の地図に並べてみると、祖谷エリア・鳴門エリアに多くのスポットが集まっていることが分かりました。

ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202310_inboundranking-tokushima/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202310_inboundranking-tokushima

※メディアユーザー様はPR TIMESからも全文ダウンロードいただけます。

■ 外国語別・インバウンド人気観光地ランキング

レポートでは、英語・中国語(繁体 / 簡体)・韓国語ほか、5つの外国語別の人気ランキングも発表しています。

英語での口コミで「今」最も人気のある観光スポットは「天空の村・かかしの里」でした。自然豊かな祖谷地区のスポットが複数ランクインしました。

また、台湾や香港で用いられる中国語(繁体字)の人気ランキングは、英語と異なる結果となりました。ランキングの詳細は、レポートダウンロードにてご確認ください。

ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202310_inboundranking-tokushima/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202310_inboundranking-tokushima

※メディアユーザー様はPR TIMESからも全文ダウンロードいただけます。

■ 日本語 vs 外国語 口コミ評価比較

さらに本レポートでは、人気観光地TOP10の口コミ評価を言語別に算出。日本語と外国語との評価を比べてみると、ある特徴が見えてきました。

日本語の口コミと比べると、外国語(特に中国語(繁体))での口コミでは ★評価は同程度〜やや高い結果となりました。徳島県のインバウンド人気観光地上位の店舗において、外国語での口コミを集めることは日本語での口コミ獲得と同様に高評価が得られる可能性があります。

ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202310_inboundranking-tokushima/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202310_inboundranking-tokushima

※メディアユーザー様はPR TIMESからも全文ダウンロードいただけます。

ーーーーーー

そのほかにも、レポートでは”インバウンド”に活かせる口コミ対策とは?”をテーマに、2023年のインバウンド対策に役立つ情報をまとめています。

インバウンド対策や口コミマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202310_inboundranking-tokushima/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202310_inboundranking-tokushima

※メディアユーザー様はPR TIMESからも全文ダウンロードいただけます。

■ 口コミコムの『インバウンドオプション』とは?

本レポートは「口コミコム」の新機能『インバウンドオプション』を用いています。 

「訪日ラボ」を運営する当社独自のノウハウを活かした、インバウンド向けMEO・口コミ対策を加速させるオプション機能です。

本オプションを活用することにより、

  • インバウンド向けMEO対策

  • 外国人のお客様の口コミの効率的な収集

  • 「訪日客の声」の分析

ができるようになります。

■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 18サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の18サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
 また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
 集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
 また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
 口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
 また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。

口コミコムをもっとくわしく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202310_inboundranking-tokushima

【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202310_inboundranking-tokushima

事業内容:

■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am


高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る