エイシス/音で日本を旅する――地域応援プロジェクト「EMOCAL」 、第5弾は愛媛県松山市から。地域で愛され続ける牛丼店のASMR動画でサウンドツーリズム

リリース発表日:2021年11月19日 11時00分

株式会社エイシス(所在地:東京都千代田区、代表取締役:明石耕作)は、ASMR好きのための動画サービス『ZOWA』において、その地でしか聞くことのできない魅力的な「音の風景」を全国へ発信する地域応援プロジェクト「EMOCAL」に取り組んでいます。プロジェクト第5弾として、愛媛県松山市のASMR動画を公開いたします。

EMOCAL特設ページ:https://catchystuck.jp/emocal/

ZOWAのオリジナルレーベル・CatchyStuckが手掛ける「EMOCAL」は、各地の「音の風景」を用いたASMR動画をとおしてその地の魅力を全国に発信していく地域応援プロジェクトです。
各地で聞こえる「音」をその地域の財産と捉え、地域の方へはコロナ収束後の観光の一助として、ASMRファンには各地域の魅力に触れるきっかけになって欲しいという2つの想いを込めてASMR動画の制作、公開に取り組んでいます。

プロジェクトの第5弾として、愛媛県松山市から地元で愛されてきた牛丼店を舞台にしたASMR動画を公開いたします。

動画は、ZOWAをはじめ、YouTube、ニコニコ動画など各種動画サービス上でご覧いただけます。
ぜひひとときのサウンドツーリズムをお楽しみください。
 

  • 第5弾は愛媛県松山市の音の風景

愛媛県松山市が誇る老舗牛丼専門店「三河家」のASMR 動画を公開いたします。
 

1979 年創業、愛媛県松山市が誇る老舗牛丼専門店「三河家」。
20数年前から続く牛丼店戦国時代を生き抜き、大手チェーン店が乱立する中、価格競争に負けず、今もなお松山の牛丼といえば「三河家」と地域で愛され続けています。
松山の高校生、大学生、サラリーマンで知らない人はいないほどの名店です。
地元の人たちの心を掴んでいるのがやはりタレ。
松山の味の特徴でもある、長年継ぎ足してきた甘口の優しいタレがご飯との相性が抜群です。
この甘ダレを生み出すために、創業時から醤油や隠し味に使われる味噌などの調味料は地元の老舗醸造元から取り寄せるなど、とにかく松山の味にこだわっています。
 

 

地域の魅力は、美しい風景や歴史、文化財だけではありません。
その土地に根付いた商店や産業に由来する音にもその土地ならではの魅力があふれています。

「三河家」店内に響く注文のやり取りや、食器の触れ合う音やお皿を洗う水音、ありがとうの声など、組み合わさることで温かみのある空間が感じられます。

1時間ほどの動画を通して、お店の雰囲気にじっくりとひたり思わず食欲を刺激される――サウンドツーリズムをご体験ください!

【愛媛県松山市 牛丼専門店『三河家』店内の音】
ZOWA版 : https://zowa.app/play/16110
YouTube版: https://youtu.be/8iE1B2CYVWw

●店舗情報
三河家 公式サイト https://mikawaya1979.com/

●通販情報
三河家 通販サイト https://mikawaya.base.shop/

●企画ご協力
ナカフードサービス
公式サイト https://www.nakafood.com/

 

  • 株式会社ナカフードサービスご担当者様コメント

・「EMOCAL」 プロジェクト に参加した経緯を教えてください
三河家と当社(ナカフードサービス) は2021年3月より、コラボ企画として「冷凍牛丼の具」を共同開発し販売に至りました。
その背景にはコロナ禍で誰もが厳しい状況の中、同じ松山で奮闘する企業として、『地域に笑顔と元気を届けたい』という共通の想いがあったからです。
そこで今回、エイシスより本プロジェクトのご提案をいただき、エイシスが掲げる『地域を応援する』という使命感に強く共感し、参加いたしました。
今後は動画視聴アプリ「ZOWA 」 等で「音」をとおして、松山の魅力を少しでも多くの皆様に感じていただきたいと思っています 。

・​視聴者にはどんなところに注目してもらいたいですか
三河家は1979 年より、牛丼専門店として松山の方々に親しまれてきました。
牛丼の味もさることながら、お店に入ると何故か『ただいま』と言いたくなる空間、お客様の出入りは多く、重なるどんぶりの音など決して静かとは言えないのに何故か『ほっ』とする空間、そんな空間を感じさせてくれるところが松山の方々に愛される所以だと思います。
視聴者の皆様には、「音」をとおして三河家の店内にいる気分をぜひ味わってもらいたいです。

・松山の魅力をお聞かせください
愛媛県の県庁所在地である松山市は、山あり海あり島ありの大変自然豊かな街です。
瀬戸内海の美味しい海の幸や山の幸、温泉の癒しや文学の薫り、遍路文化に根差した人のやさしさ、様々な祭りやスポーツの楽しみなど自然と都市の利便性が程よく混ざり合っていま
す。

・今後、松山の食文化に期待することを教えてください
私自身、松山市や三河家の魅力を「食」をとおして全国の皆様にどう伝えるか考えることで、より一層「松山の味とは」について深めることができました。
食の多様化が進んでいる今だからこそ、私たちは松山の味や文化を残し、伝え、そして広めていくことで誰かを笑顔にしたり支えたりできると感じています。
そして、松山だけではなく様々な地域の食文化がいつまでも受け継がれていくことを切に願っています。

(株式会社ナカフードサービス 営業本部長 中篤史様)

 

  • 動画公開を記念してTwitterキャンペーンを開催

第5弾の動画公開を記念して、「EMOCAL」を手掛けるZOWAのオリジナルレーベル・CatchyStuck 公式Twitter(https://twitter.com/CatchyStuck)において三河家監修「牛丼の具(並) 5袋」が5名様当たるプレゼントキャンペーンを開催いたします。

キャンペーンの詳細は、https://twitter.com/CatchyStuck の投稿をご確認ください。

 

  • 地元の魅力を発信したい自治体、企業、団体の皆さまへ

「EMOCAL」をとおしてより多彩な地域の魅力発信を実現するため、その地域ならではの「音」の情報を募集しています。

地域の魅力を誰よりご存知なのは、そこで暮らしている皆さまです。
地元の産業や商品、工芸、文化、歴史、風景をアピールしたいとお考えの方は、ぜひ「EMOCAL」に情報をお寄せください。
この機会に、身の回りにある「音」にあらためて耳を傾け、活用をご検討ください。

お寄せいただいた「音」の情報をもとに、プロジェクトのキーキャラクター・チーコの描きおろしイラストを用意しZOWAが無償でASMR動画を制作いたします。
「EMOCAL」として動画を公開する際には、ゆかりのある場所や店舗などの情報もあわせてご紹介し広報活動をお手伝いします。

完成した動画や描きおろしたチーコのイラストデータをご共有いたしますので、その後の宣伝活動などにご活用いただけます。

ご興味お持ちの方は、公式ページ下部に設置しているお問い合わせボタンよりご連絡ください。
EMOCAL公式ページ https://catchystuck.jp/emocal/

※ご応募いただいた音の情報について、すべての採用やASMR動画化をお約束するものではございません。あらかじめご了承ください。

 

  • プロジェクト概要

名称      :地域応援プロジェクト「EMOCAL」 読み:えもーかる
公式ページ   :https://catchystuck.jp/emocal/
動画公開先   :
  ZOWA      https://zowa.app/rtist/105393
  YouTube     https://www.youtube.com/c/CatchyStuck
ニコニコ動画   https://ch.nicovideo.jp/catchystuck ほか
企画・制作   :ZOWA(株式会社エイシス)
権利表記    :© EISYS / ZOWA / CatchyStuck / EMOCAL Project 

 

  • 『ZOWA』サービス概要

名称       :ZOWA (読み:ぞわ)
ジャンル     :ASMR好きのための動画サービス
価格       :基本無料
公式サイト    :https://asmr.zowa.app/  ※ASMRtist向けページ https://asmr.zowa.app/asmrtist
iOS向けアプリ   :https://apps.apple.com/jp/app/zowa/id1437486224
Android向けアプリ :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.eisys.zowa.jp.co.eisys.zowa
WEBサービス        :https://zowa.app/
インスタグラム  :https://www.instagram.com/zowa_app/?hl=ja
公式Twitter     :https://twitter.com/zowa_app
提供・運営    :株式会社エイシス

関連記事

ページ上部へ戻る