ジャスミー/ジャスミー×日本旅行、ツーリズムEXPOジャパン2023にて、両社の連携による新たな取り組みについて講演

〜AIとパーソナルデータ活用による新たな旅行ビジネスの成長戦略について〜

リリース発表日:2023年11月1日 15時00分

IoT向けのプラットフォームおよびソリューションを提供するジャスミー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:佐藤一雅、以下:ジャスミー)と株式会社日本旅行(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小谷野悦光、以下:日本旅行)は、ツーリズムEXPOジャパン2023の日本旅行ブースにおいて、「AIとブロックチェーンで切り開く、WebメディアTripαの成長戦略」と称したステージイベントを両社共同で行いましたことをお知らせいたします。

ジャスミーと日本旅行は、2021年12月より、ジャスミーのブロックチェーン技術を使った個人情報活用サービスである「Jasmy Personal Data Locker」(以下「PDL」)を活用し、日本旅行が運営する旅行情報メディアである「Tripα(トリパ)」において、デジタルトランスフォーメーション(以下「DX」)に向けた様々な取り組みを重ねてきました。

今回のツーリズムEXPOジャパン2023では、Tripαで準備中のAIレコメンド機能から、「AI旅日記(仮称)」をはじめとした「Long Tail 3.0」戦略を紹介し、両社による新たな取り組みと今後の成長戦略について解説を行いました。

Tripαとは

Tripα 公式サイト

https://www.nta.co.jp/media/tripa/

公式インスタグラム

https://www.instagram.com/tripa.official/

あなたの旅に+αの情報を! Tripα(トリパ)は、日本旅行が運営する旅行メディアサイトです。 「旅のプロがお届けする旅行に役立つ情報」をコンセプトに、観光・グルメ・体験など、旅行に関する あらゆる情報を随時発信しています。旅行に出かける前や、旅行中ちょっと知っておくだけでもっとあなたの旅が豊かになるような+αの情報をお届けすることで、あなたの素敵な旅のお手伝いします

■ Tripαの「すぐ先」AIレコメンド機能 〜AIで、旅マエにさらに+αを〜

 Tripαでは、豊富な旅先情報の提供により、ユーザーの皆様には主に旅マエの情報収集などに活用頂いていますが、現在提供準備中のAIレコメンド機能により、その旅マエの情報収集がより効率的になるだけでなく、驚きと発見に満ちた体験に変わります。
AIはユーザーの閲覧情報などをもとに、趣味嗜好にあった情報を関心の高いジャンルの中から適切な情報を提供するだけでなく、潜在的に趣味嗜好にはあっているが、これまで目にしたことがなかった様な情報の中からも効果的に情報提供する事が可能です。旅マエの情報収集が単なる調べものから、思わぬ旅先への出会いの場に変わり、次の旅への期待も大きく膨らみます。

■  Tripαの「少し先」AI旅日記(仮称) 〜旅マエ-旅ナカ-旅アト そして、日常に+αを〜

 新開発のアプリケーション「AI旅日記(仮称)」を用いることで、旅マエ、旅ナカ、旅アトそれぞれにおける情報を連携、利用する新しいスタイルを提供します。

 旅マエで保存、収集していた様々な情報をもとに、旅ナカで思い出に関連のある思わぬサジェストを受けたり、旅ナカのアクティビティが自動的に旅アトの記録として、AIによる自動生成の文書とともに保存することなどを1つのアプリケーションで実現します。旅マエ、旅ナカ、旅アトがそれぞれのシーンで完結するのではなく、シームレスに循環することで、新たな旅の魅力を発見したり、次の旅への興味関心へと繋がっていくことが期待されます。

■  Tripαの「これから」Long Tail 3.0 〜旅のある日常、日常の中の旅〜

 更にLong Tail 3.0戦略では、これらの旅に関するパーソナルな情報からコンテクスト(文脈)情報を抽出、利用する事で、隠れた旅先や旅の楽しみ方などのロングテール情報を幅広く収集、提供することが可能になります。これまで目立った観光スポットのなかった地域においても、Long Tail 3.0に沿った観光訴求が実現でき、これまで著名な観光地のみに人が集中するオーバーツリーズム状態から、地方により幅広く観光が行われる「持続可能な観光の推進」、「地方への人の流れの創出」を実現します。

 両社はこれらの取り組みを新たなステップとして早期に実現するとともに、これからの中長期戦略を共に協力していくことで、「旅行業の強みを活かしつつ、地域の社会課題の解決に向き合っていく」という、旅行業における新たなソリューション事業の構築を目指してまいります。

■  Long Tail 3.0戦略の背景と目的

 日本国内においては、インバウンドによる旅行需要が回復し始めていますが、各地でオーバーツーリズムが新たな社会問題になりつつある反面、地域への観光需要に伸び悩む地方が多数あるという格差も大きな問題となっています。国では「持続可能な観光の推進」や「地方への人の流れの創出」といったテーマを社会課題と位置づけ、地域(ロングテール)に脚光をあてる取り組みを推進しています。

 Long Tail 3.0はこれまで、モノ、コト中心で使われてきたロングテール戦略を、コンテクスト(文脈)中心に構築することで、パーソナルの趣味嗜好に留まっていたコンテクスト情報を共有化する事を実現し、これまで脚光を浴びる機会の少なかった地方への旅行需要の掘り起こし等への活用を実現します。

 Long Tail 3.0によってジャスミーと日本旅行は、日本旅行のもつ旅行業の強みを活かし、地域の社会課題解決型のビジネス展開を中長期の取り組みとして共に実現してまいります。

ジャスミー株式会社について   https://www.jasmy.co.jp/

 ジャスミー株式会社はIoTのプラットフォームを開発・提供する会社です。あらゆるモノがネットにつながる時、人々の生活に密着する「衣・食・住・動」が大きく変わります。誰もが簡単に安全にそして安心してモノを使うことが出来る仕組み(プラットフォーム)をつくり提供する、これがジャスミーの使命です。いま、私達の生活から生み出される大事なデータは限られた企業に占有されがちです。ジャスミープラットフォームは、本来の持ち主にデータの主権を取り戻し、個々のデータを安全安心に利用いただくことを目的のひとつとしています。その為、ジャスミーはIoTにブロックチェーン技術を融合させ、今までにない発想のもと業界・業種の垣根を越えて幅広く利用いただけるプラットフォームを準備して参ります。

 ジャスミーのチームはエレクトロニクス、メカ、通信、デバイス、システムインテグレーター、デザイナー等、多種多様で豊かな経験を持つメンバーで構成され、世界中のお客様それぞれに最適なIoT プラットフォームを提供していきます。

株式会社日本旅行について      https://houjin.nta.co.jp/

日本旅行は、1905年創業の日本で最も歴史のある旅行会社です。長きに渡り、旅行業で築き上げてきた全国地域とのつながりを深化させ、現在では、地域社会の抱える課題に向き合い、ツーリズムの枠を超えたソリューションを提供し、地域に伴走しながら「地域の社会課題の解決」に取り組んでおります。

 これまで100余年に渡り、お客様に魅力ある旅とあたたかいおもてなしをお届けすることで培ってきた人々の想いに寄り添う社風とともに、DX(デジタルトランスフォーメーション)活用をすることで、新たな価値の創造をする「顧客と地域のソリューション企業」へと進化し、お客様の求める価値を実現する企業グループとして社会に貢献してまいります。

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る